Kanehatsu Web Blog

最新のエントリー

フードコーディネーターの裏技

67CM12P320.jpg

今日は、サラダがあったら!のCMの撮影秘話をお話しします。
ところで・・・この画像、インパクトありますよね~
まるでパン屋さんのCMのよう("▽"*)

このシーンは、CMの映像では、わずか1.5秒映っているだけなのですが、そのために32本のロールパンを用意しました。
でもこのロールパンは、この1シーンの撮影専用のもので、別のシーンで使ったパンも合わせると、全部で70本以上も用意したんですよ。

作ったのは、もちろん私!ではなく、ミヤサカクッキングスタジオの3人の先生にお願いしました。

でも、「ロールパンなんて、ごぼうサラダとグリーンリーフをはさむだけだから簡単に作れる」と思いますよね?
実際、私もそう思っていたのですが、大間違い(XoX)
不器用な私には到底真似できないプロの技に脱帽!!思わず見入ってしまいました。

写真:プロの技


そこで、このプロの技をこっそり教えちゃいます。
まず、ロールパンにごぼうサラダをはさみ、その後、グリーンリーフの葉先だけを箸ではさみます。

そしてごぼうサラダの上にゴマをふり、ロールパンからはみ出たマヨネーズはめん棒で細かく拭き取ります。
最後に、ロールパンの表面に、筆で薄くサラダ油をぬってツヤを表現しているんですよ。
出来上がったロールパンは、まるで芸術作品のよう<("0")>

67CM13P192.jpg そして、右写真のごぼうサラダの盛り付けにも、プロの技が・・・
なんと、千切りのごぼうを一本ずつお皿に丁寧に盛り付けているんですよ。

そして、周りのグリーンリーフには鮮度感を出すために、水のスプレーをシュッとふりかけるという、芸の細かさ!
よりおいしく「魅せる」ためには、こんなに多くの工夫と苦労があったのです。

セツコのオリジナルレシピにのせる画像をもっと上手に撮るために、しっかりとお勉強させていただきました。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanehatsu.co.jp/cgi-bin/cmsbb/mt-tb.cgi/1190

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

カレンダー

2012年10月
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

更新カンタンチェック!

RSSリーダーに登録してご利用ください。