Kanehatsu Web Blog

最新のエントリー

ほんのり甘~い錦卵

写真:錦卵

みなさんはおせち料理の中で、どの食材が好きですか?
私は甘党なので、栗きんとん伊達巻などの甘~い食材が大好きです。

この錦卵も、ほんのりと甘くて、女性やお子様に好まれるお料理です。(もちろん私も大好きです
色合いの美しさや、しっとりとした食感も人気の秘密なんです。

紅白はおめでたい色とされているように、黄と白の二色も「金銀」といって、やはりおめでたい色とされています。
二色を「錦(にしき)」と語呂合わせをして名付けられているんですよ。

この黄と白のツートンカラーはお重の黒や朱にとてもよく映えるので、彩りとしてもぜひ作っておきたい一品ですよね。

作り方は至って簡単。
堅ゆで卵の黄身と白身を裏ごしして、調味料を混ぜ、蒸したらもう出来上がり

白身は堅くきっちりと押さえ、黄身は軽めに押さえると、口当たりよく仕上がりますよ。
あなたの家の自慢の一品に、ぜひ取り入れてくださいねo(*^^*)o


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanehatsu.co.jp/cgi-bin/cmsbb/mt-tb.cgi/751

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

カレンダー

2012年10月
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

更新カンタンチェック!

RSSリーダーに登録してご利用ください。