Kanehatsu Web Blog

最新のエントリー

わかめたこ焼きパーティーしよう!

今日はカネハツ食品presents真夏にサラダがあったら!第3回目がFM AICHI パワー・ミックスでオンエアーされますよ。

栄えある優秀レシピは、千恵子さん作のわかめサラダたこやき純子さん作のわかめとカツオのケンカサラダです。

さっそく黒ちゃんシェフのCooking&Talkingがスタート((( ( (ヽ(;^0^)/

manatu34P.jpg

ちなみにこの電気たこ焼き器は黒ちゃんの愛用品。
わざわざ家から持ってきてくださいました(*^ - ^*)ゞ

黒ちゃん、ご家庭でたこ焼きを作られているだけあって、手つきがとってもイイの。
そしてたこ焼き作りのイロハも大いに語りつつ、たこ焼きはクルクル回る。
(黒ちゃん、おぬしプロですな・・・)

そして、たこ焼きが出来上がってから、わかめとカツオのケンカサラダ作りに着手。
でも市販のカツオのたたきにわかめサラダを乗せるだけなのであっという間に完成♪

manatu56P.jpg

このわかめとカツオのケンカサラダ、実はおいしいかどうか、私はかなり疑ってたのですが、カツオ独特の生臭みをわかめサラダの辛子マヨネーズがうまくマスキングしていて、他の調味料を足さなくてもGoodでした。
ビールにピッタリのメニューですよ。
しかもネーミングがすばらしいですね。まるでサザエさんのわかめちゃんとカツオくんがケンカしてるみたい。
でも実際のお味は、わかめサラダとカツオのたたきがぜんぜんケンカしてなくて、むしろ仲良しに感じましたよ。


収録用のたこ焼き作りが終ってからも、たこ焼きパーティー(一応仕事です)は続行。
結局3回分焼きました(^▽^)
みんなたこ焼き作りに夢中で、ワイワイ言いながらたこ焼きをくるくるクルクル・・・

ちなみに、わかめサラダ抜きの普通のたこ焼きと、わかめサラダ入りのたこ焼きと、わかめサラダのみ(つまり「たこ焼き」ならぬ「わかめサラダ焼き」 ですね)の3種類を作って、食べ比べてみたのですが、普通のたこ焼きだとちょと物足りない「フツ~」な感じ。

わかめサラダ入りのたこ焼きは、わかめの香りが口の中でふわっと広がり、生地はマヨネーズ効果でフワフワ笙・たことわかめの磯のコンビが絶妙なバランスでした。

そして、最後の「わかめサラダ焼き」はフワフワすぎてちょっと食感が物足りない気がしました。
わかめサラダとたこは切っても切れない関係だと判明しました。


実は私、今回がたこ焼き初体験だったのですが、あまりに楽しくてハマリました。
お盆休みにビール片手にたこ焼きパーティー!絶対楽しいですよね。

私も電気たこ焼き器が欲しくなって、収録の直後に家電店に行ってきました。
ちゃんとテフロン加工がしてあるのに2000円!あまりにリーズナブルでびっくり(゜▽゜;)

みなさんも是非、ご家族やお友達とたこ焼きパーティーしてみてくださいねっ。
(ちゃんとわかめサラダを入れることをお忘れなく!)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanehatsu.co.jp/cgi-bin/cmsbb/mt-tb.cgi/499

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

カレンダー

2012年10月
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

更新カンタンチェック!

RSSリーダーに登録してご利用ください。