Kanehatsu Web Blog

最新のエントリー

身近なことでエコ活動

みなさんは『エコ』についてどれだけ意識をお持ちでしょうか?今、温室効果ガス25%削減に向けて、『エコ』への関心はますます高まっています。でもあまり難しく考えずに、身近な暮らしのことからでも『エコ活動』は十分されることをご存知ですか?

 

たとえば、

朝のはみがきでは・・・ %E3%81%AF%E3%81%B6%E3%82%89%E3%81%97.jpg

水を30流しっぱなしにすると、6リットルもの水が蛇口から出され、これをコップ1杯にするだけでもかなりの節約になります。

 

朝の車通勤では・・・ %E3%81%8F%E3%82%8B%E3%81%BE.gif

つい急ぎがちなマイカーでの通勤では、急発進で損をするガソリンの年間量は、84リットルの節約に。さらにムダなアイドリングを止めれば17リットル、急加速や減速を少なくすれば、29リットルの節約ができます。安全運転が省エネにも繋がるんですね^^

 

つけっぱなしのテレビ・・・ %E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88.jpg

11時間つけている時間を減らすと、1,640の節約に。また、消すときは主電源をオフし、長期不在の時はプラグを抜きましょう。

 

冷蔵庫の電気代・・・ %E5%86%B7%E8%94%B5%E5%BA%AB.jpg

スーパーでの特売でまとめ買いをして冷蔵庫がいっぱい・・・なんてことありませんか?冷蔵庫の中が半分の時と比べて電気代は年間960も節約できます。詰め込みすぎは電気代のムダ。また、できるだけ開閉を減らして、季節によって設定温度を変えることで、より節約効果は高まります。それに、たくさん買いすぎて食品を腐らせてしまったらゴミが増えて環境にも悪影響ですよね。必要なものだけを買うことで節約もできてしまうのです。

 

 いかがですか?わりと身近なことでも『エコ活動』できますよね^^小さなことでも、積み重ねれば地球を救えるのです!・・・って少し大げさですがステキなことだと思いませんか? 笑顔

 

寒くても走りは熱い!!  市民マラソンに参加

PK2010011102100064_size0.jpg


成人の日の一日前、1月10日に某都市で行われた市民マラソンに参加しました。
気温10℃を下回る寒い日でしたが天気もよく絶好のコンディション。
参加者も昨年よりも1割多い6200人が参加。
家族連れや胴着姿の子ども、仮装した人々ら多彩なランナーたちや沿道に集まり、盛んな声援を送った方たちと一緒に楽しみました。
スポーツに自身のないセツコもフラフラになりながらも何とか無事に完走!!
途中くじけそうでしたがゴールした瞬間は達成感に包まれなんとも言えませんでした。
参加した他の人たちも子どもからおじいちゃんまでみんな笑顔。

走るっていいですね。

これで少しはダイエットと思いつつもそのあとの打ち上げで調子に乗って飲み食いしてしまいちょっと後悔のセツコでした。

100110_094508.jpg


寒い日にこの一品はいかがですか。

カレンダー

2012年10月
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

更新カンタンチェック!

RSSリーダーに登録してご利用ください。