Kanehatsu Web Blog

最新のエントリー

冬至の縁起物

画像:カボチャ煮物 もうすぐ冬至ですね。
冬至は、一年でいちばん夜が長い日。
つまりこの日からは次第に昼が長くなるので、太陽がよみがえってくる「一陽来復」の日ととらえて、無礼講が許されています。

古代ローマでもこの日だけは奴隷も解放されたそうです。
日本では、昔からこの日にゆず風呂に入り、かぼちゃを食べると中風(脳卒中)にならないという言い伝えがあります。

冬至の七種は、「ん」がつく食材・・・なんきん(かぼちゃ)、にんじん、れんこん、ぎんなん、きんかん、かんてん、うんどん(うどん)で、これらを食べると病気にかからず、うどんは、運、鈍、根に通じるので出世するといわれています。

いずれも栄養があり、体の温まる食べ物ですから、寒い冬を無事に過ごすために考えられた昔の人の知恵といえますね(=^^=)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanehatsu.co.jp/cgi-bin/cmsbb/mt-tb.cgi/761

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

カレンダー

2010年10月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

更新カンタンチェック!

RSSリーダーに登録してご利用ください。