Kanehatsu Web Blog

最新のエントリー

梅雨の由来

写真:アジサイ もう梅雨の季節ですね。

6月上旬から7月中旬にかけて、日本の南岸に停滞する前線の影響を受けて降る長雨を、梅の果が熟す季節であることから、梅の雨と書いて梅雨といいます。

中国の揚子江から日本にかけての、東南アジア独特の現象だそうです。

江戸時代、貞亨4年(1687年)の「日本歳時記」に梅雨という言葉が出ており、この頃から梅雨という言葉が定着したようです。

梅雨に入ると、ジメジメした日が続き、カビの生えやすくなりますので、食中毒などに十分注意をして、冷蔵庫や水回りの掃除もこまめにしましょう。

何かと嫌なイメージがある梅雨ですが、この頃に咲くアジサイはとても鮮やかで美しいですね(*^^*)
アジサイを眺めて、憂鬱な気分を吹き飛ばしましょう!


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanehatsu.co.jp/cgi-bin/cmsbb/mt-tb.cgi/1177

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

カレンダー

2010年10月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

更新カンタンチェック!

RSSリーダーに登録してご利用ください。