Kanehatsu Web Blog

最新のエントリー

ローストビーフを作ろう

写真:ローストビーフ 皆さんは、ローストビーフを作られたことはありますか?
手間がかかるイメージがあるので、お店で買ったり、外食したりしているのではないでしょうか。

でも、コツさえつかめば、おいしいローストビーフをご家庭でも作ることができます。
今日は、このローストビーフを上手に作るコツについてお話しします\(^_^=^_^)/

まず、ローストビーフを、形をくずさずに焼き上げるには、きちんと糸でしばりましょう。
肉は加熱すると、繊維の方向に縮みますが、ひとかたまりの肉でも、繊維の長さにより縮み方が違って、形がくずれます。
面倒でも、きちんと糸でしばると、肉は外側から支えられて、形がきれいに仕上がりますよ。

そして、焼く時は、肉からしみ出た油を、何回かかけながら焼きましょう。
肉をオーブンで長時間焼くと、表面が乾きます。
そこで、オーブンプレートにたまった油をかけると、肉の表面がコーティングされ、水分の蒸発を防げるのです。
しかも、油は熱をよく伝えるため、肉の表面がこんがりと焼きあがります。

やっと焼き上げたローストビーフは、すぐにでも食べたいところですが、少し時間をおいてから切るのもポイント(^0^)σ

焼きあがったばかりの肉は、繊維がまだ縮んでいるので、ナイフを入れると、おいしい肉汁がたくさん流れ出てしまうためです。
肉のうま味を逃がさないためには、しばらく置いて、肉の温度を下げましょう。

そうすると繊維がのびて肉汁がなじみ、切ってもそれほど流れ出なくなります。
もうすぐクリスマスみなさんも、おいしいローストビーフを作ってみてくださいね\(*^^*)/


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanehatsu.co.jp/cgi-bin/cmsbb/mt-tb.cgi/1267

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

カレンダー

2012年10月
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

更新カンタンチェック!

RSSリーダーに登録してご利用ください。