Kanehatsu Web Blog

最新のエントリー

ひな祭りのいわれ

写真:ちらしずし ひな祭り、桃の節句ともいわれる3月3日は、女の子が美しく成長し、幸せになることを願って、ひな人形を飾ります。
中国から伝わった上巳(じょうし)の節句(紙で作った人形で体をさすり、身の汚れを移し川に流す)が女の子のひな遊びと結びついたもので、今も鳥取地方に残る「流しびな」はその名残りです。
桃の花が咲き始めるのもこのころです。

ひな祭りは、女の子のための祝い日ですが、最近は性別に関係なく、お友達を招いて楽しく過ごす日になっているようです。
ひな段には、ひしもち、ひなあられ、白酒などをお供えし、ちらし寿司やはまぐりの吸い物などのごちそうでお祝いします。

はまぐりを縁起物とするのは、貝殻のつなぎ目のちょうつがいが、ペア以外の貝とは絶対に合わないから。
ここからはまぐりは、一度嫁ぐと不倫もなければ再婚もない、夫婦和合の象徴となりました。
室町時代には、嫁入り道具としてはまぐりの貝殻を持参したそうです。

ひなあられは、米を蒸して干した乾飯(ほしいい)と、もちを干したあられを混ぜたもの。
昔は、お釜についたご飯をひと粒残さず拾って乾飯を作っておき、正月の餅の切れ端を一緒に煎って砂糖がけにして作りました。
乾飯は1年間の丹精であり、ひなあられには物を大事にするという教えが込められていたのです。

白酒は、昔から3月3日に飲む習わしのあった桜花酒をまねたものといわれています。
古代中国では、桃は邪気を払う木とされており、桃の節句には桃の花をきざんで入れた桜花酒を飲む習わしがありました。
日本ではめでたい紅白にかけて、桃の花に対して白酒を飲むようになったそうです。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

サクサク中華風スウィーツ

写真:春巻の中華スウィーツ

昨日、夕食のおかずに春巻を作ったのですが、春巻の皮が余ってしまいました。
そういうことって、皆さんはありませんか?

でも、捨ててしまうのはもったいないので、今日は、あずき水煮で作った中華風のあんを春巻の皮で巻いて、中華風スウィーツを作ってみました。

中華風といっても、いつもの小倉あんにごま油を混ぜるだけなので、とっても簡単(*^-^*)
この中華風あんに、くるみを混ぜて、香ばしさをプラスしました。
くるみの代わりに、松の実やピーナツなどを加えてもOK!

春巻の皮がサクッとして、とっても軽い食感で、まるでパイ生地のよう・・・
手で持てるスティック状だから、食べやすいのも嬉しいですね。

中華風のお菓子はあまりないので、ちょっと新鮮
ぜひ試してみてくださいねo(*^^*)o


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

春を告げる♪うぐいすもち

写真:うぐいすもち

春を告げる和菓子といえば、うぐいすもちや桜餅が思い浮かびますね。
そこで、今回は、あずき水煮を使って、うぐいすもちを作ってみました(*^^*)

和菓子は、洋菓子よりも、作るのが難しいイメージがありますが、電子レンジを使えば、実はとっても簡単に作れるんですよ。

小倉あんを生地でくるんで丸めたら、生地の両端をきゅっとつまんで、うぐいすの形に見立て、若草色のきな粉をふります。

この、うぐいすもちに使う「うぐいすきな粉」は青大豆のきな粉で、とってもさわやかな緑色をしています。
うぐいすきな粉が手に入らないときは、普段のきな粉に抹茶を混ぜて使ってもgoodです

もっちり柔らかい食感と、うぐいすきな粉の香ばしいおいしさをぜひ味わってみてくださいね
o(^∇^)o

また、もし一度に食べきれない場合は、1つずつラップで包んで密封して冷凍すれば、約3週間は保存できます。
室温で自然解凍すればおいしく召し上がれますよ(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

ほろ酔い♪酒まんじゅう

写真:酒まんじゅう

今日は、あずき水煮をあん玉に使って、酒まんじゅうを作りました。
ほのかにお酒の香りのする生地と、小倉あんの甘味がベストマッチ!
お口の中に、ふんわ~りとお酒の香りが広がり、オトナな気分です。

生地は、フードプロセッサーを活用すれば、とっても簡単に作れます。
モッチモチのおいしい生地があっという間に出来上がり

夏などに、酒まんじゅうをすぐに食べきれないときは、1つずつ包んで冷凍庫に保管してください。
召し上がるときは、自然解凍すれば、できたてのおいしさがよみがえりますよ(*^^*)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

カレンダー

2012年10月
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

更新カンタンチェック!

RSSリーダーに登録してご利用ください。