Kanehatsu Web Blog

最新のエントリー

きのこの料理のポイント

kinoko1P150.jpg いよいよ今日で8月も終わりですね。
まだ残暑は続きそうですが、朝晩は涼しくなって秋の気配を感じるようになりました。

そして秋といえば・・・そう、きのこがおいしい季節ですよね(^O^)
スーパーマーケットでは、しいたけをはじめ、しめじ、えのきだけ、マッシュルーム、エリンギなどがたくさん出回っています。

生のしいたけを選ぶときは、カサの裏に褐色の斑点のないものを選ぶのがPOINTです。
カサの裏に斑点があったり、少し湿ったしいたけは傷みが早いのです。
生しいたけは、軸が太くて短く、カサに厚みがあるものが良いのですが、買うときは必ずカサの裏もチェックして鮮度を確かめましょう。
カサの裏のひだがきれいで、はっきりしているものが新鮮です。

そして、きのこは傷みやすいので、できるだけ買ったその日のうちに使いきりましょう。
使いきれずに残ってしまったら、袋に穴を開けて保存すること。
きのこ類はほとんどが水分なので、ポリ袋の中に入れて密封したままだと、中が湿ってしまいます。
とくに生しいたけは、軸を上にして保存するようにしましょう。
逆さにしておくと、胞子が落ちて、黒ずんでしまいます。

きのこ類は洗うかどうかについてですが、きのこ類は、水で洗うと香りも栄養も落ちるので、洗わないほうがいいようです。
スーパーで売られているきのこは、人工的に作られたもので、屋内で管理されて育っています。
ほかの菌が入り込むとうまく栽培できないこともあり、衛生的な栽培室で作られています。
だから、きのこは衛生面から言っても洗う必要はありません。
おがくずなどがついていても、払うだけで大丈夫です。
どうしても一度は洗いたいという方は、きのこは水分を吸収しやすいので、さっと洗ってすぐに水気をふきとるようにしましょう。

ただし、なめこのぬめりは、鮮度が落ちると、酸味やいやなにおいのもととなるので、
使う前に下処理をしましょう。
ざるにあけ、上から熱湯を回しかければ、余分なぬめりは洗い落とすことができます。
なめこを味噌汁の具に使うときは、このように湯通ししてから入れると良いですよ(*^^*)

kinoko2P150.jpg 次に、石づきの処理の仕方についてですが、えのきだけの根元にはくさみがあるので、石づきギリギリで落とすのではなく、2~3cmほど上を切り取ってから小房に分けましょう。
生しいたけやマッシュルームは、軸までとってしまわずに、石づき部分だけを切り取るようにしましょう。

きのこを炒めるときのPOINTは、強火で短時間に調理することです。
きのこは水分が多いので、加熱時間が長くなるとともに、水分が出てきて、うま味も流れ出てしまいます。

*:;,.☆きのこが生活習慣病予防に効く☆・:.,;*
きのこ類は非常に水分が多いのが特徴です。
90%を水分が占めており、エネルギーが低いのでダイエット向きの食材のひとつです。

栄養的には、ビタミンB1、B2、プロビタミンD、ミネラル、食物繊維が豊富。
プロビタミンDとは、体内でビタミンDに変わって、カルシウムの吸収を手助けする成分のことです。

きのこ類は血中コレステロールを低下させ、動脈硬化を予防する、ガンの発生を抑えるといった効果があり、生活習慣病予防に効果があるといわれています。


カネハツでは、サラダがあったら!きのこと根菜サラダを秋~冬の期間限定で発売していますので、きのこのおいしいこの季節にぜひお召し上がりくださいねo(^O^*=*^O^)o


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

ごぼうサラダdeトロピカルとろろ丼

Sgobour14P320.jpg

「みんなのアイデアメニュー」ですが、今回はサラダがあったら!ごぼうサラダをアレンジしたとろろ丼をご紹介します。

☆彡投稿してくださった方からのコメント☆彡
ごぼうサラダの歯ごたえがアクセントになり、食欲が増しておいしいですよ。

★彡節子のひとこと★彡
ごぼうサラダと長いもを混ぜるなんて斬新なアイデアですね~でもおいしいそう(q^Q^q)
和風のどんぶりものとはかなり違って、トロピカルなイメージ。
どんな味なのか思わず作ってみたくなるメニューです。
トロリとした長いもの中にごぼうサラダが混ぜ込んであるので、シャキシャキした食感が楽しそうですね。
「どんぶりは和食」と決め付けていたので(頭がカタイんです)、かなり衝撃をうけた一品でした(○_○)!!


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

ヘルシー&ビューティープリン♪

黒まめプリン

今日は大豆たっぷりの和風プリンを作ってみました。
使った材料は、豆乳きな粉黒豆の大豆トリオたちo(^-^ )oo(^-^)o( ^-^)o

大豆には良質なたんぱく質だけでなく、美容に良いイソフラボンもたくさん含まれてます。
女性は特に、毎日きちんととりたい食材ですよね。

そこで今回、この大豆の栄養をまるごと詰め込んだ和風スウィーツを編み出しました。
栄養とおいしさを両方兼ね備えたお菓子ってなかなか上手に作れなかったんですが、今回のプリンは、きな粉の香ばしさと、黒糖のコクのある甘味がマッチしていて、本当においしいですよ
黒豆のもちっとした食感とやさしい甘さがアクセントになって、毎日食べたい仕上がりです。

大豆の栄養が、甘くておいしいデザートで食べられるので、育ち盛りのお子様にも、美容が気になる女性にもぴったりのプリンですよ。
ぜひご家庭で作ってみてくださいねo(*^^*)o


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

チャーハンのおいしさの極意

tya-han1P150.jpg いつもなにげなく作っているチャーハンですが、実は「チャーハンの味ひとつで料理人の腕が分かる」と言われるほど難しい料理なのです。
ふんわりパラリと仕上げるために、いくつかのポイントを押さえておきましょう。

まずは、ご飯についてですが、チャーハンは冷やご飯で作る人が多いと思いますが、これはNGです(T_T)
(こう言う私も冷やご飯で作っていましたが・・・)

火力の強いコンロを使うなら冷やご飯でも良いのですが、家庭用のコンロで冷やご飯を炒めると、冷たいぶんだけ加熱時間が長くかかり、ご飯がパラパラに仕上がりません。
ベストなのは、ちょっとかために炊いたご飯を、粗熱をとってから使うこと。
冷えたご飯を使う場合は、電子レンジで少し温めると、おいしく仕上がります。

おいしいチャーハンを作る次のポイントは、1回の調理で2人分以上作らないことです。
つまりチャーハンは一度にたくさん作ると、おいしくできません。

これは、分量が多いと、ご飯が鍋肌に当たりにくくなり、水分が飛ばなくなるため。
また、多いぶんだけ調理温度が下がるし、具を混ぜるのにも時間がかかり、べたついてしまいます。

たとえば、4人分の五目チャーハンを作りたいときには、まず卵とネギとご飯で、2人分ずつの卵チャーハンを作り、次に4人分の具材を炒めます。
それから、卵チャーハンと具材を混ぜれば、おいしい五目チャーハンを効率よく作ることができます。

このように、ふっくらパラパラのチャーハンを作るためには、調理温度を上げ、ご飯が鍋肌によく当たるようにすることが大切なポイント。
そのためには、やはり、厚手の大きな中華鍋を用意しましょう。
厚手の鍋は熱容量が大きく、ご飯を入れたときに、調理温度が下がりません。
また、熱が均一に行き届くため、焦げにくいというメリットもあります。
さらに、鉄製の中華鍋は、鉄の表面にある無数のくぼみに油が入るため、材料と油がよくなじむのです。

tya-han2P150.jpg 次に、チャーハンをパラリと仕上げるには、火加減とともに、卵の扱い方が重要なポイントになります。
卵に含まれるタンパク質には、鍋の油分をひとりでに調節する性質があるからです。

この性質をフル活用するには、卵が半熟状態のときにご飯を入れる必要があります。
半熟の卵からは、自ら吸着した油がすこしずつしみ出て、ご飯に適量の油が供給されるのです。
いっぽう、完全に固まった卵だと、吸着した油が出にくくなり、ご飯と油が馴染みません。
目安としては、溶き卵を入れたら、7~8秒でご飯を入れることを覚えておきましょう。

チャーハンは、味をととのえるために、塩や胡椒を加えますが、そのタイミングも重要なポイントです。
ついご飯を炒めている最中に加えたくなりますが、これもNG((( T_T)
塩、胡椒は、卵、ご飯、具を炒め終わってから加えるのがベスト。
もし早い段階で塩を加えると、浸透圧の関係で、ご飯の表面に水が出てきてしまい、仕上がりがベタッとなります。
そうしないために、炒めたあとに塩を加えることを覚えておいてくださいね。

tya-han3P150.jpg そして、チャーハンは、仕上げに醤油を加えると、風味がグンと増します。
これは、醤油が加熱されて、ほんのり焦げた状態になると、独特の香ばしいにおいを発するメラノイジンという物質が生成されるためです。
醤油の加え方のこつは、チャーハンを中華鍋の真ん中に集めて、強く熱した鍋肌から回し入れること。
こうすると、醤油の水分が飛び、チャーハン全体に香ばしい味と匂いがゆきわたります。
ただし、手早く作業しないと、醤油が焦げて味が落ちるのでご注意くださいね(’-’*)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

そばとわかめの夏メニュー

Swakamer8P320.jpg

「みんなのアイデアメニュー」ですが、今回はサラダがあったら!わかめサラダをアレンジした そばわかめサラダをご紹介します。

☆彡投稿してくださった方からのコメント☆彡
簡単にでき、子供の食事でも大人の酒のつまみにもなります。
かにかまぼこを彩りにいれてもきれいですよ。

★彡節子のひとこと★彡
夏に「そば」といえば「ザルそば」しか食べたことの無い私には思いつかないメニューです
<("0")>
やっぱり主婦のみなさんはお料理上手ですね。
わかめサラダのコリコリした食感とレタスや水菜のシャキシャキ感で、いつものザルそばとは違うおいしさが楽しめそうです。
大人には少しわさびを添えるとピリッとした辛味で、より一層食欲が進みそう。
お酒のつまみにもぴったりのメニューですね。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

おいしい酢豚のこつ

subuta1P150.jpg とろ~り甘酸っぱいあんにからんだジューシーなお肉♥そしてシャキシャキの野菜♪
中華料理屋さんで酢豚を食べると、なんだか元気がわいてくる感じがしませんか?

でも、自分で作るといまいち味が決まらなかったりします。
そこで今回は、家庭でもお店で食べるようなおいしい酢豚をつくるこつをお話しします。

おいしい酢豚を作るには、まず豚肉の選び方がポイント(^ー゜)σ
使う肉は、肩ロースがおすすめです。
酢豚は、甘酢あんをからめるため、バラ肉だとしつこいし、赤身はパサつきが気になります。
その点、肩ロースだと、ロースよりも赤身が強いですが、適度に脂がのっているため、酢豚の味付けによく合います。

subuta2P150.jpg 豚肉をボールに入れて、下味用の調味料をよく肉にもみこんだら、ヒタヒタ程度までを加えます。
水を加えることで、肉が適度な水分を吸って柔らかくなり、衣もカラッと仕上がりますよ。

その後、肉に片栗粉をまぶしましょう。
片栗粉をまぶすと、粉が調味料の汁気を吸って、油はねしにくくなるし、粉のコーティングで、肉のうま味が逃げにくくなります。
さらに、片栗粉をつけることで、肉に甘酢がよくからむのです。

まぶすタイミングは、豚肉に下味を付けたあと。
片栗粉をふり入れたら、全体にゆきわたるよう、手のひらを使ってしっかりともみこみましょう。

subuta3P150.jpg そして、酢豚をいっそうおいしく仕上げる次のポイントは、肉を
2度揚げすること( ^o^)y
まず、揚げ油を160℃くらいに熱し、衣が軽く色づくまで揚げます。
ここでいったん肉を取り出し、火を全開にして、ふたたび油に肉を入れ、表面がこんがりキツネ色になるまで揚げます。
これで、中はジューシーで外はカラッとした状態に仕上げることができます。

豚肉が揚がったら、あとは、さっと油通しした野菜とともに、甘酢あんをからめれば完成ですが、ここでのポイントは、揚げたての熱いうちに調理すること。
熱いうちのほうが、豚肉に味がよくしみこみ、おいしく仕上がるのです。

そのためにも、甘酢あんは、材料を揚げる前に、あらかじめ作っておくと良いですよ。
また、豚肉のカリッとした食感を残すために、甘酢あんで、具をあまり煮込まないのも大切なポイントです('◇')ゞ


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

オリジナル粒あんを作ろう

azukimizunir1P320.jpg

今日は小豆のムースを作ってみましたよ。
でもまずは、あずき水煮を使って、粒あんを作るところからSTART!

なぜ市販の粒あんを使わないかというと、市販の粒あんって、甘味が私には強すぎるんです。
私は、小豆の風味がしっかり分かるくらいの、ほんのりとした甘さが好きなので、粒あんはいつも自分で手作りしています。

カネハツのあずき水煮は、無糖なので、自分の好きな甘さの粒あんを作ることができて便利ですよ。
あらかじめ水煮してあって、小豆が柔らかくなっているので、あとはお砂糖と塩で味付けするだけで、あっという間に粒あんを作ることができます。

この粒あんレシピは私好みの甘味なので、みなさんも是非、自分好みの甘さに調節して、あなたのオリジナル粒あんを作ってみてくださいね(’-’*)

このmy粒あんで作った小豆のムースのお味はといいますと・・・
粒あんの素朴な甘さと生クリームのミルキーさがとってもマッチしていて、もうほっぺが落ちちゃいそうなおいしさでしたよ~
まさに和と洋のコラボレーション

小豆好きの私にはたまらないデザートです。
小豆って食べてるとなんだかほっとココロが和みますよね。(私だけかしら・・・)

これからも、このmy粒あんを使って、いろんなお菓子に挑戦していきますねヾ(*'-'*)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

夏バテなしのもりもりサラダうどん

Sgobour13P320.jpg

「みんなのアイデアメニュー」ですが、今回はサラダがあったら!ごぼうサラダをアレンジしたもりもりサラダうどんをご紹介します。

☆彡投稿してくださった方からのコメント☆彡
混ぜるだけの簡単メニューだけど、栄養バランスもGoodです。
夏は長い間台所にいたくないもんね!

★彡節子のひとこと★彡
まだまだ残暑がきびしいですね~。
我が家の台所にはクーラーがついていなくて、扇風機だけなので、今の時期に台所で家事をすると、本当に暑くて汗びっしょりになります。
(皆さんの台所にはクーラーはついているのでしょうか?)
夏はできるだけガスコンロを使わなくてすむメニューを選んで作っています。

このもりもりサラダうどんは簡単にパパッと作れるし、ボリュームたっぷりなので、この一皿で満腹になりますね。
豚肉には疲労回復効果のあるビタミンB1が豊富に含まれているので、夏バテ防止にもぴったりです。
ごぼうサラダで野菜をたっぷり補給できるし、栄養バランスもばっちりのメニューですね。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

気分はメキシカン♪

saradanimamer19P320.jpg

毎日毎日暑いのでスタミナをつけようと思って、昨日の夕食はサラダに!まめチリコンカンを作ってみました。
チリコンカンといえば、メキシコ料理でおなじみですね。
ニンニクとチリパウダーを入れてスパイシーに仕上げました。
気分はまさに…メキシコメキシコ~♪(byジミー大西)です。←年齢がばれますね(;_; )

そのままご飯にかけて温泉卵をのせて食べようかとも思ったのですが、せっかくなので
ワンタンの皮で包んでサモサ風にしてみました。

saradanimamer20P320.jpg

ワンタンのパリパリとした皮の中に、ピリッと辛いチリコンカン…もうっビールがぐいぐいすすむおいしさでしたよ。(私は飲めないのですが・・・)

父と兄は辛いものが好きなので、これにタバスコを少しかけてパクパク食べてました。
30個作ったのですが、好評であっという間になくなりました。
(作り手としては嬉しいですよね

作り方は、ワンタンの皮にチリコンカンととろけるチーズを適量のせ、皮の端に水溶き片栗粉を塗って三角に張り合わせます。
さらに皮がはがれないように、縁をフォークでしっかり押さえ、熱した揚げ油でカラリと色づくまで揚げるだけです。
ぜひ、ビールのおつまみに作ってみてくださいねo(^o^)o


そして、今日の朝はこのチリコンカンをゆで卵と一緒にロールパンにはさんで、ホットドックにしてみました。

saradanimamer21P320.jpg

ゆで卵との相性も抜群で、朝からパワー全開ですっ!
もちろんニンニクの匂いは、牛乳&ブレスケアでちゃんと消しましたよ。(乙女ですから)

チリコンカンはチーズとの相性も良いので、食パンの上にチリコンカンとチーズをのせて、
ピザトースト風にしてもいいですね。


そう!今思いついたのですが、ご飯の上に千切りレタスとチリコンカンとチーズをのせて沖縄のタコライスみたいにして食べるのもおいしそうですよね。
まだ少し残っているので、今日の夜はタコライス風に食べてみようかな。

いろんな食材と相性が良いチリコンカン♪みなさんもぜひオリジナルな食べ方で楽しくスタミナをつけてくださいね(^¬^)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

懐かしの蒸しパン

Okuromamer4P320.jpg

黒糖と黒豆を使って蒸しパンを作ってみました。
フワフワ柔らかくて、優しい懐かしい味わいです。
上手に蒸しあがったので、おばあちゃんに届けに行ったら、さっそく喜んで食べてくれました。うれしい(*’-’*)

作るのもとっても簡単で、あっという間に出来上がりますよ。
ただ、我が家には塊状の黒糖しか無かったので、重いすり鉢とすりこぎで悪戦苦闘しながら黒糖をつぶしました。
ただでさえ暑いのに、汗だくになりながらゴリゴリゴリゴリ・・・・・・頑張りましたよ(*_*)
皆さんは必ず粉末状の黒糖をお買い求めください。

ところで最近、ご家庭ですり鉢とすりこぎをお使いになりますか?
我が家では魚のすり身や豆腐の白和えを作るときに時々使いますが、「ミキサーがあれば楽だろうなー」 と、いつも思います。
玉ねぎのみじん切りとかもミキサーがあれば簡単にできるので、きっとお料理のレパートリーも広がるんでしょうね。

私のように、ミキサーをまだお持ちでない方は、今回の奥様へ快適があったら!キャンペーン(2006年9月10日にてキャンペーンは終了しました)のハンドブレンダーコースにぜひご応募くださいね。
ハンディータイプのミキサーで、他にもいろいろな機能がついたとっても優れものみたいですよ♪


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

ハンドミキサー復活!

Ikinntokir1P320.jpg

先日、私の愛用していた電動ハンドミキサーがこわれたのですが、なぜ壊れたのか父親に見てもらったところ、なんと・・・ハンドミキサーのコードがねずみに食われて、何箇所も金属(針金?)がむき出しになっていました。
(感電しなくてよかったです・・・。ぞっとしました。)

父は、「コードを取り替えれば直るよ」といって、さっそく家にあった他のコードとほんの10分くらいで取り替えてくれました。
父はよくこうやって電化製品をなおしてくれるのですが、私にはできないことなのでとても尊敬しています(*^_^*)

男性に、好きな(お嫁さんにしたい)女性のタイプを聞くと、よく「お料理の上手な人」という答えがかえってきます。
私は、電化製品に強い(いろいろ自分で直したりできる)男性が素敵だなあと思います。
きっと私と同じ意見の方も多いのではないでしょうか?

父のおかげでハンドミキサーも直り、今日は復活したハンドミキサーで金時豆マフィンを簡単に作ることができました。
金時豆の素朴な甘さとマフィンの生地との相性がとってもよくて、おいしかったです(^-,^)
みなさんもぜひお試しくださいね。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

ビールのおいしいマメ知識

bi-ruP150.jpg 仕事が終わってひと息ついた時や風呂上がりに、冷たいビールをグイッと一杯!
暑い夏は、本当にビールがおいしいですよね。(私は飲めないのですが・・・)

日本酒が米のエキスといわれるように、ビールは麦を原料とするので、液体のパンといわれています。

ところで、ビールを飲むと太るという話を耳にしますが、そうではないようです。
缶ビール(350ml)1本が約140kcal、大瓶(633ml)1本が約240kcal。ごはんが1膳で約200kcalなので、ビールのカロリーが特別高いわけではないのです。

問題なのはおつまみです(◎-◎;)
ビールの苦味が、ソーセージやハム、からあげ、ナッツ、チーズ、フライドポテトといった脂っぽい食べ物とよく合います。
一方、日本酒には、刺身や酢の物、焼き魚といったさっぱりしたものが合いますよね。

またビールはアルコール度数が低いので、量をたくさん飲んでしまいがちです。
アルコールは代謝が早いので、飲んだ後しばらくすると低血糖になり空腹を感じて、家に帰ってからラーメンやお茶漬けを食べてしまうのです。
肥満を気にする人はおつまみや飲む量に気をつけてくださいねo(´~`;)o

ところで、ビールを飲むと眠くなりませんか?
これはビールにはホップが含まれているためです。
ホップはビールの苦味の正体で、ハーブの一種です。睡眠作用や鎮痛作用があり、非常に気分をリラックスさせてくれます。
ストレス緩和の効果があるので、気分を発散するためにビールを飲むのは理にかなっているのですね。
ただし飲みすぎにはくれぐれもご注意ください。

*:;,.☆おいしいビールの飲み方☆・:.,;*
おいしいビールの温度は、夏は7~8℃、冬は8~10℃くらいといわれています。
冷蔵庫に入れて3~4時間くらいしたら飲み頃です。

どうしてもビールを早く冷やしたい時は、カラになった牛乳パックの口を開いてビールの瓶を入れ、氷と水を入れて冷蔵庫に入れます。
こうするとただ冷蔵庫にいれておくよりずっと早く冷えます。
缶ビールは、ボールなどに氷と水を入れて冷やすと同じ効果があります。
冷凍室に入れてもいいのですが、冷えすぎて凍るとおいしさが半減してしまうので、15~20分くらいで取り出すことを忘れずに(o^_^o)σ

*:;,.☆おいしいビールの注ぎ方☆・:.,;*
瓶ビールや缶ビールをグラスに注ぐ時には、上手に泡をたてましょう。
泡は、ビールの中から炭酸ガスが抜け出るのを防ぎ、空気にふれて味が落ちるのを防ぐふたの役割をしています。
酸化すると味や香りが落ちてしまいます。
ビール8対泡2の割合を目指して注いでください。
ビールをつぎ足すと、空気が混ざって酸化しやすくなるので、飲み干してからついだほうが、おいしく飲めます。

*:;,.☆おいしいビールの活用法☆・:.,;*
カレーの仕上げやすき焼きなどの煮込み料理に少しビールを加えると、味にこくがでます。
また、水の代わりにビールで溶いたてんぷらの衣は、とてもサクッと揚がります。
サクッとさせるポイントはビールの泡にあるので、飲み干して炭酸が抜けたものではなく、新しいビールを使いましょう。
ビールのホップやアルコール分が生臭みを消すので、魚のてんぷらには特に合いますよ>°)))彡


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

夏のお弁当での食中毒を防ごう

obenntou2P192.jpg 暑い時期のお弁当は、食中毒が特に気になりますよね((+_+))

細菌はきちんと火を通せば基本的には死滅しますが、家の中は無菌状態ではないので、加熱したものについても注意が必要です。
食中毒を予防するための基本的な注意事項をご紹介します。

まず、前日に作り置きしたり、残った物をお弁当に詰めるときは、必ず鍋や電子レンジで加熱してから詰めましょう。

彩りとして便利なプチトマトは、へたをとってから洗い、水気をよく切って入れてください。
へたの部分は細菌がたまりやすいので、普通のトマトを使うときもとってください。

そして、お弁当箱に温かいものを詰めたら、必ず冷めてから蓋をすることを忘れずに。蒸れるのはいたみやすさの原因になります。

おにぎりで食中毒にならないポイントとしては、おにぎりを握るときには、ラップを使うことです。
特に手指に傷があり、ばんそうこうをはっている人は、雑菌をおにぎりに移さないためにもラップを使って握りましょう。

おにぎりは、できれば通気性のいい容器に入れるのがベストです。
また、お昼に食べ残したおにぎりを帰り道に食べて食中毒を起こすケースが多いといいます。
朝作ったおにぎりは、なるべくお昼までに食べきるようにしましょう。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

お弁当にばっちりメニュー

Sjagaimor3P320.jpg

「みんなのアイデアメニュー」ですが、今回はサラダがあったら!じゃがいもサラダをアレンジした豚肉巻をご紹介します。

☆彡投稿してくださった方からのコメント☆彡
芯がじゃがいもサラダなので、フワフワした食感でおいしいですよ。
冷めても柔らかいのでお弁当にもgoodです。
ただ、切るのにちょっとコツがいるかも・・・

★彡節子のひとこと★彡
豚肉にアスパラとかシメジをくるむのはよく作るんですが、じゃがいもサラダを巻くなんて・・・思いもつかないnice ideaですね。
じゃがいもサラダをこんな風にアレンジしてくださるなんて、嬉しいです(o^-^o)
じゃがいもサラダとみりん醤油の組み合わせも、とってもおいしそう。
簡単に作れそうなので、さっそく私も家で作ってみます(~▽~@)♪♪♪


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

レタスのおいしさのPOINT

retasuP192.jpg 暑い夏には、レタスのサラダがみずみずしくておいしいですね。
そこで今回は、レタスの選び方やおいしい食べ方についてお話しします。

レタスはシャキシャキとした柔らかい食感がおいしいですよね。
ですから、レタスは持ってみて軽いものを選ぶのが
POINT(o^_^o)σ

重くて、ぎっしりと葉が詰まっているものは育ちすぎている証拠で、葉が堅くておいしくありません。
白菜やキャベツなどの葉が丸まった野菜は、ぎっしりと葉が密集している重いものがいいとされていますが、レタスだけは例外なのです。

目利きのPOINTは、持ってみて軽いものきれいに丸くなっているもの茎の切り口が500円玉くらいものを選んでください。
切り口が大きいのも、育ちすぎている証拠なので避けましょう。

サラダなどにレタスを使うときは、包丁で切ると細胞膜が切断されてしまうので、食べたときの歯ざわりが悪くなります。
また、時間がたつと切り口が茶色に変色しやすくなり、細胞の中に含まれているビタミン類が流出しやすくなります。
ですから、レタスは手でちぎるのがベストです。

生野菜たっぷりのサラダを食べると、レタスに含まれるルテインやトマトに含まれるリコピンなどの栄養をたくさん摂取できます。
これらの栄養素は、オリーブオイルやごま油などの油分と一緒に食べると、体内にいっそう吸収されやすくなります。
特に、オリーブオイルやごま油は抗酸化力が強く、健康に良いようです。
油はカロリーが高いからといって敬遠していた方も積極的に摂取するといいですよo(^∇^)o


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

黒豆ぎっしりケーキ

Okuromamer2P320.jpg

パウンドケーキは、食べるのも作るのも昔から大好きで、アーモンドをのせたり、ドライフルーツを入れたりしてよく作っていたのですが、今回は黒豆をどっさり入れてみました。
近頃、和スイーツが流行っているので、美容と健康にも良い黒豆を使ってLet's try!

今回のパウンドケーキは、市販のパウンドケーキミックス粉を使って作ってみましたよ。
最近、お菓子用ミックス粉がよく売られていますよね。マフィン用とかマドレーヌ用とか。
普通のスーパーでもよく見かけます。

小麦粉とお砂糖、ベーキングパウダーなどがあらかじめ混ざっているものなのですが、
「そんなの使うなんて邪道じゃ~」と思って、頑固おやじのように、今までかたくなにそういうものを避け、ひたすら粉の配合から地道に作ってきました。

でもちょっと好奇心もあって(というか誘惑に負けて)、今回は「まあ、1回だけ」と思って使ってみました。
そうしたら、早いのなんのって、あっという間に作れちゃうんです。
「便利な時代になったのね。いままでのあの苦労は一体何だったのく("0")>」としみじみ実感しました。

そして肝心のお味のほうは・・・、パウンドケーキの生地と黒豆がしっとりもちもちしていておいしかったですよ。
黒豆をどっさり入れたのできちんと膨らむかどうか心配だったのですが、ふっくら膨らんで、見た目もばっちり。

ちょっとラッピングすればプレゼントにもOK。黒豆が入っていて高級な感じがするので、相手の方に喜んでいただけること間違いなしです。
和風スイーツなのでご高齢の方にも好適ですね。

黒豆の甘みが足されている分ちょっと甘めに感じるので、パウンドケーキ生地に抹茶を加えて焼くと、大人の味になっていいかなと思います。ぜひお試しくださいねo(*^^*)o

パウンドケーキミックスを使わずにご自分で粉を配合される場合は、普通の分量よりお砂糖を少し減らして作られるといいかと思います。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

タコスでアウトドアパーティー♪

今日はカネハツ食品presents真夏にサラダがあったら!最終回がFM AICHI パワー・ミックスでオンエアーされましたね。
みなさんお聞きになりましたか?

記念すべきこの最終回に、栄えある優秀レシピを受賞された方は、麻矢さんでした
(^-^)//""パチパチ
メニューは、オーレ!ごぼうサラダdeタコスです。

manatu12P.jpg
左の写真の女性が麻矢さん


麻矢さんは運転中に、FM AICHI パワー・ミックスでこのカネハツ食品presents真夏にサラダがあったら!のレシピ募集を知り、運転しながらすぐこのレシピを考えてくださったそうです。
すごく器用ですよね。(でも、みなさんDrive Safetyでお願いします。)

でも・・・タコスの皮ってご存知ですか?
タコスの皮のことをタコスシェルっていうんですが、これはなかなか手に入らないですね。
そこで、麻矢さんのレシピでは春巻の皮を使うんです。Good idea w(@。@;)w

熱したフライパンで春巻の皮を温めて、少し焦げ目がついたら火を消して、キッチンペーパーを皮にそわせて、手で皮を軽くカールさせるのがPOINT(^0^)σ
カールさせることで、食べるときに皮と具がキレイにくるまって、食べやすいですよ。

この春巻の皮に、ざく切りレタス、味付けした焼肉、ごぼうサラダをた~っぷりはさんで、トマトケチャップとチリソースをお好みで加えれば、完成っ!!

Sgobour8P320.jpg

パリパリの春巻の皮とジューシーなお肉、クリーミーなごぼうサラダの組み合わせがとってもおいしい。
レタスとごぼうサラダが入っていて、野菜たっぷりでとってもヘルシー♥

夏はキャンプ場などでバーベキューをする機会が多くなるかと思うのですが、ぜひ春巻の皮を一緒に持って行って、このタコスを作ってみてください。

手巻き寿司パーティーならぬ、手巻きタコスパーティー!絶対盛り上がりますよ。
みんなで好きな具をいっぱいはさんで、豪快にほおばってくださいね。

実は収録後に、ごぼうサラダのかわりに、わかめサラダをはさんで食べてみたのですが、予想外に・・・おいしくなかったです(;>_<;)
ぜひごぼうサラダでタコスを作ってくださいね。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

キャンペーン告知キャラバン最終回

7月29日(土)10:55~11:45に放送された名古屋テレビWAYAYA丼はご覧いただけましたか?
ビッグプレゼントコーナーに、カネハツのセールスレディーIさんSさんが生出演しました。

me-tere12P448.jpg
WAYAYA丼スタジオでのIさん(左側)とSさん(右側)


当日は朝9時から、名古屋テレビのスタジオに入り、すぐに打合せとリハーサルを行って、生放送を迎えました。
「TV番組の生放送なんて、きっとすごく緊張するだろうな・・・(私には絶対ムリ)」と思い、心配していたのですが、IさんもSさんも、緊張しているそぶりはなく、本番は笑顔でキャンペーン(2006年9月10日にてキャンペーンは終了しました)をPRしてくれました。

me-tere34P448.jpg
WAYAYA丼の出演者の方達とリハーサル中

生放送でも動じないなんて、度胸がありますよね~ スゴイ(*・0・*)
2人とも、私よりずっと年下なんですが、とてもしっかりしていて、さすがセールスレディーさんですね♥

今回のWAYAYA丼では、サラダがあったら!300個をなんと・・・1名さまにプレゼントするという企画でした。
収録スタジオにも、前日にサラダがあったら!300個を持っていき、飾りつけました。

そして・・・見事当選されたのは、会社員の男性の方でした。
おめでとうございますo(*^▽^*)o~♪

もちろん、サラダがあったら!300個を一度に送ったら、冷蔵庫に入りきらないし、賞味期間も30日なので、商品を何回かに分けてお送りするつもりだったのですが、当選された方のご希望をお聞きしたら、300個全てを1回で送って欲しいとのことでした。
予想外の展開にビックリw(@。@;)w

どのように召し上がってくださるのか興味ありますよね。
やっぱり近所や親戚の方に配ってくださるのでしょうか?

このWAYAYA丼を最後に、キャンペーン告知キャラバンは無事終了し、多くのみなさんにキャンペーンをアピールすることができたのかなと、ほっとひと安心です(*’-’*)
でも、奥様へ快適があったら!プレゼントキャンペーン(2006年9月10日にてキャンペーンは終了しました)はまだまだ続きますので、みなさんこれからも引き続きご応募くださいね。お待ちしています。

そして明日は、カネハツ食品presents真夏にサラダがあったら!の最終回がFM AICHIでオンエアーされます。
最終回はごぼうサラダを使ったアレンジメニューを、黒ちゃんとリスナーさんが楽しく紹介してくださいますので、明日の18:20~18:25はFM AICHIをぜひお聞きのがしなく!(゜-^*)/~


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

わかめとゴーヤの夏メニュー

Swakamer3P320.jpg

「みんなのアイデアメニュー」ですが、今回はサラダがあったら!わかめサラダをアレンジしたゴーヤチャンプルをご紹介します。

☆彡投稿してくださった方からのコメント☆彡
夏本番になり、ゴーヤチャンプルを作る季節になりました。
いつものチャンプルをさらにおいしく、ヘルシーにと思い、わかめサラダに加え食べやすくしました。
ゴーヤをさっと焼くことで水っぽくならず、歯ごたえがあり食感が楽しめます。

また、わかめサラダのごま入りからし風味はゴーヤの苦味を和らげ、ゴーヤがちょっと苦手な方でもたっぷり食べられます。
緑・赤・黄色・白の色合いは食欲をそそり、おかずに酒のつまみにと、夏バテにお勧めの一品になりそうです。
調味料を一切使わずにおいしく作れます。卵はゆで卵のみじん切りにしてもおいしいですよ。

★彡節子のひとこと★彡
さすがベテラン主婦ですね!脱帽のアイデアです。
そして、頂いたコメントにもお料理のセンスが光っていますね('◇'*)

このレシピのように、わかめサラダに火を通さずに、サラダ風に食べてもおいしそうですし、わかめサラダにも火を通して炒めても、全体の味がまろやかになっておいしそうですね。
これからどんどん暑くなりますので、このメニューでスタミナをつけて夏を乗り切りましょう♪(▽`*)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

カレンダー

2012年10月
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

更新カンタンチェック!

RSSリーダーに登録してご利用ください。