Kanehatsu Web Blog

最新のエントリー

夏バテ予防レシピ

写真:豚キムチ ついに、夏本番!本格的な暑さになりましたが、夏バテは大丈夫ですか?

汗をたくさんかくと、塩分とともにビタミンB1も大量に体内から失われてしまいます。

B1は、体内で糖質がエネルギーに変わるときに必要なので、不足するとパワーが出ません。
疲れやすくなり、食欲もなくなってしまいますね((´д`))

B1を摂取するときには、B1の吸収を高める作用のあるアリシンを含む食品を組み合わせるとさらに効果的。
ビタミンB1は、豚肉やウナギ、サケ、ソラマメなどに、アリシンはニンニクやニラ、長ネギ、玉ねぎに含まれています。
豚肉とキムチを炒めた豚キムチは、まさに夏バテ解消に最適なメニューなのですね。

また、夏バテに負けず、スタミナをアップさせたい時には、鉄とタンパク質の組み合わせが効果的。
鉄は、酸素を筋肉に送り込み、エネルギーを生み出すときに重要な役割を果たします。

鉄が豊富に含まれる食材は、レバー、カキ、牛肉、ヒジキ、ほうれん草など。
タンパク質は、卵、魚介類、肉類に豊富に含まれています。

暑い日が続きますが、スタミナ食で夏バテを予防しましょうe(^。^)9


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanehatsu.co.jp/cgi-bin/cmsbb/mt-tb.cgi/1262

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

カレンダー

2012年10月
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

更新カンタンチェック!

RSSリーダーに登録してご利用ください。