Kanehatsu Web Blog

最新のエントリー

おマメのまめ知識

mameP.jpg突然ですが・・・カネハツの煮豆商品の中で、どのお豆が一番人気があると思いますか?

昆布豆?野菜豆?豆ひじき?それとも黒豆?金時豆?はたまた大黒花豆?白花豆?さてどれでしょうか・・・


正解は・・・(ジャジャ~ン♪)金時豆なんですよ!
当たりましたか?

カネハツの金時豆は、ほんのり醤油の香りがきいているのが特徴なんです。
「煮豆は甘いからご飯のおかずにはならないよ」とおっしゃる方にもおススメですよ(*^。^*)


でも12月だけは黒豆が首位の座につきます。やっぱりお正月には黒豆を召し上がる方が多いのですね。

では、なぜおせちには黒豆なのでしょう?
それは、黒豆には、「黒々と健康でまめに働けるように」という先人の願いが込められているからなのです。

最近、黒豆に含まれるアントシアニンやイソフラボンなどの健康パワーが注目されていますが、これらの成分が科学的に解明されていない昔から、黒豆がカラダに良いことを、人々は感じていたのかもしれません。

「まめで暮らす」「まめまめしい」「小まめに働く」などの言葉は、昔の人々が豆によせた信頼感や、豆を食べることによって活力を得た実感から生まれたのかもしれませんね。


`*:;,.★ ~☆・:.,;*追伸`*:;,.★ ~☆・:.,;*

明日、カネハツからお豆の新商品が誕生します!
ぜひ明日もカネハツホームページをご覧くださいねヾ( ^ _ ^ )


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanehatsu.co.jp/cgi-bin/cmsbb/mt-tb.cgi/304

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

カレンダー

2012年10月
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

更新カンタンチェック!

RSSリーダーに登録してご利用ください。