Kanehatsu Web Blog

最新のエントリー

東海コープの展示会で

写真:東海コープ展示会

8月24日に、名古屋の日本ガイシホールで、東海コープの展示会が開催されました。
この展示会は、お客様との親睦を深めるために開かれ、私たちカネハツも、試食販売会に参加しました。

働きながら育児をしているお母さん方の中には、この生協を上手に利用されている方も多いのではないでしょうか。
配達をしてもらえる便利さももちろんですが、子どもたちに安全な食品を食べさせたいという思いが強いためだと感じます。

この日の展示会も大盛況で、まるで、デパートの物産展のような活気でした。
たくさんのお客様が来場され、試食会やイベントを楽しんでみえました。

この展示会で、私達がお客様にご紹介した商品は、もっとからだ応援計画ブランド
この「もっとからだ応援計画」は、忙しいママ達に、栄養バランスを考えた「プラス1品」をサポートしたいと考えて作りました。

保存料や着色料はもちろん使用せず、内容量も、1回で食べ切れるように2人分にしています。
家族の健康を考えるお母さんたちに、ぜひ利用していただき、皆さんの食卓をサポートしていきたいと考えています。

私達食品メーカーでは、普段、お客様に接する機会が少ないので、この展示会で皆様の意見を直接お聞きでき、良い機会になりました(*^^*)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

黒ちゃん秘蔵写真を公開

写真:ヘン顔

今日は、現在放映中のサラダがあったら!CMの裏話について、お話ししたいと思います。

写真は、メイク直し中の黒ちゃん。
サービス精神旺盛で、カメラに向かって「ヘン顔」をしてくださっています(^u^)

昨年にひき続き、2度目のCM撮影なので、黒ちゃんもリラックスムード。
黒ちゃんの素敵な笑顔で、とても明るく楽しい現場になりました。

監督からのいくつものリクエストに対しても、黒ちゃんは気さくに対応してくださり、サラダがあったら!のキャッチフレーズ「とってもイージー!とってもヘルシー!」もバッチリ決まりました。

フットサルの腕前も、普段からフットサルチームを率いていらっしゃるので、とっても素敵惚れちゃいそうでした(*^o^*)

また、黒ちゃんが練習前に、CMに出演している男の子の靴ひもを結んであげていたのですが、優しいパパの姿そのもので、温かい気持ちになりました(*^^*)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

あっさり鶏つくねバーグ

写真:ひじき入り鶏つくねバーグ

今回はひじき佃煮と鶏ミンチを使ってササッと作れる、お手軽鶏つくねバーグをご紹介します。

ひじき佃煮にしっかりと味がついているので、余分な味付けは一切しなくても、鶏肉のうま味を生かしたつくねが出来上がります。

牛と豚の合びき肉で作るハンバーグよりも、さっぱりとしていてヘルシーなのもうれしいですよね。
体に良いひじきを、たくさんおいしく食べられるレシピですので、美容や健康に気遣う方にもピッタリ。

さめてもおいしいので、お弁当の一品にもgoodですよ。
ぜひお試しくださいねo(^o^o)(o^o^)o


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

ごぼうのヘルシーフライ

写真:たたきごぼうの豚肉ロール揚げ

今回は、もっとからだ応援計画たたきごぼうを豚薄切り肉で巻いてフライを作りました。

フライの衣には、いつもパン粉を使っているのですが、今回は白ごまをたっぷりまぶして揚げてみました。
カリッと揚げたゴマのサクサク感と、香ばしさがたまりません!
和風の味わいで、ご飯にもビールにもぴったりのおいしさですよ。

青じそを一緒に巻いたことで、色合いも良いし、香りよくさっぱりと仕上がりました。
ごまとたたきごぼう、青じその風味が良いので、ソースはつけずにお召し上がりくださいね(^0^)σ

それに、ゴマといえば・・・セサミンがたっぷり!
セサミンは、老化や、動脈硬化などの生活習慣病の予防に効果があるんですよ。

みなさんも、フライを作るときは、パン粉のかわりにゴマをつけてみてくださいね(*^^*)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

夏の定番和菓子

写真:小倉ようかん

夏の和菓子の定番と言えば、やっぱりようかんですよね!
今日は、あずき水煮を使って、小倉ようかんを作りました。

ようかんを本格的にきちんと作るには、もっと手間がかかるのですが、今回は、水に煮溶かした粉寒天と、小倉あんを混ぜて固めるだけの超簡単レシピです\(^_^)/

見た目は、やっぱり手作りっぽいのですが、味はおいしく出来上がりますよ。

あずきのツブツブ感を残して作ると、食感も楽しめます。
小豆の風味が口いっぱいに広がります。

お客様のおもてなしにもピッタリ。
ぜひ作ってみてくださいね(*’-’*)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

黒ごま根菜ライスバーガー

写真:ライスバーガー

モスバーガーのライスバーガーを真似て、黒ごま根菜ライスバーガーを作ってみました。
おにぎりを平たく丸く握ってフライパンで焼き、レタスと黒ごま根菜サラダをはさめば出来上がり~

残りご飯を使って作れるので、とっても経済的!

ご飯をギュッと握っているので、見た目はコンパクトなのですが、ご飯を茶碗2杯分使っているだけあって、ボリューム満点(q^Q^q)

焦げた醤油の香ばしい香りと、ゴママヨネーズの味がバッチリ合っていて、家族にも大好評でした。

お子様と一緒にホットプレートでご飯を焼いても、きっと楽しく作れると思います。
ぜひ試してみてくださいねo(^o^)o


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

ぐるぐるポテトロールカツ

写真:じゃがサラロールカツ

今日はサラダがあったら!じゃがいもサラダを使って、じゃがサラロールカツを作りました。
切りくちのグルグルがかわいいですよね。

豚薄切り肉で作れるので、とってもリーズナブル\(^ ^)/
じゃがいもサラダに、とろけるチーズを混ぜているので、チーズがとろ~りとろけておいしいです。
さめても柔らかいので、お弁当にもぴったりですよ。

ボリュームたっぷりで、お腹も大満足のメニューです。
ケチャップソースをかけてお召し上がりくださいね((o(^-^)o))


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

トマトは健康野菜

写真:ミニトマト 今、我が家の畑では、トマトが赤々と熟しています。
やっぱり旬のトマトは、ジューシーでおいしいですよね(^-,^)

ヨーロッパに「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるように、トマトは栄養たっぷりの健康野菜です。

トマトの鮮やかな赤い色の正体は、リコピンという色素。
リコピンはカロチンの一種で、体内に入ってからビタミンAに転換する率はβ-カロチンよりはるかに低いのですが、リコピンそのものに活性酸素を除去する作用があり、ガンや老化、アレルギーの予防に効果的です。

このほか、ビタミンC、B6、E、カロチン、ペクチンなども豊富。
おなかの調子を整えたり免疫力を高める働きもあります。

二日酔いに効果のあるクエン酸やリンゴ酸も含まれており、まさに医者が青くなるヘルシー野菜です(^◇^)

また、ミニトマトは、形は小さくても栄養的には普通のトマト以上のパワーの持ち主で、カロチンは2倍以上、ビタミンCも1.5倍も多いのです。
包丁いらずでなにかと便利に使えますので、冷蔵庫に常備しておきたい野菜ですね。

新鮮なトマトはへたがピンとしています。全体的に色が均一で丸みがあり、皮にはりがあって重いものを選びましょう。

保存するときは、ポリ袋に入れて野菜室へ。
重なった部分からいたむので、へたを下にして重ねずに並べるのがポイント。

湯むきしたものをざく切りにし、冷凍用パックに入れて冷凍しても便利ですよ。

また、生のトマトのほうが缶詰のものより絶対栄養価は高い、と思われがちですが、トマトの場合はちょっと違います。

生も水煮缶詰もトマトジュースもさほど栄養価に違いがなく、へたをすると生のほうが劣る場合があるのです。

この秘密は、完熟トマトと青いトマトに含まれるビタミンCの差にあります。
生のトマトは、普通、実が青いうちに摘み取ったものを熟させてから売りに出されます。

一方、缶詰には完熟したビタミンたっぷりのトマトが使われており、加工によるビタミンの損失分を引いても、生とさほど変わらないためです。

しかし栄養的に差がないからといって、トマトジュースばかり飲むのはおすすめできません。
ジュースでは、かむ必要がないからです。
かむという行為には、胃腸の働きをスムーズにする唾液を分泌し、食物繊維で歯を掃除するといった作用があります。
ジュースではこれがなくなるので、どちらも上手に使いわけてくださいね(*'‐'*)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

夏のおもてなしにピッタリ!

写真:小豆あん入りわらびもち

今日は、あずき水煮を使って、おいしいわらびもちを作りました。

わらびもちの生地は、本来は鍋を火にかけて練るのですが、粘りが強いし、焦げ付きやすいので、家では作れないイメージがありますよね。
でも、電子レンジを使うと、とっても素早く簡単に練り上げることができます。

このツルルンとしたわらびもちの食感に合わせて、小豆はフードプロセッサーで粒を粉砕して、なめらかなあんこにしました。
わらびもちと小豆あんが、口の中でスルっととろけていきます(^u^ 

上品な味わいで、おもてなしにもぴったり!
香ばしいきな粉をたっぷりまぶしてお召し上がりくださいね。

そこで・・・
小豆あんをわらびもちできれいに包むマル秘ポイントをひとつ教えちゃいますね。
それは、わらびもちの生地がとても柔らかいので、小豆あんを包みやすくするために、あんこを冷凍庫で30分くらい凍らせておくこと!

包むときに手にわらびもちの生地がつきやすいので、手にこまめにきな粉をつけながら包んでくださいね。

このコツさえ押さえれば、とってもおいしい和菓子が手軽に作れますよ。
ぜひお試しくださいね((o(^-^)o))


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

サラダがあったら!新CM公開

saradaP150.jpg

今日より、サラダがあったら!シリーズをリニューアルしました\(*^ ^*)/
従来品よりも、さらにおいしく、そしてパッケージもオシャレになっていますよ!

そして、このリニューアルと同時に、サラダがあったら!シリーズの新しいCM「フットサル」篇の放映を始めました。

皆さん、もうご覧になりましたか?
「まだ見ていないヮ・・・」というアナタ、さっそくCMライブラリーへLet’s Go!

それでは、この「フットサル」篇の撮影裏話を、セツコがこっそりお話しします( ^o^)y

67CM78P449.jpg

撮影は、愛知郡長久手町の「愛知フットサルクラブ」をお借りして行ないました。
当日はスタッフ全員、早朝6時30分に現地集合!
このCMには4人の男の子が登場するのですが、みんなお母さんが付き添って来てくれました。

まずは、カネハツオリジナルユニホームに着替えて、監督にCMの説明を受けています(写真右上)。
みんな真剣ですね!

ちなみに、このユニホームは、サラダがあったら!シリーズのロゴ入りワッペンも付いた力作なのですよ。
そして、黒ちゃんの背番号は、もちろん・・・・96(クロ)!!

そして、ウォーミングアップをかねて、黒ちゃんと男の子達がフットサルを開始!
子供達は当日が初顔合わせだったのですが、フットサルをしているうちに、すぐ仲良しになりました。

実は、撮影当日に近所で事件があったため、報道のヘリコプターが上空を旋回しており、たびたび騒音に悩まされましたが、黒ちゃんと男の子達との息もピッタリで、驚くほど順調に撮影が進みました。

現場の楽しそうな雰囲気が伝わってくる今回のCM。
これからも、このCMの撮影秘話をこっそりと、みなさんにお話ししていきたいと思います!
楽しみにしていてくださいね((o(^-^)o))


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

スウィートマフィンでカフェ気分

写真:おさつマフィン

今日は、もっとからだ応援計画さつまいもの甘煮で、おさつマフィンを作りました。
焼いていると、甘~い香りが漂ってきて、まるで夢心地でオーブンの前にたたずんでいました(*^m^*)

焼きたてホカホカのマフィンの味は最高!!
もちろん冷めてから食べても、フンワリしていて美味しいですよ。

どなたでも簡単に作れるレシピですので、ぜひ定番おやつに加えてくださいね。
おさつマフィンとお気に入りの飲み物で、オシャレなティータイムをお過ごしくださいo(^∇^)o


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

大豆たっぷりヘルシーあんかけ

写真:大豆と豆腐の和風あんかけ

今日は、具だくさん豆と豆腐を使って、和風のマーボー豆腐を作りました。
生姜がきいていて、食欲がすすみます(q^Q^q)

大豆と豆腐を組み合わせているので、良質のタンパク質やイソフラボンがたっぷり!
女性にはうれしいヘルシーなメニューですよね。
しかも、具だくさん豆を1袋まるごと使うので、不足しがちな野菜もたっぷり摂れますよ!

このあんかけをアツアツご飯にトロリとかけて食べてもおいしいです。
ぜひ、具だくさんの和風マーボー豆腐を試してみてくださいね\(^_^=^_^)/


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

エンジン全開!朝ごはん

写真:ごぼうとツナのピザトースト

「みんなのアイデアレシピ」のコーナーですが、今回はサラダがあったら!ごぼうサラダをアレンジしたごぼうとツナのピザトーストをご紹介します。

☆彡投稿してくださった方からのコメント☆彡
簡単に作れるので、朝にピッタリのメニューです。
ツナとチーズが食欲を誘います。

★彡節子のひとこと★彡
ピザトーストは皆さん大好きなメニューなのではないでしょうか?
眠い朝でも、モリモリ食べられますね。
ごぼうサラダとツナを混ぜているので、ボリュームも満点!
朝ご飯をしっかりと食べて、エンジン全開で1日をスタートしましょう=( ^o^)ノ


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

カレンダー

2012年10月
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

更新カンタンチェック!

RSSリーダーに登録してご利用ください。