Kanehatsu Web Blog

最新のエントリー

超簡単!桜もちの作り方

写真:道明寺桜もち

春といえば・・・桜もちのおいしい季節ですね~(花より団子です!)
桜もちは、桜の葉ごと食べてその香りを楽しむ風流な春の和菓子ですよね。
毎年この季節になると、必ず食べたくなります。

この桜もちは、大きく分けると関東風と関西風があります。みなさんご存知でしたか?

関東風は、小麦粉の生地にピンク色をつけて薄く焼き、餡を包んで桜の葉でまいて作ります。
関西風は道明寺粉を使って作ります。
みなさんは関東風と関西風のどちらを召し上がっているのでしょうか?

私は関西風の桜もちしか食べたことがないのですが、道明寺粉のもちもちした食感が大好きです。
今日は、この関西風の桜もちあずき水煮を使って手作りしました。

和菓子作りは一見難しそうに思えますが、このレシピなら電子レンジを使うので、とっても簡単に作れますよ。
しかも味は、お店のものとひけを取らない感動のおいしさです。

今年は手作りの桜もちで、春のおいしさをまるごと味わってくださいねo(*^^*)o


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

あっつあつ!ごぼうサラダ

写真:簡単ごぼサラエッグ

「みんなのアイデアレシピ」のコーナーですが、今回はサラダがあったら!ごぼうサラダをアレンジした簡単ごぼサラエッグをご紹介します。

☆彡投稿してくださった方からのコメント☆彡
超簡単です。朝の忙しいときは、包丁もまな板も使わずに作れて便利です。
調味料で味付けしなくても、丁度おいしく食べられます。

ごぼうサラダで食物繊維、卵でたんぱく質がとれるので一石二鳥ですよ。
少しアレンジして、ハムを刻んで入れたり、あさつきを刻んで入れたりしてもおいしいです。

★彡節子のひとこと★彡
皆様からいただいたアイデアレシピをみると、いつも本当に感激します。
私では思いつかないレシピばかりで、「サラダがあったら!をこんな風に利用していただいてるんだ。」と、驚くとともに、感謝の気持ちでいっぱいになります(@^^@)

今回いただいたレシピも、とってもシンプルなのですが、ごぼうサラダをホットサラダとして食べるアイデアがとっても良いと思いました。

朝の忙しいときに、電子レンジで作れる手軽さと栄養バランスの良さが秀逸ですね(*^^*)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

ほっくほく麻婆豆腐

写真:えんどう入り麻婆豆腐

今日は塩えんどうを使って、中国料理の人気メニュー麻婆豆腐を作りました。
豆板醤の辛さが食欲を刺激して、ごはんがもりもり進みます。

小さなお子さんがみえるご家庭では、まずお子さん用に豆板醤を少なめに入れて取り分けて、その後、豆板醤を足して大人用を作るといいですよ。

また、豆腐を加えてからあまり煮すぎると、豆腐にスが入ってしまい、おいしさが半減してしまいますので注意してくださいね。

麻婆豆腐をこのまま食べても、もちろんおいしいのですが、ごはんの上にのせて、どんぶりにしてもgoodですよ。ぜひ試してみてくださいね((o(^-^)o))


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

簡単&ヘルシードリア

写真:ごぼうサラダのドリア風

「みんなのアイデアレシピ」のコーナーですが、今回はサラダがあったら!ごぼうサラダをアレンジしたごぼうサラダのドリア風をご紹介します。

☆彡投稿してくださった方からのコメント☆彡
簡単に作れるし、ヘルシーなごぼうがいっぱい食べられるので、大好きなメニューです。

★彡節子のひとこと★彡
シンプルなレシピですが、ごぼうサラダにしっかりと味がついているので、味もボリュームもお墨付きですね。
しかもごぼうがたっぷり食べられるので、ヘルシーで健康にもいいですね。

グラタン皿の中でご飯とごぼうサラダを混ぜ合わせれば、他の容器を全く使わずに出来上がるので、洗い物も無し!
それに、火を使う工程もないので、超簡単。
「こんなに簡単にドリアができるんだ!」と大感激のレシピです("▽"*)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

いちご大福を作りましょう

写真:いちご大福

春といえば・・・何といってもイチゴがおいしい季節ですよね。
私ももちろん大好きです

そこで今回は、白花豆を使って、大大大好きないちご大福を作りました。
食用色素でピンク色に染めた餡が外側から透けて見えて、とても春らしく仕上がりました

フードプロセッサーと電子レンジを使って、とても手軽に作れるレシピですので、イチゴのおいしいこの季節にぜひ皆さんも作ってみてくださいね。
自分で作ったいちご大福は、市販品よりもやっぱり特別においしく感じますよ~

ご家庭に食用色素が無い方も多くみえると思いますが、そのときは、わざわざ色粉を買わなくても、白花豆の自体のクリーム色をいかして作れば、優しい色合いのいちご大福に仕上がりますよo(*^^*)o


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

めちゃうま!照り焼きごぼサラピザ

写真:簡単ごぼサラピザ

「みんなのアイデアレシピ」のコーナーですが、今回はサラダがあったら!ごぼうサラダをアレンジした簡単ごぼサラピザをご紹介します。

☆彡投稿してくださった方からのコメント☆彡
ごぼうサラダと照り焼きチキンとの相性が抜群です。
超簡単で、子供もバクバク食べます。

★彡節子のひとこと★彡
照り焼きチキンとマヨネーズの組み合わせは本当においしいですよね。
たくさんの皆様から、この組み合わせでのレシピをいただいています。

このレシピのように、ごぼうサラダを使うことで、食物繊維もたっぷり摂れるし、ピザにボリューム感もでていいですね。
写真を見ているだけでお腹がすいてきちゃいます・・・・

ピザ生地が手に入らなかったら食パンで代用しても良いかと思います。
でも、きっとお子さんはピザ生地のほうが喜びますよね。
私もぜひ作ってみたいです(q^Q^q)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

意中の人にチョコまんじゅう

写真:チョコまんじゅう

もうすぐバレンタインデーですね~
お店に出かけると、おいしそうなチョコレートが沢山ならんでいますよね。
自分用に思わず買いたくなります。

そこで・・・今日は白花豆を使ってチョコまんじゅうを作ってみました。
「え~・・・チョコレートと白花豆のまんじゅうなんて、普通作るか~?」 って思われた方、きっと9割くらいいらっしゃいますね。

でも、チョコレートと白花豆って、実はびっくりするくらい相性が良くて、メチャおいしいんですよ。
まさに洋菓子と和菓子の愛の結晶です

ちょっとビターなチョコレートの生地にやさしい甘味の白花豆餡がベストマッチ( *^-^)ρ(^0^* )
白花豆餡は、フードプロセッサーで刻むだけなので、とても簡単に作れます。

出来立てを食べると、チョコレート生地がサクサクとして美味です
冷めると、生地と中身のあんが馴染んで、シットリとしてまた違ったおいしさが楽しめますよ。

小さなお子様からご年輩の方まで幅広く好まれるおいしさですので、今年のバレンタインは手作りチョコまんじゅうを、意中の殿方にプレゼントしてはいかがでしょうか?
インパクトの大きさでは誰にも負けない(?)と思いますよ((o(^-^)o))


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

ピリ辛カラフルエビチリ

写真:カラフルエビチリ

今日は、人気メニューのエビチリに塩えんどうを加え、カラフルなエビチリを作りました。
エビのプリプリ感と塩えんどうのホクホク感がベストマッチ!
豆板醤の辛味もきいているので、ごはんがどんどん進むおいしさです(^Q^)

エビの量がちょっと少なめでも、塩えんどう1袋を使ってボリュームたっぷりに仕上げているので、立派なメインディッシュになりますよ。

お子様がいらっしゃるご家庭では、豆板醤を少し減らして作ってあげてくださいねo(^∇^)o


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

カレンダー

2012年10月
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

更新カンタンチェック!

RSSリーダーに登録してご利用ください。