Kanehatsu Web Blog

最新のエントリー

おはぎを手作りしよう♪

azukimizunir4LP320.jpg

もうすぐ秋のお彼岸ですね。
春秋のお彼岸につきもののおはぎは、別名「ぼたもち」ともいいます。
春に作れば、牡丹にちなんでぼたもち(大きめ)、秋に作れば萩にちなんでおはぎ(小さめ)と呼ぶそうですが、本来は同じもののようです。

私はおはぎが大好きで、お彼岸の時期だけでなく和菓子屋さんでしょっちゅう購入しています。
お彼岸の時期になると、昔は母がおはぎを作ってくれましたが、最近はめっきり作ってくれなくなりました。サミシイ・・・(・_・、)

そこで今回は私が手作りにチャレンジ!
もちろん粒あんあずき水煮を活用しました。
あずき水煮を使えば、粒あんが簡単に自分好みの甘さに作れますよ。

ご飯を炊いている間に粒あんを作ってしまえば、あとは、粒あんとご飯とを合わせて丸めるだけで出来上がり♪
ほんの1時間もあれば、おいしいおはぎが出来上がります。

母が作るおはぎはジャンボサイズでまさに「ぼたもち」でしたが、今回のおはぎはかわいらしい小ぶりサイズに作りました。

今度のお彼岸はぜひおはぎ作りにチャレンジしてみて下さいね((o(^-^)o))


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanehatsu.co.jp/cgi-bin/cmsbb/mt-tb.cgi/570

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

カレンダー

2012年10月
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

更新カンタンチェック!

RSSリーダーに登録してご利用ください。