Kanehatsu Web Blog

最新のエントリー

アクはなぜとるの?

写真:ほうれん草 肉じゃがを煮込んだり、しゃぶしゃぶ鍋を囲んでいると、肉からアクがでてきますね。
肉じゃがやしゃぶしゃぶなどで肉から出るアクは、肉から出る血液や老廃物といわれていますが、毒ではありません。

気になる場合は、卵白を溶いて流しいれると、卵白にくっついてうまくとれますよ。

また、ほうれん草のアクはシュウ酸で、尿路結石などの原因になるといわれています。
ほうれん草は塩を入れてゆでるのが常識になっていますが、シュウ酸を多く取り除くには塩を入れないほうがいいそうです。

また、電子レンジではシュウ酸が残ってしまうので、後から水にさらすようにしましょう。

また、たけのこは米ぬかと唐辛子でゆでる方法が知られています。
これは、米ぬかの甘味やうま味成分がたけのこのえぐみを覆い隠す効果があるためで、唐辛子は防腐効果を狙ったもののようです。
掘りたてのたけのこなら、何も入れなくても大丈夫!

でも、普通は掘りたてのたけのこは手に入らなかったり、大きな鍋やぬかがなかったりします。
そんなときは、皮をむいて、米のとぎ汁でゆでるだけでも十分ですよ(^v^)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanehatsu.co.jp/cgi-bin/cmsbb/mt-tb.cgi/1249

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

カレンダー

2012年10月
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

更新カンタンチェック!

RSSリーダーに登録してご利用ください。