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グリーンアスパラで疲労回復

写真:グリーンアスパラ 4~9月にかけて、国産のおいしいグリーンアスパラガスが出回ります。

グリーンアスパラガスの栄養素は、β-カロチン、ビタミンB1、B2、C、E、葉酸など。
葉酸はビタミンB群のひとつで、B1、B2も含めB群が豊富ですから、食欲増進やエネルギー補給に効果があります。

このほか、体の抵抗力を高めたり、アンモニアを体の外に排出する作用があるアスパラギン酸も含まれています。
穂先には、毛細血管を強くし、血圧を下げる働きのあるルチンが100g中100mgと豊富。

水に溶けやすいので、レンジで加熱し、そのままザルに広げて冷ますようにすれば、ビタミンCもルチンもほとんど失われません。

グリーンアスパラガスの賢い選び方は、穂先はよくしまって傷んでおらず、切り口はみずみずしく白い色をしているものを選ぶことです。
切り口が変色していたり乾いているものは新鮮ではありません。

保存する時は、キッチンペーパーや新聞紙に包み、ラップで包むかポリ袋に入れて野菜室に立てて入れます。
ゆでて冷蔵庫に保存すれば2~3日はもちますよ(*^ ^*)


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