Kanehatsu Web Blog

最新のエントリー

おふろのチカラ

%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8A.gif
ジメジメした日が続いています。梅雨明けが待ち遠しいですね

 さて、みなさんは夏場の入浴をついついシャワーで済ませていませんか?この暑い夏こそお風呂にゆっくり浸かることがとっても大切なのです。お風呂の効果を見直して、毎日を快適に過ごしてみませんか?最近寝つきが悪い人・一日の疲れが取れない人・一日中冷房の利いてる場所にいる人・夏なのに手足が冷えている人など、夏のお風呂はこんな人におすすめです。

お風呂は体の汚れを洗い流すだけではなく、体の緊張をとっても気持ちよく癒してくれます。夏バテ対策に効果的なその理由をご紹介。夏もシャワーよりお風呂がおすすめです。(*^_^*)




●リラックス効果で寝付きやすく●

お風呂の中では浮力によって体重が1/10(60kgの人は6kg)になります。日常の体の重さから開放されるため、心身ともにリラックスでき、寝付きやすくなります。

●血行を促進して冷え対策●

お風呂で体が温まると、血液の循環がよくなって汗腺が開き、汗をじんわりかくようになります。汗をかきやすい体になると、体温調節もうまくいき、冷房にも強い体になります。

●じんわり体を温めて新陳代謝アップ●

お風呂の中でじんわり汗をかくことによって新陳代謝が高まり、老廃物や疲労物質が早く体の外へ排出されます。肩こりや腰痛なども和らぎます。

●天然マッサージ効果で疲労回復●

お風呂では、水圧で体が押され天然のマッサージを受けている状態に。血液の流れを良くするだけでなく、体や内臓もほどよくマッサージされ疲れがとれるのです。



ただお湯に浸かるだけでもこんなに効果が出るんですね。短時間で汗を流せるシャワー派の方もこんばんはお風呂ゆっくり浸かって効果を比べてみては??

%E3%81%8A%E3%81%B5%E3%82%8D.gif

夏本番!水分補給はしっかりと!

sports12.gif
学校が夏休みに入りましたね♪
夏休みと言えば、キャンプ・海・川・花火・祭りなどなど楽しいイベントが目白押しです。(●^∀^●)
中でも、セツコは夏休みと言えば部活を思い出します。最近、よく試合会場に向かう小・中・高校生を見かけます。
夏休みに入ると様々な大会が開催されますね。日頃の成果を発揮するまたとないチャンス!!
ぜひとも、悔いの残らないように、自分の力を存分に出し切ってもらいたいものです。

部活中で気をつけたいことは、なんといっても水分補給ですね。水分補給とは密接に関係しています。
体温の上昇を押さえるために、体は汗を出します。
汗は蒸発する時に多くのエネルギーを必要とし、そのエネルギーを体温から得ることで、体温の上昇を押さえる仕組みとなっています。
ヒトは哺乳類の中では非常に優れた発汗システムを持っているそうですよ♪

人間の汗は主に水分です。汗をかく→血液の濃度が高くなる→生理的に水分が欲しくなる(喉が乾く) という流れになっており、水分を体が欲した時に水分を取らなければ脱水症状となり、度をこすと死んでしまいます。

汗の中には水溶性のビタミンCやB群とナトリウム・カリウムといった栄養素が含まれており、汗をかくことによってこれらの栄養素は失われてしまいます。
スポーツで汗をかいたときには水を飲むより、汗をかくことによって失われる栄養素が含まれているスポーツドリンクを飲むほうが良いといわれる理由です!

汗をかく仕組みを理解して、水分補給をしっかりしましょう!!

もうすぐ皆既日食デー

totaleclipses.jpg

昼間、雲ひとつない晴天なのに真っ暗になる・・・そんな現象が今月22日の水曜日に起こります。そう皆既日食です。



太陽が無くなる?なんでと思ってしまうんですが、地球は太陽の周りを回っていて、月は地球の周りを回ってる。そのとき地球から見て太陽の前に月がぴったり重なって太陽が見えなくなるそんな偶然が皆既日食なんだそうです。



今回の皆既日食は奄美大島などの一部地域に限定されるようですが、セツコの地元の名古屋でも約8割、太陽が隠れてしまうんですって!日本の陸地に限ると1963年7月21日の北海道東部で見られた以来、実に46年ぶりだそうです。もちろんセツコが体験するのははじめて。



日食で少し寒くなる?動物たちがそわそわする??なんてこともあるとかないとか?ちょっとわくわくしますね。



観測できる時間は地域によって異なりますが午前11時前後となるようです。天気がいいことを祈りましょう。(直接太陽を見るのは危険みたいなのでやめましょう。)



皆既日食デーにおすすめの献立はこちら

一升餅って?

「一升餅」てご存知ですか?


090711gazoumoti.jpg


一升餅とはその名の通り1升分(約1.8kg)のお餅を丸めたものですが、これを1歳の誕生日に子供に背負わせるお祝いの伝統行事でもあるんです!

一升と一生を掛けて、「一生食べ物に困らないように」とか「一生丸く長生き出来るように」等の願いを込めていると言われています。

1歳の子供に風呂敷や餅袋等で背負わせ、一生の重みを感じさせるというお祝いの行事で、立って歩いてしまう子供の場合、わざと転ばせてしまうこともあるそうです!

意味や祝う方法等は地域や各家庭によっていろいろあって「一生餅」「誕生餅」「立ち餅」「一歳餅」ともよばれたりしているんですね。

セツコの地元名古屋では紅白で楕円形(足型)のお餅が一升餅として一般的なようです。
子供の名前を餅に入れたりもするんですよ!

暑い夏がやってきますが、お餅を食べて元気にがんばりましょう!

\(○^ω^○)/


href="http://food.blogmura.com/in/048257.html">にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

カタログ撮影に行ってきました☆

先日、カタログに載せる商品の撮影に行ってきました。某スタジオを1日お借りして108アイテムの撮影に挑みました。写真のお惣菜はスーパーのお惣菜コーナーや飲食店などで取り扱っている商品です。(#^.^#)


090629_1810~0001.jpg


カネハツは佃煮や煮豆・ごぼうサラダというイメージがありますが、やきとりやえだまめ・和惣菜なども取り扱っています。みなさんもスーパーのどこかでこのようなお惣菜を見かけたり・食べているかもしれませんね
今回はカタログの撮影ということで、お客様が注文の際に見ていただくカタログで、写真は上からの撮影となりました。撮影はプロのカメラマンさんにおまかせ。セツコは商品をおいしく見せるため、撮影用のお惣菜の盛り付けをお手伝いしました。



まず、商品をラップから外すと、お惣菜はラップでペタッとなっていますよね?このまま撮影ではやはりおいしそうには見えません。例えばポテトサラダなど、マヨネーズをベースとしているサラダは野菜がマヨネーズで白っぽくなっているのでクッキングペーパーなどで軽くふき取ります。とはいうものの、加減が必要であまりきれいに整えても逆に不自然になります。・・・あまり多くは語れませんが、素材の色・つやを少し出すだけでもおいしさは倍増します(^^♪



090629_1811~0002.jpg




午前10時から撮影を開始してお昼まで、約30アイテムの撮影が終了。108アイテムまではまだほど遠いです・・・(>_<)お昼休憩後もひたすら盛り付け作業をして19時にようやく完了しました☆約9時間の立会いでしたが、カメラマンさん他みなさんのご協力のおかげで順調に完了することができました。みなさんとても親切で素人のセツコも楽しみながらお手伝いかできました☆カタログ完成は今月中を予定しています。自分が盛り付けたお惣菜がカタログに載るかと思うと今からとっても楽しみです♪

カレンダー

2012年10月
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

更新カンタンチェック!

RSSリーダーに登録してご利用ください。