Kanehatsu Web Blog

最新のエントリー

パパイアは夏にぴったり!

写真:パパイア みなさんは、パパイアを召し上がったことはありますか?

お店に並んでいるパパイアは、ほとんどが輸入物で特に旬はありません。
でも、熱帯性のほとんどの果物は、体を冷やす作用があるので、冬よりは夏に食べたい果物ですね。

パパイアは熟すと、緑色から黄色に変わり、オレンジ色になってきます。
食べごろはオレンジ色になってきたとき。
実を半分に割って、レモン汁を絞ってスプーンですくって食べるとおいしいですよ(*^0^*)

また、パパイアには、カロチンやビタミンCのほか、タンパク質分解酵素であるパパインが含まれています。
肉料理の前菜や、サラダによくパパイアが使われますが、パパインが肉の消化を助ける働きがあるので、一緒に食べると効果的です。

このパパインは未熟なものに多く、肉と一緒に煮込むと肉が柔らかくなりますよ(=^_^=)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanehatsu.co.jp/cgi-bin/cmsbb/mt-tb.cgi/1260

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

カレンダー

2012年10月
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

更新カンタンチェック!

RSSリーダーに登録してご利用ください。