Kanehatsu Web Blog

最新のエントリー

ブロッコリーの上手な料理法

写真:ブロッコリー ブロッコリーは12~2月の今の時期が一番おいしい季節です。
今日は、私も大好きな、このブロッコリーについてお話しします( ^o^)y

ブロッコリーを買うときは、濃い緑色をしており、つぼみが密集しているものを選びましょう。
茎に空洞がなく、みずみずしいものが新鮮です。

ブロッコリーはつぼみを食べますが、茎の部分にもビタミンCや食物繊維が豊富に含まれています。
捨ててしまう人も多いと思いますが、グリーンアスパラガスに似た甘さがあるので、上手に調理して食べるようにしましょうp(*^-^*)q

まずつぼみを切り落としたら、根元に近いかたい部分を切りとります。
あとは厚めに皮をむき、薄切りにするなどしてゆでたらつぼみと一緒に調理しましょう。

また、ブロッコリーを電子レンジで加熱すると、ビタミンCを約95%残すことができます。
小房に分けてから耐熱皿に並べ、ラップをして100gにつき約2分を目安に、様子をみながら加熱してくださいね。

*:;,.☆ブロッコリーの栄養成分☆・:.,;*
ブロッコリーにはビタミンCが豊富に含まれています。
1回で食べる量で比較した場合、最も多くビタミンCを含む野菜はブロッコリーなのです。
また、β-カロチン、ビタミンB1、B2、Eも豊富。
カルシウムや鉄などのミネラル、食物繊維もたっぷり。
マグネシウムや亜鉛、ガンの発生や成長を抑える作用のあるサルフォラファンという成分やビタミンUなど、とにかく栄養価が高い野菜です。
アメリカでは、ガン予防に役立つからと、ブロッコリースプラウトも人気です。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanehatsu.co.jp/cgi-bin/cmsbb/mt-tb.cgi/624

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

カレンダー

2012年10月
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

更新カンタンチェック!

RSSリーダーに登録してご利用ください。