Kanehatsu Web Blog

最新のエントリー

みりんを煮切る理由

nikirimirinP.jpg みりんはこうじと蒸したもち米を焼酎のなかにつけて、ゆっくりと熟成させたものです。

日本料理の煮物には、甘味料でもあり、うまみ料でもあるみりんは欠かせませんね。
また、みりんを使うと、みりんの糖分が料理の表面に皮膜を作るため、料理においしそうな照りもつきます。

しかし、みりんはアルコールを含むので、そのまま料理に使うとアルコール臭がたってしまいます。
そこでみりんは、火にかけて煮立て、不要なアルコールを飛ばしたほうがいいのです。

これをみりんの煮切りといい、鍋にみりんだけを入れ、焦がさないように注意しながら、火にかけて煮立てることで、みりんに含まれる大部分のアルコールを飛ばせます。

急いでアルコールを飛ばしたいときは、鍋を傾けて火をつけてもよく、みりんが軽く焦げていい香りづけになります。

ただし、魚の生臭みをとりたいときにはアルコールが役に立つので、みりんを煮切る必要はありません。
魚のあら煮を作るときは、みりんをそのまま加えて中火で煮付けましょう<・)))><<

ちなみに煮切る必要があるのは本みりんの場合のみで、みりん風調味料の場合はアルコール分が1%以下なので煮切る必要はありません。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

CM撮影フィナーレの巻

CM2P.jpg
午前11時からSTARTした撮影も、午後8時に無事FINISH!

この写真は、CM撮影に携わってくださったスタッフのみなさんをまじえて、最後に撮ったものです。
みんなすごくいい笑顔をしてると思いません?
「やりとげたぞ!」っていう達成感がこの1枚の写真からすごく伝わってきて、私にとって大好きな一枚です。

本当にたくさんの方々に支えられて、このCMは出来上がっていることを実感します。
CM撮影が本当に昨日のことのように思い出されます。
何もかもが初めての経験で、見るもの全てが新鮮でした。(私一人だけ、かなり浮いていたかも・・・)

 「サラダがあったら!バージョン」のCMにチラッと写っているカレーライス・・・、このCMではある意味「脇役」なので、私だったらレトルトカレーでいいかと思ってしまうのですが、用意されていたのは、なんと3日前から丁寧に煮込んだホカホカの特製カレーでした。

お昼タイムにこのカレーを少し頂いたのですが、絶妙なコクがあって本当に美味しかったですd(^0^)b
プロ意識を感じた瞬間でした。

「坊や役」の男の子も、監督からの度々のリクエストに対して、最後まで音(ね)を上げずにしっかりがんばってくれたよね。
スタッフが誰一人として妥協せず、心を一つに合わせたからこそ出来上がったCMです。

くろちゃんをはじめとして、撮影に関わってくださった全ての皆様、本当にありがとうございました(*^ - ^*)ゞ


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

スイカやおしるこに塩?

suikaP.jpg 甘味にわずかな塩味が加わると、いっそう甘く感じられますね。これを味の対比効果とよびます。
スイカに塩をつけると、甘味が強くなるのもこのためです。

おしるこの場合は、甘味が強くなる効果もありますが、むしろ味全体を引き締める効果があります。
おしるこに限らず、あんこ、甘酒など、甘味を主体としたものにもよく塩を入れます。

対比効果は、甘味と塩味の場合だけでなく、うま味と塩味苦味と酸味などの間にもおこります。
だし汁の味は塩味が加わってはじめていきてきますし、酸味の強い酒を味わうと苦味も強く感じますね(*_*;;

塩は対比効果を起こしやすい性質があり、料理のとき、食品本来の持ち味を引き立てるのに役立ちます。
塩だけでは感じないくらいの少量を加えて、他の味を引き立てる効果があるので、よくかくし塩として使われます。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

ごぼうサラダde生ハム巻レシピ

みんなのアイデアメニューのコーナーを新たに始めました。
このコーナーでは、カネハツの商品を使って主婦のみなさんに作っていただいた、ご自慢のメニューを紹介していきます。
セツコも脱帽のメニューがそろっていますので、ぜひレシピを参考にご家庭で試してみてくださいね。

まずトップバッターは、サラダがあったら!ごぼうサラダをアレンジした生ハム巻サラダをご紹介します。

Sgobour6P320.jpg
→レシピはこちらからどうぞ(^(I)^)


☆彡投稿してくださった方からのコメント☆彡
大葉と生ハムとごぼうサラダがとってもあって、さっぱり食べられます。
オードブルとしてもgoodです!

★彡節子のひとこと★彡
生ハムと大葉とごぼうサラダの組み合わせって、とってもリッチですね。
生ハムの塩気と大葉の香り、ごぼうサラダのまろやかさが絶妙なバランスです。
豪華な感じがするので、ホームパーティーのオードブルとしても十分活用できますね。

我が家では生ハムは食卓に登場しないので、まったく思いつかないメニューでした(・_・、)
(みなさんのご家庭では生ハムって普段召し上がりますか?)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

酢と塩の絶妙な関係

itazuriP.jpg 魚に塩をまぶす、きゅうりを板ずりにするというように、酢を加える前には、必ず食品に塩を加えます。

これは、食品の水分をある程度引き出し、表面の組織を柔らかくして酢が食品になじむようにするためです。

塩をふっておくと水分が引き出されてくるのは浸透圧によるもので、水分をしぼり出すことなく、はじめから酢につけると、酢が食品の水分を引き出して、味が薄まってしまうだけでなく、酢そのものが、食品の表面だけに薄くしみこんだようになりますので、酢の物の味がバラバラになってしまいます。

ただ、塩があまり強くても、かえって食品の持ち味を殺してしまいますし、酢もあまり材料の中まで入り込むと、酢の物ではなく、酢漬けになってしまいます。

そこで、この塩と酢のバランスがなかなか難しく、昔から味付けのこつといわれる「塩梅(あんばい・梅は梅酢のこと)」という言葉はここから出たものとさえいわれています。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

突撃!太巻レポート

hutomakiP.jpg太巻っていうと、たぶんお寿司の太巻を連想しますよね?

ノン・ノン・ノン・・・カネハツで「太巻」というと、そう!昆布巻の太巻のことをいいます(これはカネハツの常識!)。
カネハツでは、巻いた状態の太巻の原料を仕入れて、自社工場で味付けしています。

今日はこの太巻を巻いていただいているところをこっそりのぞいてみました!

写真は、鮭の太巻を巻いていただいているところです。
この工場では、まず鮭の身を棒状に切って、水戻しした昆布の上にのせ、長さや太さ、重さが全て均一になるよう、全て手作業で丁寧に巻いているんですよ。

長さや太さをそろえることはできても、重さを揃えるのってかなりの職人技ですよね。
せっかくきれいに巻けても、重量不足だったら、またかんぴょうをほどいて巻き直すんです。

また、このかんぴょうの巻き方がきついと、太巻を炊いたときにかんぴょうが切れやすくなるので、この力加減もとても重要なんですって。

こういう姿を見ると、作ってみえる方の真剣な態度が伝わってきて「もっと感謝して食べよう」と思います。

太巻はお正月に食べるイメージが強いかもしれませんね。「ヨロコンブ」でおなじみです!

でも、太巻は薄味なので、健康にいい昆布をたくさん食べられる絶好のメニューです。
しかも具がたっぷり入っているので食べ応えがあって立派なおかずになりますよ!

お正月だけでなく、普段の食卓にも是非どうぞヾ(^^*)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

おいしいうす味のこつ

usuajiP.jpgうす味は体によいだけでなく、材料の持ち味を生かしておいしい料理を作るために欠かせません。
しかし、濃い味に長年慣れ親しんできた人にとっては、急にうす味にすると物足りなく感じてしまいます。

ただ塩味や甘みをうすくするだけでは、おいしいうす味料理はできません。
フレッシュな食材を使う、材料の持ち味を充分生かす、だしでうま味を出すなどのこつが重要です。
そのうえで、味のもの足りなさをさまざまな工夫でカバーします。

たとえば、柑橘類やハーブなどの香りのある素材を効果的に使うとか、中まで味をしみ込ませるのではなく直接舌にふれる表面だけに味をつけるとか、献立のなかで一品はしっかり味をつけて、他はうすい味にするなど、工夫してみてくださいね(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

即効♪カラフルドリア

saradanimamer3P320.jpg
ミートソースとチーズがちょうど家にあったので、チョイチョイッと作ってみました。
(ミートソースとチーズって、小さなお子様がいるご家庭なら常備されてそうですよね)

わずか15分(オーブン時間込み)でオシャレなドリアの出来上がり~♪
「まさかこんなに簡単にできちゃうなんて!」というくらいあっという間にできます。

サラダに!まめが入っているのでカラフルでオシャレだし、豆のホクホク感がアクセントになって食感もgoodです。

半熟卵ととろ~りチーズが絡み合って、ほっぺが落ちちゃうおいしさ(●^o^●)
きっとお子様にも人気のメニューになることマチガイなしです。

残りご飯をレンジでチンして作れば、ママ1人分のランチにもぴったりですよ。
お豆がおいしくたくさん食べられるメニューですのでぜひお試しくださいね(@^-゜@)v


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

隠し味のこつ

おいしい味を作るには、ひとつの味だけではどうしても物足りなかったり、ストレートすぎておいしくなかったりします。

そんなときに「隠し味」がものをいいます。
塩辛い味なら塩、甘い味は砂糖と決めつけず、甘い味を引き立たせるために、塩やしょうゆを少々加えたり、強い塩味のものに酢を加えて味を丸くしたといった、味の対比効果や抑制効果を上手に使うと、よりおいしい引き締まった味になります。
この方法はレシピどおりに作っても口に合わない、というときにもおすすめですよ(’-’*)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

6月29日は何の日?

6月29日は何の日かご存知ですか?
29(にく)で「肉の日」も、ある意味正解ですが、6月29日は「佃煮の日」なんです!
もし正解だった方はかなりの雑学博士or佃煮愛好家ですね。

でもなぜ6月29日なのでしょう?29(つく)で佃煮だから?

いえいえ違うんです。実は6月29日には佃煮の長~い歴史がこめられているのです。
節子のまめ知識を見てくださいねっ↓↓↓)

ちなみに当日は「佃煮の日」にちなみ、CBCラジオの生放送をフィールホームタウン店(東海市)で行います。
カネハツのセールスパーソンIさんが出演しますので、お近くにお住まいの方はぜひ応援にいらしてくださいね。

また、11時27分ごろオンエアーの予定ですので、中京地区にお住まいの方はCBCラジオをお聞き逃しなく(*^0^*)v


`*:;,.★節子のまめ知識  「佃煮の日」のいわれ☆・:.,;*
佃煮の起源は江戸時代に遡り、摂津の国(大阪地方)の佃村(つくだむら)の漁民が近海で獲れる小魚を塩水で煮込んで保存食としていました。

それが偶然、時の将軍の食膳に出された際に、大変に美味とお褒めに預かり、江戸の佃島(つくだしま)に漁民や住吉神社の神主を移住させたとされています。

江戸時代(1646年)6月29日に、その佃島に住吉神社を新たに造営させた日として、「佃煮の日」が記念日協会に認められました。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

味見のポイント

おいしい料理作りに味見はとても重要ですね。
レシピどおりに作っているつもりでも、材料の状態や火加減、使っている調味料の微妙な違いで、仕上がりはずいぶん違うものです。
また、味の好みも人によって、家庭によって、地域によってさまざま。
レシピどおりに作ったとしても味見は必ずしましょう。

この味見の仕方ですが、ほんのちょっとの量では正確には分かりません。
というのも、味は4つの基本に分けることができ、それぞれ、舌の場所によって感じる味が決まっています。

甘みは舌の先で、酸味は舌の脇で、苦味は舌の奥で、塩味は舌全体で感じます。
味は口全体で確かめましょう。

また、煮炊きの途中と、盛り付けて食卓に並べたときの料理では、温度が違います。
温度によって味覚は変わりますから、少し冷ましてから味見をするようにしましょう。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

くろちゃんマル秘未公開画像

じつはこの日に撮影したCMは「サラダがあったら!バージョン」だけじゃないんです。
(社内でも知られていない極秘事項なんですよ。)

CMライブラリーにも動画はまだ入れていないので、このブログを読んでくださっている方だけに、撮影シーンの画像を特別にチラッとお見せしますね。


CM7.8P450.jpg

ほらっ、くろちゃんが金時豆を持ってますよね。
ホントは黒豆(くろまめ)が良かったんですけど・・・(;_;)

このCMでも、ママと坊やのランチタイムにくろちゃんがノリノリで突然登場します。
とっても楽しいCMに仕上がっていますよ。

近日公開しますので、ぜひお楽しみに。('-'。)(。'-')。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

このサイトについて

良い素材を使って、食べ物を作ること。
添加物をできるだけ使わずに、天然の味を大切にして、お客様に提供すること。
労力を惜しまずに、誠意をもって商品をつくりあげていくこと……カネハツは、食品メーカーとしてあたりまえのことを、あたりまえにやり続け、60年以上の歴史を積み重ねてきました。

最近注目されているスローフード・食育・ロハスといったライフスタイルに、カネハツだからこそ皆さんに提案できる商品や情報があるのではないかと考えています。

これであなたもカネハ通では、カネハツとしての食に対する提案や商品開発に関しての裏話等、公式サイト(http://www.kanehatsu.co.jp)だけでは伝えきれないカネハツの思いをセツコというキャラクターを通して皆さんにお伝えしていきます。

調味のときの「さしすせそ」って何?

sasisusesoP.jpg よく、調味料は「さ(砂糖)、し()、す()、せ(醤油)、そ(味噌)」の順に加えるのがよいといわれます。

食塩は砂糖よりも分子量が小さいので、食品の内部まではやくしみ込みます。
したがって、塩を先に入れると、食品の中の水分に塩が溶けて、後から入ろうとする砂糖を受け付けませんので、砂糖がしみこみにくくなってしまいます。

そのうえ食塩は食品中の水を引き出して組織を引き締め、かたくする傾向があるので、いったん塩が十分にしみこんだ食品は、なかなか砂糖がなじみません。
逆に砂糖を先に加えるとこういう心配がなく、砂糖が浸透したあとで塩を加えても、塩は十分に浸透していきます。

また、酢・醤油・みそは、味とともに香りを料理に生かすことが大切な調味料です。
香りの成分は揮発性で、長時間加熱したり、時間がたつととんでしまいます。
ですから、調味料を入れる順番としては、最後のほうにすることが重要です。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

「突然くろちゃん:カネハツ」篇

今日はなんと!くろちゃんカネハツに来てくださいました。

黒(くろ)のスーツに白のシャツ、そして赤のネクタイをキリッと締めて・・・。
ちょいワル風でとってもセクシーでした。
あんなにかっこよくスーツを着こなせる人って私の周りにはいないです。
もうウットリでした(*^-^*) →たくさんの男性を敵にまわしたかも・・・

そして、とってもいい香りがするんです。カネハツの男性社員からは感じたことのない香水の香り・・・。

くろちゃんは、カネハツに漂うお惣菜の香りを「いい匂い」っておっしゃっていたのですが、匂いフェチの節子的には、くろちゃんの香りが一番いい匂いでした(変態じゃないですよ)。

いつもは耳(ラジオからの声)だけでくろちゃんを堪能しているのですが、今日は目&耳&鼻でくろちゃんを満喫しちゃいました。ファンの皆さんに申し訳ないです(≧≦)

これからは、この節子ブログにもくろちゃんが遊びに来てくださいますので、楽しみにしていてくださいね♪


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

干ししいたけをおいしく戻す必殺技

sitakemodosiP.jpg しいたけにはこんぶのグルタミン酸や、かつおぶしのイノシン酸のようなうまみ成分を全く含まないかわりに、他の食品にはないグアニル酸を多量に含んでいます。

この成分自身のうま味はそれほど強くありませんが、グルタミン酸やイノシン酸と一緒になるとうま味がぐんと強まります(相乗効果)。

干ししいたけは水温20℃では20分、10℃では40分程度で吸水しますが、これだけの時間水につけておくと、干ししいたけのうま味成分がかなり失われてしまいます。

戻し水をそのまま料理に使うときは問題ありませんが、干ししいたけそのものの味を生かす煮物の場合は味の流出を止める必要があります。
そのためには、水温を高くして早く吸水させるのがよいのですが、吸水がはやいということは、やはり内部のうま味も早く溶け出してしまいます。

そこで、ぬるま湯の中に砂糖を少し加えておくと、吸水がはやいままで味の流出を遅らせることができます。
その理由は、真水より糖液のほうが浸透圧が高く、内部との濃度差が少ないため、成分の溶出が遅くなるためです。

干ししいたけに砂糖の液がうすくしみ込むことは味の妨げにはならず、煮物の材料に使う場合は、中まで砂糖が先にしみこんでいるほうがむしろおいしく感じますよ(*^^*)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

くろちゃんついに登場!の巻

CM6P.jpg
みなさま、大変長らくお待たせいたしました。つ・ついに・・・くろちゃんの登場です。

この写真は、「毎日の食卓にカネハツのごぼうサラダ!(byくろちゃん)」のシーンです。
動画でご覧になりたい方はCMライブラリーへどうぞ♪

ナマくろちゃん、超ステキでした(*^o^*)
くろちゃんが現場に入ったとき、現場が一気に明るく和やかな雰囲気になったんです。(ホントに!)

「さすがDJさん!場を盛り上げるのがお上手だなあ」とホレボレしてしまいました。
しかもちょいワルな色気も漂っていてカッコイイので、目が釘付けでした[●_●]

ラジオのDJの方って声がステキだから、「きっとルックスもステキなんだろう・・・」という期待をしてしまい、実物を見たときにがっかりするケースがときどきあるんですが(きっと私だけじゃないはず・・・)、くろちゃんは声からイメージしたとおりのイケメンですよね。

そして、性格もとても気さくで、監督さんの度重なるリクエストにも笑顔で応じてくださいました。
「とってもイージー!とってもヘルシー!」のシーンでは、ちょっとひくような奇抜(?)なアクションをいろいろと披露してくださって、とっても面白かったですよ。

坊や役の男の子もくろちゃんのこと大好きになったみたいで、くろちゃんの子煩悩ぶりも垣間見ちゃいました。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

おいしいいりこだしをとるこつ

irikodasiP.jpgいりこでだしをとるとき、かつお節と違って5~6分煮出しますが、その間ふたをしてはいけません。
ふたをすると、生臭さが中にこもってしまうからです。

また頭部と腹わたを手でちぎって取り除くのも忘れずに。これを省くと、生臭さとともに、苦味が出てしまいます。

こうして頭部と腹わたをとったら、あとは水に浸して火にかけます。
一度煮立ててアクをとってから、すぐに弱火にしましょう。
強火で煮立ててしまうと、生臭みが出てしまうので煮立てないように注意しながら、いいだしが出るまでしばらく火にかけましょう。

ちなみに、あらかじめ煮干しを水に浸しておけば、煮立てる時間は2~3分ですみ、手早くだしをとることができますよo(*^^*)o


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

日本代表応援メニュー第2弾

succur2P.jpg
明日の朝はついに日本VSブラジル戦ですね~o(*^^*)o

日本の必勝を祈願して、今回は「闘魂(by猪木)」をお題にメニューを作ってみました。
どこが闘魂なのかというと・・・・闘魂、とうこん、トウコン、トウ(豆)コーン(とうもろこし)です。

かなり厳しいですか・・・(日本がブラジルに2点差以上で勝つくらいですね。でもまだ望みはあります。)

写真右上は「サラダに!まめ」を使ったビーンズサラダ、そして左上はジャーマンポテトサラダを使ったポテトグラタンです。
もちろんジャーマンポテトサラダはワールドカップ開催国のドイツを象徴しています。

そういえば、「サラダに!まめ」には「ガルバンゾ」という豆が入っているのですが、字の見た目が「ガンバルゾ(頑張るぞ)」と似てて、応援メニューにふさわしくて良いですよね。
(完全に自己満足の世界にひたってます)

そして今回はサッカーボールおにぎりもドイツ大会用にしてみました。
おにぎりの具は今回ももちろん梅干(JAPAN)です。
ランチョンマットは芝をイメージした緑を選択してみました。

さて、と・・・今日は早く寝て明日の朝のブラジル戦に備えましょうね( u _ u ) zzzZ


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

おいしいかつおだしをとるこつ

katuodasiP.jpgかつお節でだしをとったあと、汁を含んだ削り節が残りますが、けっしてしぼらないようにしましょう。

濃いエキスが残っていそうなので、私も絞りたくなるのですが、これをしぼってもかつお節のもつ渋みや臭みが出るだけで、だしの味を落としてしまいます。
せっかくのおいしいかつおだしが、かえってもったいないのです。

かつおだしをとるときは、静かに濾し、少々汁が残っていても、無理にだしをとらないことがポイントです。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

撮影スタートの巻

CM5P.jpg
前回の「くろちゃん打合せ中の巻」から随分長らくお待たせしました。
くろちゃんの打合せの長さを、そのままブログの更新時間で再現してみました。(かなり苦しい言い訳でスミマセン・・・)

今日はついに、「撮影スタートの巻」。
でも、撮影はまず「ママと坊や」のシーンから始まったので、今回はくろちゃんはお休みです(´~`)zzZ

このママ役(中央左側)の女性、とってもキレイでした。オーディションのときも審査員が全員一致で決まったそうですよ。
男の子(中央右側)は意見が分かれたそうですが、私の上司M氏のイチオシで決まったそうです。

この男の子、小さくてとてもカワイかったので、てっきり幼稚園児くらいかなって思っていたのですが、実は小学3年生でした。

意外だったので広告代理店のかたにお聞きしたら、「子役は年が小さすぎると、演技がうまくできなかったり、集中力が続かなかったりするので、実年齢より年下に見える子がよく使われるんです。」とのことでした。

そういえば、「家なき子」で大ブレイクした女優Aさんや、「渡る世間は・・・」の男優E君も、永遠に子供のような可愛らしさがありますよね。すごくナットク!

この坊やが撮影現場のマスコット的存在になって可愛がられていたのはいうまでもありませんよね(^ - ^)w


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

食卓の心地よさを演出しませんか

utuwakasane2P.jpg 家族団らんの食卓が大切

食べることで幸福感を得る、その大きな役割が家庭の食卓です。
食べることは1日3回、365日です。
この毎日の小さな積み重ねが最終的には身体や心の豊かさにつながります。
ささやかな営みかもしれませんが、食べることが身体と心の糧になると思います。
笑顔の絶えない明るい家庭を築くためにも、ぜひ家族団らんの食卓を大切にしていきましょう。

料理をみんなで一緒に作って食べよう

料理を作るという行為自体にも、五感を刺激し、ストレスを解消する効果があります。
気の合う仲間や家族と一緒に作れば会話もはずみ、楽しさも倍増することでしょう。
ホットプレートや鍋を囲んで食事をすると、ふたをあけた瞬間、ゆげとともにいいにおいが広がり、食卓が盛り上がりますね。

utuwaP.jpg とっておきの器で食べてみましょう

旅先で、食器屋さんで、一目ぼれした器を思い切って買ったものの、「もったいない」としまいっぱなしになっていませんか。
こんなときこそ箱から取り出し、使ってみましょう。
いつものなんの変哲もないおかずが引き立ち、味もぐっとおいしく感じるから不思議です。
まるで料亭にでも行ったようなぜいたくな気分にさせてくれます。

sotosyokuP.jpg 食べる場所を変えてみましょう

食事をする環境も大切な要素。
カフェやレストランで過ごすひとときが気分をリフレッシュさせてくれるのは、ちょっとした非日常を味わえるからでしょう。
家にいても、いつもの食卓にひとくふうするだけでそんな豊かな気分を味わうことができます。
ふだんの食卓がテーブルといすなら、たとえばちゃぶ台を出して、座布団に座って食べてみたり、庭やベランダにテーブルを出して、外の空気を感じながら食事をしてみてはいかがでしょうか。
ランチやティータイムをベランダでとるのもさわやかですし、夕食もまたすてきです。
夕暮れどき、ライトやろうそくなどの明かりを用意し、食器はガラスのものを中心にセッティング。
器にわずかな明かりが映って輝き、ロマンチックな雰囲気になります。

onngakuP.jpg 音楽をかけましょう

音楽は流すだけで場の雰囲気を変える力があります。
また、音楽には人の心の痛みを軽くする効果や、緊張状態を緩和して食べ物の消化を助ける効果もあるといわれています。
食事中に流す音楽は、スローなリズムで、音量は抑えたほうが良いといわれますが、基本的には自分が心地よいと感じるものを選ぶのが一番です。
また、料理に合わせて音楽を選ぶのもおもしろいですね。

utuwakasane1P.jpg ふだんのお皿も組み合わせて変身

いつも使っている器も、組み合わせを変えると変化が出ます。
たとえば、白い大皿の上に小さな器を組み合わせて主菜と副菜を盛り分けてみたり、銀のトレーに小皿や小さなボールをのせてエスニック料理を盛りつけてみたり、籐のマットにいろいろな小鉢や器をのせ、漬物や薬味類を入れてみたりと、いろいろと試してみましょう。
いつもの器も新鮮な表情になって食卓が楽しくなります。

hanaP.jpg 食卓に植物を飾りましょう

人の心を癒してくれる植物を食卓に飾ってみましょう。
花屋さんで買った一輪の花や、野の花を摘んで飾ります。
花を生けるのは花びんやコップだけとは限りません。
しょうゆ差しやワイングラス、お猪口、薬味入れ、ミルクピッチャーだって、すてきな花びんになります。
花に合う器をキッチンから探すのも楽しいですよ。
また、庭先の葉っぱを摘み、よく洗って箸置きにしたり、料理を盛った食器に添えてみたりするのもいいですね。
料理とともに季節感を味わわせてくれます。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

おいしい昆布だしをとるこつ

konbudasiP.jpg 昆布の表面にうっすらとついている白い粉はマンニットとよばれるうま味成分。
よごれではないので洗い流さないようにしましょう。

また、昆布に切り目を入れると、その切り目からいやなにおいやぬめりが出るので、切り目は入れません。

昆布を沸騰したお湯の中に入れたままにしておくと、同じくにおいや、ぬめりが出てしまうので、昆布は水から入れて沸騰直前で引き上げます。

ただし、昆布だしをとる分量が少ない場合は、水が少ないため、すぐに沸騰して、うま味成分が出る時間が足りません。
昆布は、すぐにだしが出るかつお節と違って、短時間ではだしがうまく出ないので、少量のだしをとる場合は、昆布を30分ほど前に水につけて準備をし、火にかけるときは、火力を弱めにして、10分後くらいに沸騰するように調節すると、おいしいだしが取れますよ((o(^-^)o))


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

おいしいだしのポイント

suimonoP.jpg 吸い物には、昆布とかつお節の両方を合わせてだしをとります。
昆布もかつお節も日本特有のだしの材料として古くから使われていますが、昆布はグルタミン酸かつお節はイノシン酸がうま味の主成分で、両者はともにうま味とはいいながら、成分はそれぞれ異なります。

日本のだし汁は、目的のうま味成分や香りの成分が水のほうへ溶け出したら、あとの余分な味や生臭みが汁のほうへ出てこないうちに抽出をやめ、カスは捨ててしまうという、ぜいたくなとり方をするのが特徴です。
そのため何ヵ月かがかりで作ったかつお節も、使うときはわずか数分間でその役目を終ってしまうのです。

このグルタミン酸とイノシン酸は別々に単独で用いるより、両者を混ぜ合わせたほうがうま味が強くなることがわかっています。
例えば、グルタミン酸は0.03%、イノシン酸は0.05%くらいの水溶液ではじめて味を感じますが、この両者の液を混ぜると、それより10倍くらいの薄い液でもうま味を感じるようになるのです。
このような効果を相乗効果といい、市販のうま味調味料はこの効果を利用し、グルタミン酸に1割程度のイノシン酸を混ぜて作られています。

昆布とかつお節を一緒に使うことは、このようなことが知られていなかった以前からの人々の生活の知恵といえますね(^◇^;)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

サッカー日本代表応援メニュー

supecialplateP.jpg
昨日はサッカー見ましたか?
もちろん見ましたよね~

昨日の夕食は日本代表応援メニューを作ってみました。
ちょっとお子様ランチみたいになってしまいましたが・・・
でもこのメニューにはちゃんと日本代表への、私の熱い思いがこめられているんです!

まず、ジャーマンポテトサラダに温泉卵をのせたカルボナーラ風サラダ(左上)には
「ドイツ(ジャーマンポテトサラダ)で日本代表(温泉卵=日の丸)頑張れ!」

そしてサッカーボールおにぎりの中身はもちろん梅干(=日の丸=日本)です。
(本当は昆布佃煮といいたいところですが・・・)
そして、日本代表の必勝を祈願して、お約束の豚カツ(=勝つ!)も作りましたよ~。

なのに・・・残念ながらクロアチアと引き分け。
でも次のブラジル戦で2点差以上で勝てば、まだまだ決勝トーナメント進出の可能性はあるそうなので、頑張って応援しますよ~(ポジティブにいきましょう)

追伸
ジャーマンポテトサラダはワールドカップ期間限定の商品ですので、ぜひお召し上がりくださいね(*'‐'*)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

冷蔵室や冷凍室の使い方は?

7割程度を目安に、食品を入れましょう。

冷蔵庫は、細菌の増殖を抑えるという大きな役割があります。
冷蔵室は10℃以下、冷凍室はマイナス15℃以下に設定しましょう。

また、冷蔵庫に食品をぎっしりと詰め込むと冷気の循環が悪くなります。
あきスペースが3割あるぐらいの余裕をもたせるといいでしょう。

ドアをあけたままにしたり、開け閉めが頻繁だったりするのも庫内の温度を上昇させます。
さらに、冷蔵庫内をこまめに掃除し、清潔に使うことも食中毒予防には重要です。

食品を買いすぎない、冷蔵庫に詰め込みすぎない、庫内をこまめに掃除する、これらがポイントです。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

めざせ!お料理上手

料理本のレシピ通りに作ってもおいしく仕上がらなかったり、作りたいメニューが本にのっていても、レシピの材料が手に入らなかったりして、あきらめたことはありませんか?

料理は応用の連続なので、食材の種類や量によって、加える水の量や調味料の量、火加減を微妙に調整するこつが必要です。この料理のこつが分かっていなければ、その応用ワザを身につけることはできません。でもコツさえ分かっていれば、火加減を調節することも、足りない食材をほかの食材で代用することもできるようになります。

そこで、このコーナーでは、おいしい料理を作るコツをご紹介していきます。
お料理のこつをしっかりつかんで、私と一緒に料理の腕前をみがきませんか?


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

前もって料理を作っておきたいときは?

調理から喫食までの時間は2時間以内に。
それ以上になる場合は冷蔵保存し、24時間以内に食べきるようにしましょう。

料理を長時間放置した、つまり喫食までの時間の経過も食中毒の原因の一つです。
刺身や半加熱の卵料理などは、すぐに食べない場合は冷蔵室に保存し、24時間以内に食べきるようにしましょう。

シチューやカレーなどの料理も、すぐに食べない場合は充分に冷ましてから冷蔵保存をします。
冷ます間に細菌が増殖することもあるので、食べるときは再度充分な加熱をすることが重要です。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

冷凍すれば細菌は死ぬの?

冷凍の状態では、細菌は寝ているだけです。

冷凍室の温度では、細菌のほとんどは活動を停止しているだけです。
常温におくと再び活動を始めます。
常温におく時間が長くなると、細菌が増殖して食品を汚染します。

冷凍保存した食品を解凍するときは常温におくのではなく、冷蔵室におくか電子レンジにかけるかして解凍し、解凍後はすぐに加熱調理をしましょう。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

加熱調理をすれば細菌は死ぬの?

加熱調理は、食品に付着した細菌などを死滅させます。
しかし耐熱性の細菌もいます。


全食中毒事件の0.6~20%は加熱不足が原因で起こっていることから、加熱は食中毒予防に重要であることが分かります。

一方、食中毒を起こす細菌の中には加熱しても死滅しないものもあります。
鮮度のいい素材を購入し、低温で保存して細菌の増殖を抑えるとともに、すぐに食べることも肝要です。

特に、食中毒が多発する時季(梅雨時から初秋)は生の状態で食べることは避け、加熱調理をすることをおすすめします。
肉とその加工品、魚介類とその加工品、卵などは加熱が重要です。

nikukanetuP.jpg `*:;,.★肉とその加工品の加熱ポイント☆・:.,;*
肉の色が変わるまで充分に火を通します。
かたまり肉など中心まで火が通りにくい場合は、火を通す前に電子レンジで予備加熱をするといいでしょう。
ローストビーフやステーキを作るときは生食用を選びましょう。
ひき肉は細菌汚染度が最も高いので、ハンバーグのようにかたまりの状態で調理する場合は中心まで充分に熱を通すことがたいせつです。

`*:;,.★魚介類とその加工品の加熱ポイント☆・:.,;*
大ぶりの魚はかたまり肉と同様に、電子レンジで予備加熱をするといいでしょう。
グリルで焼いたときなど、中まで火が通らずに表面だけが焦げてしまう場合は、アルミ箔などをかぶせて焼くといいでしょう。

`*:;,.★卵の加熱ポイント☆・:.,;*
黄身も白身もかたまるまで充分に加熱します。
温泉卵や半熟卵は生食のものを使うといいでしょう。
ゆで卵にする場合は、沸騰湯で5分以上加熱することが必要です。
ババロワやレアチーズケーキのように卵を充分に加熱しない料理の場合は、生食用の卵で作り、作ったらすぐに食べきることです。
調理後すぐに食べない場合は冷蔵室に保存し、24~48時間以内に食べきるようにしましょう。


にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ

肉や魚介類は水洗いするの?

洗ったほうがいいものと洗う必要がないものとがあります。
野菜や豆腐なども洗ったほうがいい場合があります。

肉は加熱調理するものなので水洗いの必要はありません。
生食用の肉も、洗浄の必要はありません。

魚介類は、刺身など新鮮なものは洗う必要がありませんが、加熱調理するものは流水で洗って腸炎ビブリオ(魚介類の食中毒のおもな原因菌)を洗い流すといいでしょう。
加熱調理をすれば、魚介類に付着した細菌のほとんどは死滅します。

野菜や果物は、細菌などのほかに農薬やほこりなどの付着も考えられます。
これらを除去するためにも、洗浄は重要です。
ちなみに、キャベツなど結球した葉野菜類の中心部には細菌はほとんど存在せず、玉ねぎなどは外側の皮を除けば無菌になります。

土つきの野菜は、土を充分に洗い流すとともに、まな板や調理台を土で汚すことがないようにしましょう。
きのこ類はよごれをふきとる程度にして充分に加熱調理をすれば問題はなく、風味を損ねることはないでしょう。

豆腐は、パック売りのものはさっと水洗いしましょう。
また、水に浸した状態で売っているものを冷ややっこで食べる場合は、熱湯で湯通ししましょう。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

素敵にときめきロール

tokimekirollP.jpg
今、アメリカンロール寿司が人気ですね。
お寿司屋さんでも見かけるようになりました。

そこで、皆さんのご家庭でも一度作ってみませんか?名付けてときめきロール(ё_ё)
「お寿司なんだけど、お寿司じゃない・・・」ような新鮮なおいしさが楽しめること間違いなし!

外側にまぶすごまをクラッシュアーモンドにかえると、よりいっそうアメリカンなテイストになってデリシャスざんす。(「おそ松くん」のイヤミ風←古っ!)

芯にアボカドを使っていますが、もっと気軽に卵焼きにしてもおいしいですよ。
今日はいつもと違ったときめきロールで食卓を楽しく演出してくださいね♪


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ←応援が励みになります

肉や魚、野菜の保存法は?

sakanareizouP.jpg新鮮なものを購入し、早めに食べきることです。
食品汚染が起こったとしても、汚染が広がらないようにしましょう。

肉や切り身魚は、パックした状態のままそれぞれポリ袋に入れて冷蔵保存します。
冷凍保存する場合は、汁気をペーパータオルなどでふきとってからラップに包むと保存性が高まります。

一尾魚はすぐに内臓を除きましょう。
その日のうちに食べない場合は、洗って水気をペーパータオルなどでふきとり、一尾ずつラップに包んで冷蔵や冷凍で保存します。

キャベツや小松菜などの葉野菜類は、湿らせたペーパータオルに包んでポリ袋や野菜用の保存袋に入れて保存します。

根菜類は新聞紙に包んで風通しのいい冷暗所か冷蔵室に保存します。
土がついているときはよく洗い流し、乾かしてから保存しましょう。
土の中にも食中毒を起こす細菌が存在します。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

卵は生で食べないほうがいいの?

tamagoP.jpg卵はサルモネラに汚染されている可能性が高いと考えたほうがいいでしょう。

卵は、中身にも殻にもサルモネラが存在すると考えて、冷蔵保存の方法や取り扱い方、調理方法を考慮しましょう。
冷蔵保存をするときはほかの食品への汚染を防ぐために、ふたつきの卵ケースに入れるか、ポリ袋に入れて袋の口を結ぶかして保存します。

また、サルモネラは熱に弱いので、加熱処理をおすすめします。
調理した卵は2時間以上室温に放置しないようにしましょう。

すき焼きや納豆、手作りのマヨネーズ、ババロワやムースなど卵を生に近い状態で食べる場合は、新鮮であること、殻にひび割れなどがないことを確認しましょう。

殻を割ったらすぐに食べたり調理したりすることです。
マヨネーズは作り置きせず、1回で食べきるようにしましょう。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

シェフのシチュー出来上がり

saradanimamer10P300.jpg
昨日の夜は、サラダに!まめを入れて、大好きなホワイトシチューを作ってみました。
「この暑いのに・・・」って突っ込まないで・・・

サラダに!まめを入れると、やっぱりオシャレな雰囲気。
いつもの家庭風シチューがシェフの一品に早変わり♪

ちょっと料理の腕が上がったかも・・・って出来栄えです。
食感も、お豆のホクホク感がアクセントになってVery Goodでした。(自画自賛)

今回は牛乳を使ったのですが、牛乳の代わりに豆乳を入れると、大豆イソフラボンパワーが美容によさそうですね。
ぜひ豆乳バージョンもお試しください(*^m^*)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ←応援よろしくお願いします(*人*)

ふきんがにおうのはなぜ?

細菌が発生したためです。こまめに洗濯しましょう。

おそらく、ふきんをぬれた状態で放置したためです。
洗って殺菌した調理器具や食器を、よごれたふきんで汚染することがないようにしましょう。
ふきんは枚数を多く用意しましょう。

使用後は洗剤で洗い、煮沸を10~15分間行うと殺菌の効果があります。
天日に干して充分にかわかすことも重要です。

においがついてしまったふきんは洗剤を入れた湯で10~15分間煮沸すると、においとともによごれも落ちます。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

調理器具を衛生的に扱うには?

syokkisennjou2P.jpg使ったあとは洗浄し、熱湯消毒をしましょう。

魚をさばいたあとの調理器具の洗浄が不充分であったために食中毒が起こった、という事例が報告されています。

細菌が調理器具に付着し、それが食品を汚染することはしばしば起こることです。
包丁は、柄の部分が木製である場合はそこが細菌の温床になります。
まな板と同様に使用後はよく洗って熱湯をかけ、乾燥させます。
ほかの調理器具も同様にしましょう。

食器類の場合、熱湯消毒は1日1回でOK。
洗いおけに洗浄した食器を入れて熱湯をかけ、すぐに取り出して乾燥させます。

食器や調理用具を洗うスポンジやたわしもぬれた状態で放置されやすいので、使用後は洗剤でよく洗って風通しのいい所で充分に乾かしましょう。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

まな板に黒いぶつぶつが・・・

manaitaP.jpgかびが発生したのでしょう。
かびが発生した所には細菌やウィルスがいる可能性があります。

木製のまな板はかびが発生した部分をカンナで削り取るようにします。
プラスチック製のまな板は洗剤でよごれを充分に落とし、漂白剤に浸して殺菌を行いましょう。
まな板にティッシュペーパーを敷き、漂白剤をしみ込ませてしばらくおくと効果的です。
よく水洗いし、仕上げに熱湯をかけるとさらに殺菌の効果が高まります。

木製のまな板もプラスチック製のものも、使ったあとはいつも洗って熱湯をかけ、風通しのいい所に置きましょう。
さらに漂白剤による殺菌を週に1回は行いましょう。
天日に干すことも殺菌効果があります。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

手の荒れが食中毒を起こすのは本当?

手の荒れや傷のある部分には黄色ブドウ球菌が多いといわれます。

黄色ブドウ球菌は皮膚や鼻腔粘膜につねに存在しますが、手の荒れや傷のある部分には特にこの菌が増殖しています。
その手で食品に触れ、黄色ブドウ球菌にとって適度な環境に置くと増殖し、食中毒が起こります。

手の荒れや傷がある場合は、ポリ手袋を使いましょう。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

ついに印刷スタート!

kuritatiaiP.jpg今日は、新商品用の袋の印刷立会いに、包材会社に行ってきました。
そう、先日写真撮影をしたアノ新商品です。覚えていて下さってますか?
「いや~忘れちゃったなあ」 という方は、5月14日へタイム・スリップ!!

・・・・(思い出しましたよね?)ということで、今日が、この新商品の包材の印刷初日だったんです。

「印刷立会い」の内容は、包材会社におじゃまして、まず試験的に少しだけフィルムに印刷していただき、その印刷の色加減を私たちが確認し、イメージの色合いになるよう微調整して、本番の印刷を開始していただきます。

商品によっては、なかなか思い通りの色合いに仕上がらなくて、何度も色の微調整をお願いするのですが、今日は1回目の印刷状態で、イメージ通りに仕上げてくださっていたので、即OKを出せました。
秋に発売する予定の商品なのですが、季節感がとっても良く現れていて大満足の仕上がりです( ^ー゜)b

この写真(→)は、試験印刷分の色合いを確認しているところです。
この写真をみると左端から右に向かって、袋の表面と裏面が交互に並んでますよね。

袋の作り方って、まず写真(→)のように、帯のような1枚のフィルムに袋の表面と裏面を印刷します。
印刷が完全に乾いたら、その後切断して、表面と裏面を袋状に貼り合わせてできあがるんです。(簡単に書いているので、だいぶ製法を省略してます・・・スミマセン)

今日はまだ、印刷が終ったところなのでこんななが~い帯のような状態です。早く袋にならないかな~ワクワクo(^∇^)o


ところで今日は大安吉日(一体何歳じゃ~)♪事始めにぴったり♪縁起が良い日に印刷が開始できてよかったです。

手や指にはどのくらいの細菌がいるの?

手指にはさまざまな細菌が付着していますが、多くは手洗いによって洗い落とすことができます。

調理のときに手指を洗うことは食中毒予防の第一歩です。
せっけんを充分に泡立て、手指の間や手首をしっかり洗いましょう。
つめの間は専用のブラシを使うといいでしょう。流水下で充分に洗い流し、よく乾燥した清潔なタオルで水気をふき取ります。

そのほか、つめが長いほど細菌は多いので、つめは短く切りましょう。
指輪やブレスレット、時計も、皮膚と接する部分が細菌の住み家になるのではずします。
指輪が原因で食中毒が起こったという事例もあるので注意しましょう。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

食中毒を防ごう

syokkisennjou1P.jpg家庭での食中毒は、集団食中毒に比べて規模が小さく、ニュースになることはまれです。
そのため認識も甘くなりがちですが、食中毒を見過ごしていたために重症になるケースもあります。

家庭での食中毒は、調理担当者や食べる人の認識で防ぐことができます。
食中毒が多発するこの時季に、家庭での食中毒予防について、節子と一緒に考えてみませんか?


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

おうちカフェ化計画

saradanimame9P300.jpg
最近、お豆をオシャレに食べられるお店が増えたと思いません?

グラタンやサラダ、スープにいろんなお豆が入っていて、カラフルできれいだし、ヘルシーで美容にも良さそうで、かなり気に入ってます。

そこで、豆好きな私は、家でもカフェ風にお豆を食べたいと思い、サラダに!まめを使ってお豆腐サラダを作ってみました。

我が家ではあまり洋風のおかずは作らないので、不評かと思いきや・・・
「わぁ、これすごいね。いろんな豆が入ってて栄養ありそう。何種類の豆が入ってるの?」などなど興味津々で、かなり好評でした。

サラダに!まめはあらかじめ薄く下味がついているので、液切りするだけですぐにどんな料理にも使えてとっても便利♪
しかも、4種類のお豆が入っているのでとってもキュートでオシャレに仕上がります。まさにおうちでカフェ気分が味わえます。

家族の評判も良かったので、これからはサラダに!まめを使って、どんどんおうちカフェ計画を進めようっと(*^0^*)v

みなさんも、サラダに!まめでちょっとオシャレ&ヘルシーライフを一緒に始めませんか?


`*:;,.★節子のワンポイントメモ☆・:.,;*
豆腐の水切りは、キッチンペーパーで豆腐を2重にくるんで電子レンジで1分ほど加熱すると、とっても手軽にできますよ(*’-’*)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

くろちゃん打合せ中の巻

CM4P.jpgついに今日からサラダがあったら!の新しいCMが始まりました。
ひょっとして・・・もうご覧になりましたか?
(もし見てたら、かなりのカネハ通orくろちゃん通ですね~
うれしいです♪)

ちなみに、CMライブラリーでもこのTVCMをご覧いただけますので、「待ちきれない!いますぐ見た~い!」あなたはCMライブラリーへどうぞ( ^ー゜)σ


CMでは、くろちゃんが家庭の食卓に突撃し、サラダがあったら!をアピールして、次のお宅へGO→

ひょっとしたら、あなたのお宅にも、くろちゃんがサラダがあったら!を持ってやってくるかも・・・ネ?


ところで・・・節子はこの撮影現場で、くろちゃんのすべてを見てしまいましたっ!(「家政婦は見た」風)
このCMの知られざる舞台裏を、ブログでコソッとお話ししていこうかと思います。


今日はまず、「くろちゃん打ち合わせ中」の巻。

CMを撮影したのは5月12日。そう、まだつい最近の話なんです。
撮影場所は、名古屋の中日ハウジングセンター内にある大豪邸。

くろちゃん(写真右)は、朝からさわやかに登場!さっそく、豪邸の一室で監督(写真左)と打合せをしています。
真剣なまなざしも、またカッコイイ(#^_^#)

CM撮影中は、たくさんのアドリブで撮影現場を爆笑の渦に巻き込んでくれたので(皆さんにお見せできないのが残念!)、きっと、打合せ中のくろちゃんの頭の中では「どんなアドリブしようかな~」 って考えてたのかも。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

カレンダー

2012年10月
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

更新カンタンチェック!

RSSリーダーに登録してご利用ください。