Kanehatsu Web Blog

最新のエントリー

ふわっふわのロールケーキ

写真:抹茶のロールケーキ

今日は、抹茶の香りのスポンジで、栗甘露煮と生クリームを巻き込んだロールケーキを作りました。

卵をたっぷりと使ったスポンジ生地はしっとりふわふわo(*^^*)o
ケーキ屋さんのロールケーキに負けないおいしさに仕上がります。

スポンジをしっとりふわふわに仕上げるコツは、オーブンからスポンジ生地を出したら、すぐにビニール袋に入れて、口を縛って冷ますこと。
こうすれば、スポンジ生地から水分が抜け出てしまいません。

そして、きれいなロールケーキを作るためのポイントをもうひとつ。
生地に生クリームをのせるときに、栗と栗の間に隙間があかないように丁寧にのせること。
こうしないとロールケーキの切り口に、クリームの空洞ができてしまいます(*_*)

このポイントさえ気をつければ、お客様のおもてなしにもピッタリのおいしいロールケーキが出来上がります。
ぜひ作ってみてくださいねo(*^^*)o


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanehatsu.co.jp/cgi-bin/cmsbb/mt-tb.cgi/1329

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

カレンダー

2012年10月
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

更新カンタンチェック!

RSSリーダーに登録してご利用ください。