Kanehatsu Web Blog

最新のエントリー

じょうぶな骨作りに!シラス

写真:シラス 今の時期に旬を迎えるシラス干しは、カタクチイワシの稚魚であるシラスをゆでて乾燥させたもの。
さらに乾燥させたものがちりめんじゃこ、シラスを干して板状にかためたものがたたみイワシです。

シラス干しには、カルシウムとカルシウムの吸収を助けるビタミンDがたっぷり。
じょうぶな骨作りに理想的な食材ですので、大根おろしと和えたり、チャーハンや卵焼き、酢の物などに混ぜ込んで、たくさんお召し上がりください((o(^-^)o))

ただし、気をつけたいのは塩分で、過剰だとカルシウムが排出されてしまうので、塩分の強いものはお湯をかけて塩ぬきをすることを忘れずに・・・

また、シラス干しは、冷蔵室で約1週間もちます(塩分が少ないといたみは早いです)。
そのまま密閉容器や冷凍用ビニールパックに入れて保存すれば、約1ヶ月は保存できます。
塩分があるので、カチカチにならず、使いやすくて便利です。
ぜひいろいろなメニューにお役立てくださいね(*'‐'*)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanehatsu.co.jp/cgi-bin/cmsbb/mt-tb.cgi/1118

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

カレンダー

2012年10月
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

更新カンタンチェック!

RSSリーダーに登録してご利用ください。