あずきのおいしさぎっしり♪
何を隠そう、粒あんマニアの私・・・
日々、粒あんを使ったお菓子作りを楽しんでいるのですが、今日は、あずき水煮で、粒あんの魅力を存分に味わえるきんつばを作りました。
きんつばは、あずきが丸ごとぎっしり入っているので、あずきの味が濃く、「あずきを食べたゾ!」という満足感があります。
あずきを炊くときには、粒をつぶさないように、ふっくらと仕上げてくださいね。
きんつばの生地は、ホットプレートで手軽に焼けるのが嬉しいのですが、生地がとっても薄いので、焦がさないように注意して焼いてくださいね。
それと・・・急ぐあまりに指を焼けどしないように気をつけてp(*^-^*)q
ちなみに、皆さんは「きんつば」の名前の由来を知っていますか?
きんつばは、江戸末期に京都で生まれ、刀のつばに形が似ていたことから名付けられたようです。
京都では銀つばと呼ばれていましたが、江戸に伝わり「銀」から「金」に昇格したそうですよ。
うそみたいなホントの話です(*^日^*)゛
