Kanehatsu Web Blog

最新のエントリー

セツコ ハワイへ

突然ですが、先日、妹の結婚式でハワイまで行ってきました♪ 笑顔

diamond%20hed.JPG

セツコ、ハワイは初めてで、青い海・空・白い砂浜・・・オアフ島は都会ですが、空気はきれいでとってものんびりしたステキな島でした^^ 海外だというのに、まるで日本にいるようで、安心して観光もできました。今でもハネムーンや休暇を取って行きたい海外として根強い人気があるのもそのためかもしれませんね。

  wedding.JPG

wedding2.JPG  

今回メインの結婚式もとてもすてきなものでした。全員アロハシャツやアロハドレスを着ての参加で、日本での結婚式とはまた違った雰囲気が味わえましたよ。披露宴ではみんなでフラダンスも踊りました^^フラダンスは初めてで、とっても難しかったです。でもすごく表現豊かで、ポーズにもいろんな細かい意味が含まれていて、興味深かったです。踊れたら楽しいだろうな~と憧れました。フラダンスはシェイプアップにも効果的なのでセツコもいつか挑戦してみたいです。  

 ハワイではおいしいものもたくさん食べてきました☆この際ダイエットは無視です。(笑)とにかくビックサイズで注文もなるべく控えましたが、ありえない大きさにびっくり☆するのもまた新鮮でついつい食べてしまうんですよね^^(胃薬は常備しながら・・・) 

pancake.JPG cheesecake.JPG JACKINTHEBOX.JPG

 たまには現実から離れて出かけるのもいいですね♪今回の旅行で、からだとこころにも栄養補給ができました。 今年も残すところあとわずか。師走で慌しくなりそうですが、流行のインフルエンザなどに罹らないよう、みなさんも疲れている時には頑張りすぎず、適度にリフレッシュしながら過ごしてくださいね。

 

 

11月14日は何の日???

11月14日は何の日かご存知でしょうか?
恥ずかしながら、セツコはこの前初めて知りました゚(゚´Д`゚)゚

正解は、、、、、
世界糖尿病デーでした あっかんべー

世界糖尿病デーは、糖尿病が世界中で健康を脅かす脅威になっているのを受け、国際糖尿病連合(IDF)と世界保健機関(WHO)によって制定されました。

しかし、なぜ11月14日なのでしょうか?

11月14日は糖尿病の治療に使用されるインスリンを1922年に発見したフレデリック・バンティングの誕生日なのです。

糖尿病とは、糖代謝の異常が原因とされ、血液中のブドウ糖が病的に高まることによって様々な特徴的な合併症をきたす危険性のある病気です。一定以上の高血糖では尿中にもブドウ糖が漏出し尿が甘くなる(尿糖)ため糖尿病の名が付けられたそうです。
また、糖尿病を世界の成人人口の約5~6%が抱えていると言われており、糖尿病による死者数はAIDSによる死者数に匹敵するそうです 驚く

世界糖尿病デーでは、世界各地で著名な建造物等にテーマカラーであるブルーのライトアップが実施されますo(*^▽^*)o♪
セツコの住んでいる名古屋では、名古屋城などがライトアップされます♪
年に1回の世界共通のイベントです。
お近くにお住まいの方は、ぜひ足を運んでみて下さい♪

なんと 芽が!!

DSC04176.jpg

先日、スーパーで買ってきたグレープフルーツの種をベランダの鉢植えに植えてみたら、なんと数日で芽が出てきました。

なかば冗談で4つの種を適当に植えたのに4つとも芽が出てきました。

びっくりです。

グレープフルーツって柑橘系だからみかんみたいな木になるのだろうな、どのくらいで実になるのだろうと思いつつ調べてみました。

が、木になり、実をつけるには10年以上はかかるようで、それ以前に日本では気候が合わないから、たいがいは木になる前に枯れてしまうそうです。

でも、意外と食べた後に出てきた種を植えると簡単に芽が出るのでみなさん観賞用として育ててるみたいです。

うまくいけば1mくらいの高さになって花が咲くようです。

それども4~5年くらいかかる見たいですけど・・・。

セツコは実になるまで気長に育てて見まーす。

ところで、みなさん今年もあと2ヶ月を切りました。もうはやくもおせち料理の予約が始まっていますね。
みなさんお早めに準備しましょうね。

秋味覚 最高です!

11月に入りすっかり秋らしくなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

imohori.jpg


セツコは秋の味覚を探しに「さつま芋掘り」と「柿狩り」に行ってきました!

いやー楽しいですね~ 最高です!

柿は沢山もらっちゃいましたので、干し柿作りにも挑戦!採った柿は渋柿ではないのですが甘柿でも出来るとのことでしたので、皮を剥いて、ベランダに干してみました。

柿は「日本書紀」にも名前が記されていることから奈良時代には食べられていたと考えられています。また、正岡子規の句にも詠われているように日本人に親しみ深い秋の果物ですよね~

柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺

干し柿美味しくできるでしょうか?

\(≧▽≦)/\(≧▽≦)/


hosikaki.jpg

href="http://food.blogmura.com/in/048257.html">にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

カレンダー

2012年10月
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

更新カンタンチェック!

RSSリーダーに登録してご利用ください。