Kanehatsu Web Blog

最新のエントリー

みんな大好き♪ピザトースト

Sjagaimor4LP320.jpg

今朝は、じゃがいもサラダを使って、ピザトーストを作ってみました。
見た目も豪華だし、味もしっかりおいしいので、家族に好評で、「今日の朝ごはん、豪華だね~」と喜んでくれました(=´∇`=)

作り方はいたって簡単。
食パンにケチャップ、じゃがいもサラダ、ベーコン、とろけるチーズを順にのせて、オーブントースターで焼いただけ~♪
じゃがいもサラダをのせているから、ボリュームがあるし、ほくほく感もあっておいしいですよ。

栄養的にも、食パンで炭水化物、ベーコンとチーズでたんぱく質とカルシウム、じゃがいもサラダと生野菜サラダで野菜の栄養素を補給、オレンジジュースで果物を・・・と、バランスを考えて作りました。

野菜サラダを用意する時間がない方は、野菜ジュースにかえてもいいと思います。
家族においしく食べてもらえて、体にもいい、そして簡単だなんて、嬉しいですねo(*^^*)o

家族みんなの健康を考えて、これからも朝ごはんをちゃんと作っていきたいと思います。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

わかめたこ焼きパーティーしよう!

今日はカネハツ食品presents真夏にサラダがあったら!第3回目がFM AICHI パワー・ミックスでオンエアーされますよ。

栄えある優秀レシピは、千恵子さん作のわかめサラダたこやき純子さん作のわかめとカツオのケンカサラダです。

さっそく黒ちゃんシェフのCooking&Talkingがスタート((( ( (ヽ(;^0^)/

manatu34P.jpg

ちなみにこの電気たこ焼き器は黒ちゃんの愛用品。
わざわざ家から持ってきてくださいました(*^ - ^*)ゞ

黒ちゃん、ご家庭でたこ焼きを作られているだけあって、手つきがとってもイイの。
そしてたこ焼き作りのイロハも大いに語りつつ、たこ焼きはクルクル回る。
(黒ちゃん、おぬしプロですな・・・)

そして、たこ焼きが出来上がってから、わかめとカツオのケンカサラダ作りに着手。
でも市販のカツオのたたきにわかめサラダを乗せるだけなのであっという間に完成♪

manatu56P.jpg

このわかめとカツオのケンカサラダ、実はおいしいかどうか、私はかなり疑ってたのですが、カツオ独特の生臭みをわかめサラダの辛子マヨネーズがうまくマスキングしていて、他の調味料を足さなくてもGoodでした。
ビールにピッタリのメニューですよ。
しかもネーミングがすばらしいですね。まるでサザエさんのわかめちゃんとカツオくんがケンカしてるみたい。
でも実際のお味は、わかめサラダとカツオのたたきがぜんぜんケンカしてなくて、むしろ仲良しに感じましたよ。


収録用のたこ焼き作りが終ってからも、たこ焼きパーティー(一応仕事です)は続行。
結局3回分焼きました(^▽^)
みんなたこ焼き作りに夢中で、ワイワイ言いながらたこ焼きをくるくるクルクル・・・

ちなみに、わかめサラダ抜きの普通のたこ焼きと、わかめサラダ入りのたこ焼きと、わかめサラダのみ(つまり「たこ焼き」ならぬ「わかめサラダ焼き」 ですね)の3種類を作って、食べ比べてみたのですが、普通のたこ焼きだとちょと物足りない「フツ~」な感じ。

わかめサラダ入りのたこ焼きは、わかめの香りが口の中でふわっと広がり、生地はマヨネーズ効果でフワフワ笙・たことわかめの磯のコンビが絶妙なバランスでした。

そして、最後の「わかめサラダ焼き」はフワフワすぎてちょっと食感が物足りない気がしました。
わかめサラダとたこは切っても切れない関係だと判明しました。


実は私、今回がたこ焼き初体験だったのですが、あまりに楽しくてハマリました。
お盆休みにビール片手にたこ焼きパーティー!絶対楽しいですよね。

私も電気たこ焼き器が欲しくなって、収録の直後に家電店に行ってきました。
ちゃんとテフロン加工がしてあるのに2000円!あまりにリーズナブルでびっくり(゜▽゜;)

みなさんも是非、ご家族やお友達とたこ焼きパーティーしてみてくださいねっ。
(ちゃんとわかめサラダを入れることをお忘れなく!)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

キャンペーンキャラバン隊が行く

キャンペーン告知キャラバンがついにはじまりました。
(っていうか・・・だいぶ終了してます。「ブログの更新が遅いよ」と思われてますね、スミマセン。)

カネハツ社員のKさんNさんがラジオの生放送に出演しましたよ~"ヽ(´▽`)ノ"
お二人とも、きちんと大役を果たしてくださいました。

KさんとNさんがそれぞれ担当しているビッグリブ小牧店様アピタ千代田橋店様の売場の前に立って、お客様の温かい声援を受けながらの放送でした。
KさんもNさんも、本番前の打合せの時は緊張されていたのですが、生放送ではビシッと格好良くキメてくださいました。さすが営業マン笙。

そして売場には、サラダがあったら!シリーズサラダに!まめをびっしりと並べて下さっていました。
ビッグリブ小牧店様、アピタ千代田橋店様、本当にありがとうございます(*^_^*)

paburiK12P450.jpg
Kさん(中央)とCBCラジオのレポーターさん(両端)


paburiN12P450.jpg
Nさん(右側)とFM AICHIのレポーターさん(左側)


どちらのラジオ局のレポーターさんも、とてもキレイですよね。ラジオじゃなくて、テレビでも充分OKと思うのに・・・(というか、テレビ局の人のほうが、ラジオの人よりもイケメンだと決めつけているのは、私の勝手な偏見ですね。)

さて、このキャンペーン告知キャラバンもいよいよ最終回を残すのみとなりました。
最終回は7月29日(土)名古屋テレビ WAYAYA丼のプレゼントコーナーです。
カネハツ社員がドキドキのTV生放送に出演しますので、今週土曜日の10:55~11:45はぜひWAYAYA丼をご覧くださいね。

そして今日は、カネハツ食品presents真夏にサラダがあったら!の3回目のオンエアーがありますよ。
18:20~18:25にFM AICHIで放送しますので、ぜひラジオもお聞きのがしなくρ(^o^)ρ


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

三ツ星白花豆アイス

sirohanar3P320.jpg

今日は朝から暑いですね。もう梅雨明けでしょうか。
こんな暑いときはアイスが食べたくなりますね♪

そこで、先日の黒豆アイスの大成功に味をしめて、今回は私の大・大・大好きな白花豆アイスを作ってみることにしました(^v^)
白花豆は味がまろやかで、黒豆に比べると風味の弱い豆なので、黒豆アイスのときよりも若干多めに豆を入れてみました。

前回作ったときに、その簡単さは分かっていたので、今回もすぐできると思っていたら、なんと愛用していた電動ハンドミキサーを使い始めた瞬間・・・こわれましたllllll(- _ -;)llllll

そう、思い起こせば、私が小学校5年生のときに買ってもらったものなので、かなりのご老体。
(あえて何年使ったかはいいませんよ。歳がバレますから・・・。ふ~危ない)

ということで、急遽自分の腕力で混ぜることになったのですが、これがかなりしんどいんです。
汗をびっしょりかきながら、必死の形相でかき混ぜてました。
お菓子作りは今まで優雅なものだと思って作っていたので、こんなに肉体労働だったとは気がつきませんでした。

小さいころから当たり前のように電動ミキサーを使ってきたので、改めてその存在の偉大さに気づいた瞬間でした。
「無くしてからその存在の大きさに気づく・・・」ちょっと恋愛に似たせつない感情。
でも、ポジティブに考えて、自分で混ぜればいいエクササイズになるかもネ。

いやいや・・・やっぱりお菓子は優雅に作りたいので、どうしても今回のキャンペーン(2006年9月10日にてキャンペーンは終了しました)でハンドブレンダーを当てなければ( ><)//
(でもなんでこんなにタイミングよく壊れるワケ?運命かしら?)

そうそう、肝心な白花豆アイスの出来はというと、超おいしい!星3つ★☆★!豆ファンなら泣いて喜ぶ一品です。
「商品化したら売れるんじゃないか・・・」と、いろいろな妄想が膨らむくらいおいしかったです。
豆ファンじゃない方も、ぜひ作ってみてくださいね。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

わかめサラダde海の生春巻レシピ

Swakamer2P320.jpg

「みんなのアイデアメニュー」のコーナーですが、今回はサラダがあったら!わかめサラダをアレンジした海の生春巻をご紹介します。

☆彡投稿してくださった方からのコメント☆彡
わかめサラダの辛子マヨネーズ味がきいているので、味つけしなくてもおいしく食べられますよ!

★彡節子のひとこと★彡
前回に続き、生春巻バージョンです。
生春巻って、デパ地下で買うことはあるのですが、家で作ったことがなかったので、ご家庭で作られるなんてすごいな~って感心しちゃいました。

生春巻は、以前はアジアのイメージが強かったのですが、最近は具材にサラダを巻いてるものが増えてきて、すっかり洋風のフィンガーサラダ感覚で食べられるようになりましたね。
サラダがあったら!を使えば、とっても簡単に洋風生春巻が作れるので、お子様と一緒に楽しみながら作られてもいいですね( ^ー゜)b


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

朝食は欠かさず食べよう!

Sgobour12LP320.jpg
育ち盛りのお子さんをお持ちのお母さんは、きっとお子さんの食生活にも気を使われていることと思います。
そんなお母さん達のお役に立てるよう、食事バランスガイドを参考にしながら、お手軽バランス朝食を節子なりに考えて、ご紹介していきたいと思っていますp( ´∇` )q

今回は、ごぼうサラダロールパンサンドに、季節の果物を添えてみました。
パンで炭水化物、ハムでたんぱく質、ごぼうサラダとレタスで野菜、そして果物・・・と、しっかりバランスよく栄養が摂れる組み合わせにしてみました。

そして、作るのもとっても簡単。
ロールパンにレタスとハム、ごぼうサラダをはさむだけでスピーディーにできますよ。
忙しい朝でも、5分あれば、すぐ作れますね(V^-°)

季節の果物が用意できなければ、果汁100%の果物ジュースでも、ビタミンなどの補給は期待できます。

朝食を抜くと、午前中のエネルギーが足りなくて体調が悪くなったり、1回の食事での摂取量が多くなって過食につながる可能性もあることから、肥満などの生活習慣病の発症を助長する危険性もあります。
このため、子供の頃からきちんと朝食をとる習慣をつけていくことが大切だといわれているんですね。

毎日忙しいお母さんも、家族の健康のために、朝ごはんの大切さをもう一度見直してみませんか?


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

黒岩シェフのごぼサラオムレツ

今日は、週に1度のお楽しみ♪カネハツ食品presents真夏にサラダがあったら!の第2回目がFM AICHIのパワー・ミックスでオンエアーされますよ。

今回、栄えある優秀レシピを受賞された方は・・・(ジャジャーン)ようこさんです。
メニューは、ごぼうサラダオムレツ♪(((#^-^)八(^_^*)))♪

syuroku3.4P382.jpg

今回は、黒岩シェフがようこさんのレシピを再現してくれました。
(オムレツって難しいんですよね~黒ちゃんのお手並み拝見!ふふっ)
と思ってたら・・・・黒ちゃん、メチャメチャ上手なの。

フライパンの柄のつけ根をトントンって叩いて、手早く木の葉型にして「はいっ出来上がり~♪」
私なんかよりよっぽど上手い。黒ちゃんってお料理もできちゃうのね。弟子入りせねば・・・(*_*)ゝ

このようこさんのレシピは、大根おろしをのせたあっさり和風味。
暑い夏にもさっぱり食べられるメニューですよ。ぜひお試しくださいね。

さて、カネハツ食品presents真夏にサラダがあったら!も、来週と再来週のあと2回です。
どのレシピが選ばれるのか?
ひょっとしたら、あなたのレシピかも・・・ご期待くださいね((o(^-^)o))


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

豪華オムレツのマル秘テクを公開

saradanimamer18P320.jpg
オムレツを小さめのフライパン(20cm)で厚めに焼き上げてみました。
オープンオムレツなので、オムレツ作りの苦手な方(私ですか・・・)にも簡単にお作りいただけますよ。

今回使った食材はリーズナブルなものばかりなのですが、いつものオムレツよりちょっと分厚いだけで、豪華に見えますよね。
そこがミソです。ポイントは小さいフライパンを使うことです(*^^*ゞ

育ち盛りのお子様の健康を考え、良質のたんぱく質を含む大豆や卵・ツナ・チーズや、今が旬のさやいんげん(自家製です♪)をバランス良く加えてみました。
お子様の大好きなツナとチーズを使っているのできっとパクパク食べてくれますよ。

このオムレツとパン、野菜ジュースを組み合わせたら、栄養バランス抜群のモーニングプレートが完成!
忙しい朝のおかずに大活躍ですね。

しかも冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにいれてもgoodです。
ぜひお試しくださいね(q^Q^q)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

毎日みんなで朝ごはん

最近は若い世代を中心に、朝ごはんを食べない人が増えているようです(私は必ず毎朝食べますよ~)。

でも、朝ごはんは、身体にも脳にも1日の始まりを教えてあげる大切な食事ですね。
朝ごはんを食べることで、初めて身体のリズムを整え、1日の活動の準備をし、脳にも身体にも必要なエネルギーを与えることができます。

朝は忙しかったり、食欲がなかったりして、食事をとることが難しいかもしれませんが、元気な1日は、朝ごはんから始まります。

食事バランスガイドを参考にしながら、節子と一緒に健康的な食生活について、これから考えていきませんか?
syokkujibarannsugaidoP.jpg
→詳しくは農水省ホームページへどうぞ http://www.maff.go.jp/


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

おトクなお知らせ

7月10日からついに、キャンペーンが始まりました。
もうヘルシオコースにはご応募されましたか?
まだ応募していないあなたは、善は急げ!⇒今すぐ応募(2006年9月10日にてキャンペーンは終了しました)
そしてハンドブレンダーがほしいあなたは、キャンペーン対象商品(サラダがあったら!シリーズサラダに!まめ蒸し大豆)をお買い求めいただき、ご応募ください。
お待ちしてますo(^-^)o

また、このキャンペーンをみなさんに広く知っていただくために、テレビやラジオの番組にカネハツが参加します。
スケジュールはこちらっ↓↓↓

paburinitteiP2.jpg

ラジオでは、聞けば聞くほどパラダイス・ビートで、カネハツ社員が店頭からの生放送に出演します。

またテレビでは、おめざめワイドぴーかんテレビで、カネハツのキャンペーン対象商品詰め合わせを抽選で10名様にプレゼント。
そしてWAYAYA丼では、カネハツ社員が生放送に出演し、ビッグなプレゼントを大発表しますので、ぜひお見逃しなく(ё_ё)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

ごぼうサラダdeとろける生春巻

Sgobour9P320.jpg

「みんなのアイデアメニュー」ですが、今回はサラダがあったら!ごぼうサラダをアレンジしたとろける生春巻をご紹介します。

☆彡投稿してくださった方からのコメント☆彡
調味料も一切使わないで作れるので、とにかく簡単で手間いらずです。
ごぼうサラダとスモークサーモンの相性も抜群で、とってもおいしいですよ。
具材をかえるといろいろ応用もききます。
見た目もいいので、ちょっとしたパーティーのオードブルにも最適(言いすぎかな)。
お酒のおつまみにも、普段のおかずにもなりますよ。

★彡節子のひとこと★彡
ごぼうサラダとスモークサーモンの組み合わせが本当においしそうですね。
生春巻ってとっても手間がかかるイメージがあったのですが、このレシピだと手軽にできそう。
ゆで卵の黄色とスモークサーモンの赤、大葉の緑がカラフルできれいなので、パーティーのオードブルにピッタリ(@^∇^@)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

ゴーヤ入りちりめん昆布誕生物語

Kgo-yakonnbuP200.jpg ゴーヤ入りちりめん昆布誕生のきっかけは、ほんのささいなことでした。
そう、商品開発チームH課長のふとしたひらめき。

「最近、よく食卓にゴーヤチャンプルーがでてくるんだ。ゴーヤを佃煮にしたらどうなるだろう・・・
Fさん、一度作ってみてくれないか?」

この指示を受けた佃煮開発担当者のFさんは、すぐに試作を開始しました。
しかし従来の佃煮の製法では、ゴーヤから水分が出て縮み、固形感が無くなってしまったのです。

「ゴーヤは夏の食材。早く商品化しないと、夏が終ってしまう。」
タイムリミットがせまっていました。

でも、Fさんは妥協せず、試行錯誤を繰り返したのです(>_<" )

ゴーヤのカットの仕方や産地にまでこだわりぬいたすえ、ようやくFさんの思い描くゴーヤの固形感を実現しました。
さらに、従来の佃煮製法にもメスを入れ、ゴーヤの味や食感を生かす製法をも確立したのです。

妥協を許さないFさんの熱い思いが、このゴーヤ入りちりめん昆布の商品化を可能にしたのです。

Fさんいわく、「ゴーヤはビタミンCをはじめミネラル、食物繊維などが豊富な食材ですよね。しかも加熱によってもこれらの栄養素はほとんど失われていないんですよ。ゴーヤのほろ苦さをアクセントにして、暑い夏にぴったりの味に仕上げました。」

節子もさっそく試食させていただいたのですが、ゴーヤと昆布・ちりめん・おかかのバランスがよくて、ご飯によく合う味でしたよ。
夏バテを吹き飛ばすゴーヤの佃煮を、ぜひみなさんもお召し上がりくださいね(^¬^)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

ボンちゃんの真夏にぴったりレシピ

syuuroku2P320.jpg
黒ちゃん(左)とボンちゃん(右)

今日はついに、カネハツ食品presents真夏にサラダがあったら!の優秀メニューレシピ第1回目がオンエアーされますよ。

今回、栄えある優秀レシピを受賞された方は(ジャカジャカジャカジャカ・・・・・)
ボンちゃんですっ(≧▼≦;)
ボンちゃんは、岐阜県各務原市鵜沼にお食事処ボンを経営されているリスナーさんです。

今日オンエアー用の収録を、今週の火曜日にFM AICHIで行いました。
ボンちゃんは熱心な黒ちゃんファンで、黒ちゃんとの初対面に大感動の様子でした。

実はボンちゃん、この日はお店に予約が入っていたのですが、奥様にお店を託し、わざわざFM AICHIに来てくださったそうです。(優しくて、とっても頼もしい奥様ですね)

さっそくボンちゃんに優秀レシピ麺わかめサラダ冷わかめサラダ奴をキッチンで再現していただきました。

Swakamer4.5P.jpg
ボンちゃん作♪麺わかめサラダ(左)冷わかめサラダ奴(右)


2品とも「さすが料理人!」 とうなっちゃう逸品で、私には思いつかないステキなメニューでした。
ビールのつまみに冷わかめサラダ奴!「ん~、ベリーグー(by黒ちゃんCM)」 ですね。
濃口しょうゆに練りからしの発想も斬新!大人好みの粋な味わいです。

とっても手軽に作れますので、みなさんもご家庭でプロの味を楽しんでみてくださいね。

そしてカネハツ食品presents真夏にサラダがあったら!のオンエアーは18:20~
18:25
です。
黒ちゃんとボンちゃんの絶妙なやりとりもお楽しみに。

このカネハツ食品presents真夏にサラダがあったら!メニューレシピは7月19日(水)まで大募集中ヘ(*^0^*)ノ

ナマのくろちゃんと会って話せる大チャンス!ぜひあなたのレシピもご応募くださいね。
お待ちしていますo(^O^*=*^O^)o


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

ごぼうサラダdeしっかり朝ごはん

Sgobour8P320.jpg

「みんなのアイデアメニュー」ですが、今回はサラダがあったら!ごぼうサラダをアレンジしたモーニングパスタサラダをご紹介します。

☆彡投稿してくださった方からのコメント☆彡
栄養面を考えながらきちんと作ってます。
子供もおいしく食べてくれるので助かります。

★彡節子のひとこと★彡
茹でたパスタにごまドレッシングを馴染ませるなんて、粋な心遣いですね。
ごぼうサラダとハム・ゆで卵・粉チーズの組み合わせも本当においしそう。
お子様もきっと大好きなメニューなんですね♪

栄養的にみると、パスタで炭水化物、ハムと卵でたんぱく質、ごぼうサラダで野菜がたっぷりとれるので、とってもバランスがいいですね。
お子様への温かい愛情が伝わってくるメニューです(*’-’*)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

なすをおいしく食べるこつ

yakinasuP.jpg今、我が家の畑では、なすがとれるようになってきました。ちなみに昨日の夕食には「焼きなす」 がならびました。(私の大好物です♪)

これからは、なすがおいしい時季ですので、今回はなすの料理のこつをお話ししたいと思います。

まず、なすはアクが強い野菜ですので、料理に使うときはあらかじめ水によくさらしてアクを抜き、切り口の変色を防いでください。

また、なすは油と相性が良いので、油炒めにするとおいしく食べられます。
上手に料理するには、強火で炒めるのがポイント('◇'*)
逆に弱火で炒めると、なすが油をたくさん吸い込んで油っこく、べチャッとした仕上がりになってしまいます。

また、なすの色素のアントシアニンは熱に対して不安定なので、なすの色を美しく保つのは至難のワザです。
とくに、なすの煮物は煮ているうちになすの色があせたり、煮汁が紫色に染まってしまった経験があるかと思います。
これも100℃以上の高温でなすを加熱すると、色素が安定して退色しにくくなるので、なすの色を美しく保ちたいときは、高温の油での調理がおすすめです。

また、アルミニウムや鉄のイオンと結合しても、同じく色素が安定するので退色しにくくなります。
なすの漬物に焼きミョウバンやくぎを数本入れておくのはそのためです。

私の大好きな「焼きなす」にも簡単においしく作れるこつがあります。
焼きなすは、洗ったなすをそのまま焼いても作れますが、あらかじめ包丁目を入れておくと、焼きあがってから、手早く皮をむくことができます。

やり方はまず、ガクを取り除き、ガクのまわりに浅く切り込みを入れます。
次に皮をむきやすいように、なす全体にも、縦方向に1cm間隔で切り込みを入れておきます。
こうしておくと、焼けたなすには切り込みが入っているので、竹串を使って皮を救い上げるようにして下に引くと、簡単に皮がむけますよ。
焼きたての熱いうちに皮をむくのは大変ですが、冷めてしまうと皮がむきにくくなるので、竹串やフキンを使ったり、冷たい水で手を冷やしながら手早くむきましょう。

この方法を知らなかった私は、灼熱のガスコンロの前で焼きなすを素手でむいていたので、汗だくになって手にやけどしながら焼きなすと戦っていました。
つらい記憶ですo(;△;)o

ただし、たとえ熱くても、焼きなすは水にはつけないようにして下さい。
水にひたすと、なすが水っぽくなるだけでなく、うま味も逃げてしまいますよ(x_x;)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

黒まめ絶品アイス♪

Okuromamer1P320.jpg
もう7月に入って暑くなってきましたね。
我が家ではアイスクリームの争奪戦が起こってます。
そこで今回は、黒豆アイスを作ってみました。

作り方はいたって簡単。だって、市販のアイスクリームミックス(バニラ)に黒豆を入れただけなんです。(手抜きっていわないでね)

でもこれが、予想以上においしいの。
黒豆と黒糖(お得なおかず黒豆は黒糖仕立てなのです♪)の味がきいていて、絶品
v(≧∇≦)v
今ハヤリの和風デザートをご家庭で簡単に作れちゃいますよ。
我が家では食後のデザートに愛用してます。

黒豆の健康パワーもたくさんとれるので、黒豆の煮豆をあまり食べないお子様にもいいかも・・・。

このレシピでは、バニラアイスのベースに黒豆の味を溶け込ませるように、黒豆を半量刻んだんですが、我が家にはフードプロセッサーなるものがないので、地道に包丁でみじん切りにしました(*_*)
フードプロセッサーをお持ちの方はそちらをご利用くださいね。

今回のお客様キャンペーン(2006年9月10日にてキャンペーンは終了しました)の品物はハンドブレンダーなのですが、フードプロセッサー機能もあるようです。
私もハンドブレンダーが欲しい!きっとこれが1台あるとすごく便利ですよね。
「私も欲しい!」と思われた方はぜひご応募くださいね((o(^-^)o))


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

とうもろこしのゆで方のこつ

toumorokosiP.jpgとうもろこしがおいしい季節ですね(q^Q^q)
ご家庭でとうもろこしをゆでる方も多いのではないでしょうか?

このとうもろこしのゆで方にもおいしさを左右するこつがあります。

とうもろこしのひげには、色素が含まれており、すこしひげを残してゆでると、より鮮やかな黄色にゆであがります。
ひげの処理は、ゆであがったら、ぬれフキンを使って、上から下に向かってこすればOK。
それできれいにとれてしまうので、心配はいりません。

ちなみに、とうもろこしのひげは、1本1本が実とつながっています。
つまり、ひげの数と実の数は同じなのです。
生のとうもろこしを買うときは、ひげの数が多いほうがお得ですよ (@^-゜@)v


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

おいしく冷凍するこつ

reitouP.jpg冷凍庫の中は意外と乾燥しているので、食品を凍らせるときはラップで包んで密閉しましょう。
さらにポリ袋などに入れれば完璧(*^-^*)

これで食品どうしのにおい移りも防ぐことができるし、空気にふれて酸化すると起きる冷凍焼けも防止できます。

また少量ずつ包んで冷凍したほうが短時間で食品が凍るので、細胞の破壊が少なくてすみます。
食品は1~5℃でほぼ凍りますが、この凍るまでの時間をできるだけ短くすることがおいしさを保つポイントです。

スープやカレーなどの汁物を冷凍するときは、容器いっぱいに詰めると、凍ったときにあふれたり、容器を破壊させることがあります。
これは、液体は凍るときに膨張するためで、液体を容器に入れて冷凍するときは、1割ほど余裕を残しましょう。

また、ビン詰食品を冷凍するときは、中身が膨張してビンが割れることがあるので、そのまま冷凍せず、中身を移し変えてから冷凍しましょう。

発砲スチロールに入っている肉や魚は、かならず取り出してラップに包みなおして冷凍します。
すでにラップがかかっているので、そのまま冷凍したくなりますが、それでは隙間があいているので食品が酸化しやすくなります。
また、発砲スチロールは断熱性が高いので、食品が凍るのに時間がかかり、細胞が破壊されてしまいます。

冷凍食品の日持ちの目安は、揚げものでは1~2週間、肉や魚は2~3週間、野菜類は1ヶ月が限度で、それ以上経過すると味も品質も落ちます。
冷凍した食品も早めに使いきるようにしましょう♪o(^-^)o♪


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

こんにゃくを手でちぎる理由

tigirikonnnyakuP.jpg食材を切る目的は「いらない部分を除く」、「形をととのえ食べやすくする」ほかに、「食品の表面積を大きくする」という目的があります。

材料の表面積を広げることにより、熱の伝わりを良くし、調味料がよくしみ込むという効果があります。

こんにゃくは素朴な舌触りが特徴ですが、味そのものはないといってもよく、あくまでも煮汁をしみこませ、その味で食べるものです。

こんにゃくを手でちぎると、包丁で切ったときより、切り口のでこぼこの分だけ表面積が広がることになり、調味料はしみ込みやすくなります。
またこんにゃく独特の舌触りも、このほうがよく味わうことができます。

ですから、ちぎらないときでも、手綱切りのように、少しでも表面積を広くし、凹凸をつける切り方が昔から行われています。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

一年に一度の七夕茶会

tanabataP.jpg 今日、7月7日は七夕ですね。
七夕といえば、そう・・・天の川の両側にある牽牛(けんぎゅう)星・織女(しょくじょ)星が、年に一度だけ会えるという、とてもロマンチックな日ですね。
この日だけは、夜空を眺めて願い事をするという、一年に一度の記念日です。

カネハツでは、昨日ひとあし早く、七夕茶会を行いました。
このお茶会は、カネハツ茶華道部の女性社員のみなさん(写真)が、一年に一度開いてくださる催しです。
ゆかた姿が一段と美しいですね(*^o^*)♪
男性社員は特にこの行事をとっても楽しみにしているようですよ。

私もお抹茶と和菓子を頂きながら、短冊に願い事を書き、笹に結びました。
みんな色々な願い事を書いているので、他の人の短冊を見るのも面白いですよね。
もちろん私は、いたって真剣にロマンチックなお願いをしました(まさに神頼み状態です)。

あなたも今日、夜空に願いを込めてくださいね。

`*:;,.★七夕の云われ☆・:.,;*
さて、この七夕ですが、「たな」は棚、「はた」は機織りを意味します。
奈良時代に始まった、日本と中国の文化が合体した行事のようです。
もともと日本では、棚機つ女(たなばたつめ:機織り女)は神にけがれを託す巫女であると信じられていました。

そこへ中国から、一年に一度、天の川でデートする牽牛・織女星伝説と、織女星へ裁縫上手を祈る乞巧奠(きっこうでん)の行事が伝来し、七日盆という盆迎えの風習まで加わったすえに日本に定着した行事です。

さらにまた、字の上達や病気退散などの祈願が加わり、江戸時代になると、願い事を書いた短冊はもちろん、くす玉、吹流しなどを笹竹に派手につるすようになりました。
現代の仙台や平塚の七夕が観光客を引き寄せるのはその名残のようです。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

練りようかんが腐りにくい理由

jamP.jpg 練りようかんには40~70%の砂糖が含まれています。
すなわち1本のようかんは半分以上が砂糖からできているのです。

砂糖がこんなに大量に含まれていると、食品の浸透圧は非常に高くなり、微生物は一種の脱水状態に陥って発育できなくなります。

これはジャムなども同じで、砂糖が50%以上含まれているような食品では一般の細菌は繁殖できず、70%以上含まれていればカビも生えないといわれています。

練りようかんやジャムの砂糖をひかえると腐りやすくなるというのは、砂糖のこのような防腐効果が期待できなくなるためです。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

カラフル豆のかわいいキッシュ

saradanimamer17P320.jpg
キッシュってみなさんご存知ですか?

本来のキッシュって、タルト型にパイ皮を張り付けて、具とソースを流して焼いたものです。
でも、皮がなくても充分においしいし、その分低カロリーになるので女性にはうれしい(もちろん私も)!
ということで・・・今回は皮なしキッシュをご紹介します。

具にはサラダに!まめを使うから、作るのも簡単だし、ヘルシーでうれシー(´σ `)
しかもオーブントースターでできるので手軽ですよね。

こんがりと焼けたチーズの香ばしさでおいしさもいちだんとアップ↑
食卓に並べたら、とっても豪華で見栄えもしますよ。

本来のキッシュだと、パイ皮がある分、味がちょっとくどく感じるのですが、今回の皮なしキッシュは、優しいまろやかな味で、例えるなら、洋風の茶碗蒸しのような味わいです。

洋風メニューをあまり食べない父も、今回はペロリとたいらげてました。おいしそうに食べてもらえると本当にうれしいですよね(*’-’*)

豆のホクホク感も楽しいので、普段あまり和風のお豆を食べないご家庭でも、ぜひ試してほしいメニューです。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

ふっくら黒豆のこつ

kuromamekotuP.jpg黒豆は60%もの濃い砂糖液で豆を煮ますが、これだけの砂糖を一度に加えると、水と結びつく力の強い砂糖は、中にしみこむのより先に豆の中の水をしぼり出してしまいます。

このため、内部の子葉は縮んで小さくなりますが、その割に皮のほうは収縮しません。
これが煮豆の表面にしわができる原因になります。

だから、砂糖は一度に加えずに、何回にも分けて加えます。
こうすれば、豆の内部の砂糖の濃さを少しずつ高めていくことになりますから、急速な脱水がおこらずに、ふっくらとした煮豆ができあがります。

砂糖は普通、数時間煮て豆が十分柔らかくなってから加えますが、我が家では、煮る前のつけ汁の中に、あらかじめ砂糖を加えます。

どちらも原理は同じで、ゆっくりと豆の中に砂糖がしみ込むようにしているのです。
そのため、砂糖を加えたあとはぐらぐら煮立てないようにし、火から下ろしてゆっくりと砂糖を浸透させることもポイントです(^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

ごぼうサラダde簡単サラスパ

Sgobour7P320.jpg

「みんなのアイデアメニュー」ですが、今回はサラダがあったら!ごぼうサラダをアレンジした簡単サラダパスタをご紹介します。

☆彡投稿してくださった方からのコメント☆彡
ごぼうのシャキシャキ感と、マヨネーズと青じそドレッシングがマッチしていて、夏の暑いときに食が進みます。
サラダにできる野菜だったら何でもあうので家にある野菜で手軽に作ってます。

★彡節子のひとこと★彡
冷やし中華にごぼうサラダをのせると、つゆの酸味がマイルドになっておいしいのでよく食べますが、青じそドレッシングとも合うんですねw(@。@;)w

暑い時期の麺料理って、冷やし中華、冷麦、そうめん、ザルそばくらいしか食べたことがなかったので、私もさっそく作ってみます。
これから暑くなるので、冷製パスタがマイブームになりそう。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

電子レンジdeミートローフ♪

saradanimamer16P320.jpg
今日はサラダに!まめを使って、カラフル&ヘルシーミートローフを作ってみました。
柔らかいお肉の中にホクホクのお豆がいっぱい。口に入れると、ジュワーッと肉汁がひろがって、本格的なおいしさ。
切り口から覗くサラダに!まめ が可愛らしくて、家族にも大好評でしたよ<(@^_^@)

このミートローフは電子レンジでスピーディーに作れるのがミソです。手がこんでいるようにみえて、実は超簡単。

ミートローフのたねを電子レンジにかけるだけでも、十分中まで火が通っているのでおいしいと思いますが、焦げ目がついていたほうがよりおいしそうに見えるので、今回はフライパンで少し焼いてみました。

でも、電子レンジってとっても便利ですよね。
私も毎日愛用しています。(冷凍食品ばかり食べてるわけじゃないですよ!)

ゆで卵を作るときも、専用の容器を使えば10分弱で作れるし、スクランブルエッグも電子レンジを使えば数十秒でできちゃいます。
お鍋を使わなくていいから、洗い物も減るし、とっても助かりますよね。

硬い野菜も、下ごしらえのときに少し電子レンジにかけて柔らかくするとか、皆さんもきっと賢く活用されていることと思います。
しかも電子レンジを使うと、食材に含まれている栄養素の損失も少ないっていうし、良いことづくめ♪

ぜひ今度は電子レンジでミートローフ作りにも挑戦してみてくださいねm(~ー~m)~


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

豆にびっくり水を入れる理由

bikkurimizuP.jpg 小豆や黒豆、大豆などを煮るとき、途中で冷たい水「びっくり水」を加えます。
普通は水が沸騰しはじめてからまもなく、豆の半量の冷水を加えて急に50℃以下の温度に下げます。

びっくり水の役目は、豆の種類によって違います。
皮がかたく、内部の子葉が柔らかい小豆の場合は、
びっくり水を加えると、表面の加熱が一時的に抑えられ、内部までゆっくりと水が吸収されていく時間的な余裕が与えられます。

一方、大豆は、もともと内部の子葉より皮のほうが先に水を吸ってしわが寄りやすいのですが、途中で冷たい水を加えると、皮の伸びはおさえられ、むしろ縮もうとします。
そのためしわも取れ、内部がふくらむのと歩調を合わせて煮ることができるのです。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

くろちゃんとお料理したい人集合♪

CM9bunor.jpg サラダがあったら!のCMでおなじみのくろちゃんが、FM AICHIの番組パワー・ミックスで、カネハツ食品presents真夏にサラダがあったら!コーナーを開始します。

カネハツ食品presents真夏にサラダがあったら!とはどんなコーナーかといいますと・・・

サラダがあったら!のごぼうサラダorわかめサラダを使った、みなさんの「オススメオリジナルレシピ」
「作ったらおいしいと思うレシピ」を募集し、優秀メニューをFM AICHIのパワー・ミックスで紹介するコーナーです。

このメニューレシピを今日7月3日から7月19日(水)まで大募集します!

応募してくださった方の中から抽選で、サラダがあったら!の詰め合わせと、カネハツ&くろちゃんオリジナル携帯ストラップパワーミックスのステッカーをセットにして、毎週5名の方にプレゼントします。

しかも・・・レシピが採用された方は、なんと!くろちゃんと一緒にそのレシピを作ることができるんですよ(*△*)
(但し、収録スケジュールの都合に合う場合に限ります)。

なお、このカネハツ食品presents真夏にサラダがあったら!の優秀メニューレシピのオンエアーは7月13日・20日・27日と8月3日の18:20~18:25です。

ナマのくろちゃんと会える大チャンス!ぜひご応募くださいね。
お待ちしていますo(^o^o)(o^o^)o


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

煮物野菜を面取りする理由

menntoriP.jpg 面取りとは、野菜を切ったときにできる角を、包丁を使って落とすことです。
角張ったところがあると、煮ている最中に材料同士が触れ合って、角が煮崩れてしまいます。
煮崩れると、煮汁もにごるし、見た目も悪くなります。

だから、大根、芋、かぼちゃなどのような煮崩れしやすいものは、あらかじめ面取りしておくときれいに仕上がります。

また、面取りすると、煮汁に触れる面積が広くなり、調味料の味が浸透しやすくなるというメリットもあります。
ぜひ試してみてください(^.^)b


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

おいしい煮魚のこつ

otosibutaP.jpg サバの味噌煮やカレイの煮付けなど、煮魚を作るときは、煮汁を煮立ててから魚を入れるようにします。

煮汁が冷たい状態で魚を入れると、そのぶん魚が長く煮汁につかることになり、そうすると魚の生臭みが煮汁に残るうえ、うま味が煮汁に逃げてしまいます。

いっぽう、煮立てた煮汁に入れれば、魚の表面のたんぱく質がすばやく固まります。
これで、うま味を一気に封じ込め、生臭みを飛ばすことができます。

また、煮るときには、煮汁を少なめに入れるようにしましょう。
煮汁が多いと、その分、魚のうま味が溶け出てしまいやすくなります。
魚が半分つかるぐらいの量がベストなのですが、ただしそのままでは、煮汁につかっていない部分には、味がしみこまないことになります。

そこで落とし蓋をすることで、沸騰した煮汁が蓋に当たって素材の上側にもかかるようにし、魚にまんべんなく煮汁がゆきわたるようにしましょう>゜)))彡

また、落とし蓋は、「重し」として適度に素材を押さえ、煮崩れを起こしにくくする働きもあります。
なお、煮魚に使う木蓋は水でぬらして使いましょう。
乾いたままだと、煮汁が蓋にしみこんで、魚のにおいがついてしまうからです。
このにおい移りが気になるなら、アルミ箔やキッチンペーパーで代用してもOK。

また、木蓋は、鍋の直径よりもひと回り小さいものを使うようにします。
鍋と落とし蓋の間に、ある程度の隙間があるほうが、魚の臭みはとんでいきやすくなります。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

カレンダー

2012年10月
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

更新カンタンチェック!

RSSリーダーに登録してご利用ください。