Kanehatsu Web Blog

最新のエントリー

秋といえば

みなさんは、いも(さつまいも)たこ(蛸)・なんきん(かぼちゃ)は好きですか?皆が好きとは限りませんが、女性が大好きで目がないものを指してこう言いますよね♪『いも(さつまいも)』や『なんきん(かぼちゃ)』はなんとなく甘くてよくお菓子に使われますが、なぜたこ(蛸)が?と思う人もいるかもしれませんが、関西ではよく使われている言葉で、江戸時代の浮世草子作家、井原西鶴の一節に【とかく女の好むもの 芝居 浄瑠璃 芋蛸南瓜】とあり、古くは江戸時代から女性の好きなものの象徴とされています。たこ(蛸)が好物に含まれるのは、たこ焼きや明石焼きでなじみのある食材として関西ならではの表現と感じます。また、地方によっては『いも くり なんきん』という表現もありますよね。

 

秋も深まって、甘いものが恋しくなりますね~(セツコだけでしょうか?^^;)カネハツでも秋の味覚をたくさん使った食品をそろえています。食欲の秋☆さつまいもや栗を使ったスイーツはいかがですか?おいしいアレンジメニューはこちらから♪

 

%E3%81%8F%E3%82%8A.gif %E3%81%8B%E3%81%8D.gif

食欲の秋 ~食欲増進とストレスの関係~

最近、外はすっかり秋色になりましたね♪

秋といえば、、、、
セツコは食べることが大好きなので、やっぱり一番初めに食欲の秋を思い浮かべます(*^-^*)

おいしい食材が多くなるこの季節ですが、ついつい食べ過ぎてしまう。。。。。
なんていうこともあり、セツコにとっては危険な季節でもあります(´Д`;)

今回は食欲の秋にちなんで、食欲増進とストレスの関係についてお話します。
実は、食欲増進とストレスは密接に関係しているのです。

食欲を感じるのはお腹ではなくです。
さらに詳しく言うと、脳の中でも食欲を決定しているのは摂食中枢満腹中枢という部分です。

「お腹がへった、何か食べたい」という現象は、摂食中枢にドーパミンというホルモンが働きかけることにより起こり、ドーパミンが分泌されればされるほど摂食中枢は刺激を受け、食欲を増やすことになるのです。

ドーパミンとは、快楽を高めるホルモンであり、気分が高まり興奮状態になった時や、においを嗅ぐ、美味しいものを見る、想像するだけで分泌されます。
ストレスが付加されると神経が興奮状態となり、ドーパミンがたくさん分泌されます

ドーパミンが増える=食欲を増進させるため、食べ過ぎを招いてしまうのです。

ホルモンバランスが正常だと食欲も正常です。
ところが、ホルモンバランスはストレスや不規則な生活などちょっとしたことで崩れがちです。

人それぞれストレスの度合いも異なりますが、共通して言えるのは、規則正しい生活を心がけることが、食べ過ぎを防ぐには効果がありそうです。

自分なりのストレス解消法を見つけて、少しでもストレスを緩和させ、身体も心も健康に過ごしましょう♪

aki.jpg

新型インフルエンザに注意!!

大流行の新型インフルエンザ。みなさんのまわりではいかがでしょうか。
これから、空気が乾燥して一層感染しやすくなります。日頃の生活の中で予防にこころがけていきましょう。

~日頃生活で出来る予防方法~

1.外出後の手洗いとうがいの励行
2.栄養と休養を十分とる。
3.人ごみを避ける。
4.マスクを着用する。
5.適度な温度、湿度を保つ。

みなさん「咳エチケット」しましょう。咳、くしゃみがある時はマスクを着けます。マスクを着けていない時はティッシュやハンカチで口や鼻をおおい、周りの人から顔をそむけます。手で覆うとウイルスが手についてその手からドアノブなどの物にうつって他の人にうつります。手洗いは大事なんですね。

おししいものをたくさん食べて栄養をつけましょうね!!。

kyoko.jpg

東京 落選 残念!

2016年の夏季オリンピック開催地に立候補していた日本の東京は落選となり本当に残念ですね _| ̄|○ 

室伏広治選手や小谷実可子さんのプレゼンはとってもかっこ良かったのに・・・


スペインのマドリードとの決選投票の結果、開催地にはブラジルのリオデジャネイロに決定。東京が落選したのは残念ですけど、気持ちを切り替えリオでの開催を応援しましょう!


リオといえばやっぱりカーニバル!ラテンなオリンピックに期待ですね!


そーいえばセツコのブラジルの友達のガブちゃん元気かな~

\(≧▽≦)/\(≧▽≦)/

sanba.jpg

カレンダー

2012年10月
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

更新カンタンチェック!

RSSリーダーに登録してご利用ください。