Kanehatsu Web Blog

最新のエントリー

酢のメリットいろいろ

写真:酢の物 の使いみちを聞かれると、酢の物か、すし飯くらいしか思い浮かばないのではないでしょうか?
「普段はあまり使っていないヮ」という方が多いと思います。

ところが、酢はいろいろな料理に大活躍する調味料なのですよ。
今日は、この酢の魅力をご紹介します。

日持ちが良くなる
酢に含まれる酢酸には殺菌力があります。マリネはこの特徴をいかした料理ですね。

生臭みを消す
魚の生臭みとなるアミン類と結びついて臭みをなくすはたらきがあります。

減塩効果
酢のものなど、酸味がきいた調味は、塩分が足りないという不満感を抑えてくれます。
酢のものを食べたり、つけ醤油を酢醤油にすることなどで減塩効果が得られます。

変色防止
ゴボウやレンコンなどにはポリフェノールが含まれており、空気にふれると酸化されて黒くなります。
しかし、酢に漬けると酸化を防ぎ、変色が抑えられます。

このような酢の優れた力を、毎日のお料理にぜひいかしてくださいね(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanehatsu.co.jp/cgi-bin/cmsbb/mt-tb.cgi/1246

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

カレンダー

2012年10月
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

更新カンタンチェック!

RSSリーダーに登録してご利用ください。