ステーキをおいしく焼くには?

そこで、今日は、家でステーキを上手に焼くコツについて、お話ししたいと思います。
ステーキを上手に焼くための第1ステップは、まずあらかじめ冷蔵庫から出し、室温にもどしておくこと。
冷蔵庫にいれたままの肉に、すぐに火を通すと、表面にはしっかり焼き色がついていても、中は冷たいままになってしまいます。
肉に均等に熱を通すため、必ず室温にもどしましょう。
次は下ごしらえですが、ステーキを焼く直前に塩をふることがポイントです。
肉に塩をふってしばらくおくと、肉の中から水分が抜け出てしまいます。
そうすると、火を通したときに、ジューシーに焼きあがりません。
また、粒の細かい塩を使うと、早く溶けるので、肉に下味がスムーズにしみ込んで、よりおいしくなりますよ。
次に、いよいよ焼くときのポイントです。
ステーキを焼くときは、フライパンにひいた油をよく熱しましょう。
フライパンに入れた肉の表面が一気に固まって、肉がくっつきにくくなるからです。
そして加熱時間を短くするために、強火で一気に焼き上げましょう。
もし、火加減を弱めて、長く加熱すると、肉全体が縮んで固くなり、肉のうま味が、肉汁と一緒に流れ出てしまいます。
一方、強火で一気に焼くと、肉の表面が固まり、肉のうま味を中に閉じ込めることができます。
分厚いステーキは、中心まで火が通りにくいので、強火で表面と裏面をしっかり焼き、そのあと一度火からはずし、皿に置いて、余熱を利用して中心が温かくなるまで5分ほどねかせます。
そして、再び火にかけて2度焼きすると、感動のおいしさに仕上がりますよ。
ぜひトライしてくださいねp(*^-^*)q

