Kanehatsu Web Blog

最新のエントリー

オトナのしっとり小倉ケーキ

azukimizunir3LP320.jpg

小豆の大好きなセツコ♥今日は和風小倉ケーキに挑戦してみました。
もちろん粒あんは、あずき水煮で手作りです♪
今回のケーキには粒あんが250g必要だったので、あずき水煮2袋を使っていっぺんに粒あんを作りました。
(あずき水煮1袋で粒あんが約200gできます。)

残った粒あん150gを一気に食べちゃいたい衝動にかられたんですけど(思わずスプーンを握っちゃいました!)、次のお菓子作りのとき用に、きちんとタッパーに入れて冷凍保存しておきました。(我慢ガマン)
粒あんは冷凍しても大丈夫なので、みなさんも是非冷凍していろいろと活用してみてくださいね。

小倉ケーキの材料&作り方はいたってシンプル♪
今回、私は大きめの容器で薄く焼きましたが、もっと小さい容器で分厚く焼いたら、カステラ風になりますよ。
お味のほうは、小豆の香りがふわ~っと口の中で広がって、生地もしっとり感があっておいしかったです(=´∇`=)

薄力粉40gに対して、粒あんを250gも入れただけのことはあって、小豆の存在感がとってもいきたスイーツに仕上がりましたよ。
私は甘さ控えめの粒あんが好きなので、今回のお菓子も甘さ控えめに作りましたが、もうちょっと甘めの粒あんがお好みのかたは、粒あんを作るときにお砂糖を多めに入れて調節して下さいね。

今回の小倉ケーキは、バターを使ってないので、脂肪分がほとんど無くてとってもヘルシー〃^_^〃
小豆の食物繊維もいっぱいとれるし、女性にはとってもうれしいお菓子ですよね。(美容によさそう
みなさんもぜひ作ってみてくださいねo(^o^o)(o^o^)o


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanehatsu.co.jp/cgi-bin/cmsbb/mt-tb.cgi/566

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

カレンダー

2012年10月
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

更新カンタンチェック!

RSSリーダーに登録してご利用ください。