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旬のサヤエンドウのおすすめメニュー

写真:サヤエンドウの卵とじ 緑黄色野菜のひとつ、サヤエンドウの旬は4~7月頃で、今がおいしい季節ですね(*^^*)

サヤエンドウは、緑色が濃くて、つやがあり、薄くてさやがピンとしているものが新鮮です。
ゆでる前に、指でつけ根の部分をつかんで折り、そのまま太い筋をとります。
途中で切れたら、無理にとる必要はありません。

またサヤエンドウには、タンパク質、糖質、β-カロチン、ビタミンB1、B2、Cなどが含まれます。
特にビタミンCが豊富で、100gで1日に必要なビタミンCがとれるほどです。

サヤエンドウは料理に彩りを添えるためによく使われますが、さっとゆでて歯ごたえが残っているくらいが、ほのかな甘み、香りもあり、おいしくいただけます。
ビタミンCの損失を防ぐため、30秒~1分を目安に短時間ゆで、水にはさらさず、広げて手早く冷まします。
皮が薄いので、熱湯に入れる塩は少しだけで大丈夫です。
新鮮なものはそのまま炒めても良いですよ。

また、この旬の時期には、サヤエンドウの卵とじをおすすめします。
卵にはビタミンC以外の栄養素はほぼ完璧に含まれていますから、ビタミンCたっぷりのサヤエンドウと合わせれば、まさに栄養抜群の一品になりますよ(o^_^o)σ


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