Kanehatsu Web Blog

最新のエントリー

ほろにが抹茶フィナンシェ

写真:黒豆入り抹茶フィナンシェ

今日は、お得なおかず 黒豆を使って、抹茶フィナンシェを作りました。
抹茶のほろ苦さと、黒豆の甘さがベストマッチ!
和の心粋を感じるフィナンシェに仕上がりました。

外側はサクサクしていて、中はしっとりとっても美味しく出来上がりましたよo(*^^*)o

ところで、皆さんは、「フィナンシェ」ってどういう意味なのか、ご存知ですか?

実は、「資本家、金融家」を指す言葉だそうで、金の延べ棒をかたどっているのだそうです。
だから、細長い形なのね・・・納得∬(’。’)∬

でも、あいにく、私はフィナンシェ型を持っていなかったので、底の浅い紙製のケーキカップで作りました。
フィナンシェ型をお持ちの方は、ぜひ型を使って作ってくださいね。

ケーキの型といえば、私が小さいころは、金属のものがほとんどで、値段が結構高かったのですが、最近は、100円ショップでも、道具がいっぱいそろっているので、手軽に購入できて嬉しいですよね。

みなさんも、ぜひ気軽にお菓子作りを楽しんでくださいね(*^_^*)v


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanehatsu.co.jp/cgi-bin/cmsbb/mt-tb.cgi/1307

コメント 1件

金の延べ棒をかたどっている、
なんとも縁起のいいスイーツなんですね。
お正月につくって黒豆いれて金運アップを狙おうかしら。

抹茶のほろにがさと黒豆がとってもあいそうでーす。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

カレンダー

2012年10月
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

更新カンタンチェック!

RSSリーダーに登録してご利用ください。