Kanehatsu Web Blog

最新のエントリー

パリットロッ!おつまみ

写真:パリッとおつまみ

「みんなのアイデアレシピ」のコーナーですが、今回はサラダがあったら!たけのこサラダをアレンジしたパリッとおつまみをご紹介します。

☆彡投稿してくださった方からのコメント☆彡
とても簡単に作れるし、食べる時に手でつまんで食べられます。
子供のおやつや、ビールのおつまみにもってこいです。
パリパリしたワンタンの皮や、たけのこのシャキシャキ感がとてもおいしいです。
トロ~リとしたチーズもGOODですよ。

★彡節子のひとこと★彡
油で揚げないで作れるのが、とっても手軽で良いですね。
ビールにもよく合いそう・・・(=^^=)
ケチャップやタバスコを少しつけると、味にアクセントができるので、いくらでも食べられそうですね。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

手作り柏もちでお祝い♪

写真:柏もち

5月5日は子供の日ですね。男の子のお祭り端午の節句でもあります。

この日、蒸したもち米を笹の葉で包んだちまきや、柏もちを食べますね。
柏の葉は新芽が出ないと古い葉が落ちないことから、あと継ぎが絶えないという縁起をかついで使われているそうです。

そこで、今回はあずき水煮を使って柏もちを作りました。
普通、柏もちを作るときは、蒸し器で蒸して作るのですが、今回は電子レンジを利用して、短時間で簡単にできるレシピをご紹介します。
(でもおいしさは、蒸し器と変わらないおいしさですよ~。)

今年の子供の日には、端午の節句のいわれをお子さんと語らいながら、手作りの柏もちを作ってみてはいかがですか?

できたてがもっちりとしておいしいので、作ったその日のうちに召し上がってくださいね(’-’*)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

カネハツ本舗リニューアル♪

お惣菜バイキング" 昨年11月にオープンしたカネハツ本舗を、4月17日よりリニューアルオープンしました。

バイキングコーナーを新たに企画し、厳選お惣菜10種類から、皆さんのお好みで5品選んでいただけるようにしています。

このバイキングのテーマは、健康管理に最適なお魚<°)))彡
保存料や着色料ももちろん使用していませんので、安心
毎日の食卓に欠かせない定番メニューになること請け合いですよ。

忙しくて食事を準備する時間がない方や、栄養バランスが気になる方にぜひおすすめします。

しかも!カネハツ本舗リニューアル記念として、食卓を春色に彩る食器を、5枚セットにしてプレゼントいたします。
今日から15日間、毎日1名様に当たりますので、ぜひご応募くださいねo(^o^o)(o^o^)o


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

ご飯がすすむ♪酢豚

写真:えんどうたっぷり酢豚

酢豚といえば、中華おかずの代表メニューですね。
ひとくち食べると元気がわいてくる気がするので、私も大好きなメニューです(*^ ^* )

そこで、今回は塩えんどうをふんだんに使った酢豚を作ってみました。
ジューシーなお肉と、ホクホクの塩えんどう、シャッキリ野菜が、とろ~り甘酸っぱいあんにからんで、絶妙なコンビネーションv(≧∇≦)v

豚肉には、隠し包丁を入れているので、とっても柔らかくて、味もしっかり染みています。
このひと手間で、出来上がりの味が格段に違ってきますので、切り込みを忘れずに入れてくださいね。

具沢山でボリュームもたっぷり♪ご飯がもりもりすすむおいしさです。
冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもぜひお試しくださいね( *^-^)ρ


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

ハフハフ♪コンコン♪ごぼうめし

写真:コンコンごぼうめし

「みんなのアイデアレシピ」のコーナーですが、今回はサラダがあったら!ごぼうサラダをアレンジしたコンコンごぼうめしをご紹介します。

☆彡投稿してくださった方からのコメント☆彡
簡単ですので、思いついたらすぐ作れます。
冷蔵庫に常備している材料ばかりなので、我が家ではおやつ代わりにつまんでいます。
アツアツを食べると、すごくおいしいですよ。

★彡節子のひとこと★彡
焼いた油揚げが香ばくておいしそう!
油揚げを使うから「コンコンごぼうめし」 なんですね。ネーミングのセンスも抜群です。
香ばしい油揚げとお酒との相性もよさそうなので、おつまみに使ってみたいと思います。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

草餅の超簡単レシピ

写真:草餅

今日はあずき水煮を使って、草餅を作りました。
草餅は、よもぎの爽やかな香りと小倉あんの甘味が好相性で、大好きな和菓子です

よもぎの葉を使うと、下ごしらえが大変なので、今回は乾燥よもぎ粉を使いました。
スーパーなどでも販売されていますので使ってみてくださいね。

生地も電子レンジでチーン!でとっても簡単に作れますよ。
和菓子は、作るのにとても手間がかかるイメージがありますが、このレシピならとっても簡単に、本格的な草餅が作れます。

出来立てのもっちもちは、格別においしいです!
ぜひ味わってくださいね(*^^*)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

簡単おいしい♪ごぼたま丼

写真:簡単!海幸山幸丼

「みんなのアイデアレシピ」のコーナーですが、今回はサラダがあったら!ごぼうサラダをアレンジした簡単!海幸山幸丼をご紹介します。

☆彡投稿してくださった方からのコメント☆彡
食欲がないときでも、これならご飯が進みます。
ボリュームもあるし、簡単でおいしいですよ。
わさびを少し加えると、とってもさっぱりとした味になるので、ぜひ試してみてください。

★彡節子のひとこと★彡
私は卵かけご飯が大好きなのですが、ごぼうサラダをのせるなんて、全然思いつきませんでした。スゴイ!
すごく簡単に作れるのに、立派などんぶりものに仕上がるので、忙しいときに大助かりなメニューですね。
卵かけごはんにごぼうサラダを混ぜると、何となく味がくどそうに感じますが、わさびをきかせることで、さっぱりと食べられますね。
私もさっそく試してみます((o(^-^)o))


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

しっとり和風スイーツ

写真:黒糖まんじゅう

疲れているときって、無性に和菓子が食べたくなるセツコです。
今日は私の元気のミナモト!黒糖まんじゅうを作りました。

しっとりもちもちの黒糖生地と小豆餡の相性がぴったり
このレシピではおまんじゅうが20個できますが、一度にいくつでも食べてしまえるくらいおいしいので、きっと、あっという間に無くなってしまうと思います。
蒸したてのホカホカは本当に絶品ですので、熱いお茶とともにぜひ堪能してくださいね
o(*^^*)o

冷めると皮が堅くなるので、おまんじゅうの粗熱がとれたら温かいうちにひとつずつラップでつつんでください。
また、密閉容器に入れて冷凍しておけば、3週間ほどおいしく召し上がれますよ(*'‐'*)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

ごぼうサラダでシャッキリ!チャーハン

写真:シャッキリ!ごぼうチャーハン

「みんなのアイデアレシピ」のコーナーですが、今回はサラダがあったら!ごぼうサラダをアレンジしたシャッキリ!ごぼうチャーハンをご紹介します。

☆彡投稿してくださった方からのコメント☆彡
ご飯に、ごぼうサラダのマヨネーズを絡めるところがポイントです。
ごぼうサラダのマヨネーズが米粒に絡むと、パラパラチャーハンが出来るんですよ♪
ごぼうサラダとレタスのシャッキリ感が楽しめます。

★彡節子のひとこと★彡
作り方もとっても簡単だし、見ていると本当に食べたくなります。(~Q~)。
ごぼうサラダとレタスで、野菜もたっぷり摂れるので、ヘルシーですね。
サラダ感覚で、もりもり食べられそうです。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

カレンダー

2012年10月
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

更新カンタンチェック!

RSSリーダーに登録してご利用ください。