Kanehatsu Web Blog

最新のエントリー

めでたい♪紅白浮島

写真:紅白浮島

今日は、白花豆栗甘露煮を使って、おめでたい紅白浮島をつくりました。
ピンク色の生地がかわいらしいですよね。

作り方は本当に簡単(゜-゜)!
フードプロセッサーに、生地の材料を順番に加えていき、最後に泡立てた卵白と混ぜ合わせます。
後は型に流して、蒸し器で蒸すだけなんです。
あっという間に出来上がりますよ。

生地をピンク色に染めるために色粉を加えていますが、色粉はほんの少~し入れるだけ。
少量の水に溶いてから生地に混ぜるのが鉄則です。
色粉を入れすぎると真っ赤になってしまいますので、入れすぎないように、くれぐれも気をつけてくださいね(^0^)σ

また、季節に合わせて、生地の色や具を変えても楽しいですね。
例えば、生地に抹茶やココアを加えてみたり、栗甘露煮のかわりにをさつまいもの甘煮を入れても風情があります。
ぜひ皆さんも、オリジナル浮島を作ってみてください(*^^*)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanehatsu.co.jp/cgi-bin/cmsbb/mt-tb.cgi/1332

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

カレンダー

2012年10月
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

更新カンタンチェック!

RSSリーダーに登録してご利用ください。