Kanehatsu Web Blog

最新のエントリー

ほんわか♪懐かしの蒸しパン

写真:さつまいも蒸しパン

今日はさつまいもの甘煮を使って素朴な蒸しパンを作ってみました。

材料も作り方もとってもシンプル!
家にあるものばかりで簡単に作れるレシピだと思います。

フワッとした食感とほんのりとした甘さで、とってもおいしいですよ。
子どもの頃にお母さんが作ってくれた蒸しパンを思い出しました(*^^*)

最近では、『お菓子作り』というと、オーブンを使うことが多くなりましたが、ときには蒸し器を使って、素朴な蒸しパンを作ってみてはいかがでしょうかo(^∇^)o


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

とってもお得♪たけのこご飯

写真:具たっぷりたけのこご飯

今回は、もっとからだ応援計画たけのこおかか煮を使ったたけのこご飯をご紹介します。

お米2合で炊いたのですが、具だくさんで、たけのこのシャキシャキ感が絶妙!
もちろん、たけのこの風味がほのかに香って上品な味わいでしたよ。

おかか煮の鰹だしがご飯にしっかりしみ込んで、作った私自身が、期待を上回るおいしさにびっくりしました(o^^;o)
家族にも好評で、みんな『おかわり』をしてくれました。

作り方は、市販の炊き込みご飯の素と同じくらい簡単!
しかも、なんといっても値段が安く作れるのが嬉しいですO(≧∇≦)O

これからは、このたけのこおかか煮を使った炊き込みご飯が我が家の定番になりそうです!
皆さんもぜひぜひお試しくださいね(*^^*)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

秒速スピードおかず!

写真:チキンと彩り野菜の和風あん

今回は、もっとからだ応援計画ブランド七品目野菜の炊き合わせと、チキンナゲットを利用して、和風あんかけを作りました。

冷凍庫の中にあるチキンナゲットを使えば、副菜があっという間にメインディッシュに早変わり!
七品目野菜の炊き合わせの煮汁をそのまま使うので、とっても簡単だし、無駄もなくてリーズナブル(v^ー°)
煮汁をあんにしてチキンナゲットにからめることで、全体に味がなじみます。

みなさんも、ぜひ試してみてくださいねo(*^^*)o

これからも、もっとからだ応援計画ブランドのアレンジメニューをご紹介していきたいと思いますので、お楽しみに(^ _ ^)/~~


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

箸を上手に使いこなそう

写真:箸 今日は食事に欠かせない道具のについてお話ししたいと思います。

現在では、素材や加工によってさまざまな種類の箸がありますね。
うどんやそうめんを食べるときは箸の先に加工がしてすべりにくくしてあるものを、お祝いの席には漆塗りの上品な箸を、といった具合に、用途に応じて箸を使い分けてみてはいかがでしょうか。

菜箸は、箸先は丸く、中央部分が三角や四角い形をしていて転がりにくいものを選ぶと便利。
揚げ物には、持ち手の部分以外が金属でできている金箸がおすすめで、普通の菜箸では油が箸にしみ込んでしまいます。

また、昔から、一緒に食事をする人に不快や不浄感を与えるような箸使いを「嫌い箸」と呼び、その無作法を戒めてきました。
無意識にタブーを犯すと、嫌われてしまいますのでご注意くださいねo(´^`)o


迷い箸・・・箸を持ったまま、どの料理から食べようかと、箸でさまようこと。
刺し箸・・・料理に箸を突き刺してとること。
       はさみにくければ、箸で小さくしてから食べます。
寄せ箸・・・器を箸で引き寄せること。
       器は、箸をいったん置いてから、手にとって動かします。
ねぶり箸・・・箸を口の中に入れてなめること。
探り箸・・・料理を上から食べないで、下のほうからほしいものを探ること。
涙箸・・・箸先から汁をポタポタ落とすこと。
指し箸・・・箸先を人に向けること。
       箸に限らず、とがったものを人に向けるのは、危険です。
渡し箸・・・箸から箸に料理を渡すこと。
       遺骨をこのようにして拾うために、嫌われます。
立て箸・・・仏様(死者)に供えるご飯には、箸を立てる習慣があります。
       同じことを生きている人間がするのは縁起が悪いためタブーで、斜めに刺すのも
       いけません。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

さっと簡単!落とし揚げがんも

写真:ひじき入り揚げがんも

今回は、ひじき佃煮と豆腐を使って、外はカリッ!中フワッのがんもどきを作りました。

「がんもどきを手作りするなんで、難しそう・・・」と思われるかもしれませんが、具を混ぜて、スプーンで油の中に落として揚げるだけ(*△*)

今回はなめらかな口当たりにするために絹ごし豆腐で作りましたが、お好みで木綿豆腐を使ってもOK。そのときは、片栗粉を少なめにしてくださいね。

一口サイズにしたので、火の通りも良くて早く揚がるし、食べやすいので、家族にも大好評でした。
私もイチ押しのメニューです(*^-'*)>

揚げたてのアツアツをぜひご家族でお楽しみくださいね。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

パパとママの声の主は?

写真:「幸せな食卓」CM

さて今日は、「幸せな食卓」篇で、パパとママの声で出演されている方をご紹介します。
まずは声に注意して、あらためてCMをご覧ください。

さて、声の主が一体誰なのか、お分かりになりましたか?

そう、実は、パパ役はFM AICHIパワー・ミックスパーソナリティの黒岩唯一さん。
サラダがあったら!シリーズのCMでおなじみですね(o^_^o)σ
そして、ママ役はFM AICHIパラダイス・ビートパーソナリティの川本えこさんです。

黒岩さんとえこさんの優しい声と、バックミュージックのウクレレの音色が、とっても聴き心地よく、ナチュラルなCMに仕上がっています(*^^*)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

鉄分たっぷり玉子焼

写真:ひじき入り玉子焼

今回は、ひじき佃煮を使って玉子焼を作りました。

ひじき佃煮を具にしているので、味付けいらずでとっても簡単!
しかも、ひじきが入ることで栄養バランスも良くなるし、見た目もきれい(@^∇^@)

今日は、ちょっと上品に和風あんをかけて、存在感のあるおかずに仕上げましたが、何もかけなくても、ひじき佃煮の味がきいていているのでおいしく召し上がっていただけますよ。

さめてももちろんおいしいので、お弁当のおかずにも最適d(^0^)b
お子さんや旦那様のお弁当に、いつもとはちょっと違う玉子焼を入れてあげてくださいね。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

とってもオシャレ♪ホットサラダ

写真:トマトのオーブン焼き

「みんなのアイデアレシピ」のコーナーですが、今回はサラダがあったら!ごぼうサラダをアレンジしたトマトのオーブン焼きをご紹介します。

☆彡投稿してくださった方からのコメント☆彡
トマトをオーブンで焼くことで、甘くなって、子供も喜んで食べてくれます。
ごぼうサラダの食物繊維がおいしく摂れるので、大好評なメニューなんですよ。

★彡節子のひとこと★彡
とってもオシャレだし、野菜がたっぷり食べられるので、うれしいですよね。
さっそく私も試してみようと思います。
トマトをくり抜いた中身は、スープの具やトマトソースにすれば、無駄もないので、みなさんもぜひ作ってみてくださいね。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

カリカリッ♪不思議なチャーハン

写真:ちりめんチャーハンお焼き

ご飯にちりめん佃煮や卵を混ぜて丸く薄く焼き上げました。

ふちのカリカリッとしたところが香ばしくって、いつものチャーハンとはまた違うおいしさです。
おやき風で、軽食や昼食にもぴったり(^^)b

ちりめん佃煮のほんのりあまーい味付けで、お子様にも喜ばれるメニューです。
ホットプレートでお子様と一緒に焼いても楽しめますよ。

ちりめんがたっぷり入っているので、カルシウムをたっぷり摂ることができます<°)))彡

さっぱりとした味わいなので、少し醤油をかけていただくと、よりいっそうおいしくお召し上がりいただけます。
休日のお昼などに、ぜひお試しくださいねo(*^^*)o


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

CM撮影スタッフ奮闘記

写真:「幸せな食卓」篇

今日はCM撮影の陰の立役者、スタッフの皆さんの奮闘ぶりをレポートします!

上の写真は女の子が食事をしているシーン。
CMの画像では、窓の外の新緑が爽やかですよね。

67CM6P150.jpg でも実は、右の写真のように撮影しているんです(*0*;)
ちなみに、窓の外の木は作り物で、左隅(奥)に写っているスタッフが持って支えています。

そして、写真には写っていませんが、その反対側では、木にそよ風をあてているスタッフがいるんですよ。
手前左に写っているのが音声さん、そして右端が監督です。

このような、スタッフの皆さんの頑張りのおかげで、とても素敵で自然(?)なCMが出来上がりました。

このCM撮影には、プロデューサーやディレクター、カメラマン、照明係、スタイリスト、フードコーディネーターの方々など、総勢20人位の関係者が集結し、広いモデルルームが、人と撮影機材でいっぱいに・・・。
足の踏み場もないほどでした。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

カレンダー

2012年10月
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

更新カンタンチェック!

RSSリーダーに登録してご利用ください。