Kanehatsu Web Blog

最新のエントリー

おうちで手打ちうどん

MKyoko.jpg

桜もすこしずつ花が咲きだし、めっきり春めいてまいりました。
でも、まだすこし寒い日もありますよね。
今回セツコはあったかくておいしいうどんが食べたいと思って手打ちうどんをつくってみました。
材料は小麦粉(中力粉)と水と食塩を準備するだけ作り方も意外と簡単。
まぜる→こねる→ねかす→のばす→きる→ゆでる
おいしく食べるコツはよく「こねる」こと。
切る時にうどんの太さを均一にすることです。
セツコはできたうどんをカレーうどんにしておいしくいただきました。
味付けはめんつゆとカレー粉でOK!おいしく食べられますよ!!
春休みお子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。

手うちうどんの作り方は日清さんのHPから


あとセツコはコレと一緒においしく召し上がりました。

潮干狩りシーズン到来!

先日セツコは潮干狩りに行ってきました。

セツコが潮干狩りに出かけたのは三河方面ですが、このあたりでは潮干狩りが2月から解禁(場所によって解禁日は違います)となっており、セツコが行った3月中旬のこの日も平日にもかかわらず地元の人を中心に多くの人が来ていましたよ。

愛知県のあさりは漁獲高で全国№1の38%のシェアを占め(平成19年度)、特に三河のあさりは有名です。皆さんも是非チャレンジしてみてください。

潮干狩りは潮位と関係していますから、潮見表で大潮の日を狙っておでかけください。ちなみに今年のゴールデンウイークは連休前半の潮が良いですよ。

セツコは今シーズン5回潮干狩りにいくことを目標にしていますので、4月になったらまた行って参ります。

3月、4月の潮干狩りは海風がまだまだ冷たいので防寒対策はお忘れなく!

\(≧▽≦)/\(≧▽≦)/

100320.jpg

春の食材で元気よく!

tukusi.gif
   


3月に入り、外もだんだん暖かくなり、スーパーでは旬の野菜や魚が並ぶようになりました。春ものには、寒さで休んでいた体を呼び覚ます力を持っています。冬の寒さに負けないよう土の中で過ごした芽が暖かくなると同時に生命力いっぱいに伸びた春野菜を食べることで、私たちも元気をもらいたいものですね。



春が旬の野菜には、ビタミンやミネラルが豊富で、冬の間、運動不足になりがちの体にぴったりです。



 ビタミンは美容の栄養素。メイクやファッションが楽しくなる春は、たっぷりの春野菜を食べて肌の調子を整えましょう。



 ミネラルは胃腸の調子を整えたり、イライラをしずめたり、体の健康を支える働きがあります。



 先日、セツコはつくしを卵とじにして、菜の花はおひたしやからし和えにして食べました。人によっては、つくしや菜の花は苦味があるので苦手という人もいるかと思います。セツコも小さい頃は苦手でした。(^^;でも最近ではこのほろ苦さや独特な香りを感じると、「春が来たな~」と体も元気になる気がします。それも事実、この苦味成分には、抗酸化作用のあるポリフェノールや新陳代謝を促進する成分が含まれています。さらに、肉や魚と一緒に食べることで、これから春・夏と活動的な季節になる前にしっかりと体を作ることができます。  



 さあ、みなさんも旬の春野菜や魚を食べて、冬の体をリセットしませんか?



 



(^o^)/ カネハツの商品でも手軽においしく春を感じることができます \(^o^)



サラダがあったら!シリーズの穂先たけのこサラダは季節限定でセツコもこのシリーズの中で一番好きです。やわらかい穂先たけのこと削り節・和風ドレッシングが絶妙なバランスですよ♪



  


ま・ご・は・や・さ・し・い

バランスの良い食事をとりたい!と思っていても、いざ献立を立てるとなるとどんな食材を選択すればいいのか迷う時はありませんか?

そんな時は、『まごはやさしい』です♪
ご存知の方も多いと思います。『まごはやさしい』は食品研究家で医学博士の吉村裕之先生が提唱されているバランスの良い食事の覚え方です。
『まごはやさしい』食材を選べば、自然と栄養バランスのとれた食事になります。

豆類 → たんぱく質、ビタミン・食物繊維が豊富
ごま → たんぱく質・不飽和脂肪酸・ビタミン・ミネラルが豊富
は(わ)わかめ → ビタミン・ミネラルが豊富
野菜 → ビタミン・ミネラルが豊富
さかな →  DHA・EPA・たんぱく質・カルシウムが豊富
しいたけ → ミネラル・食物繊維が豊富
いも類 → 炭水化物・ビタミン・ミネラルが豊富

tomato.gif sannma.gif sitake.gif kabocha.gif   maguro.gif

どの食材も優れた栄養素を備えている昔ながらのものですね。
『まごはやさしい』食材を組み合わせた食事は、炭水化物・たんぱく質・脂肪・ミネラル・ビタミンがバランスよく摂取され、日本人の主食であるご飯との相性もぴったりです!

カネハツには『まごはやさしい』商品を豊富に取り揃えています♪♪

ま:豆類①豆類②
ご:ごま
は(わ):わかめ①わかめ②
や:野菜①野菜②
さ:さかな
し:しいたけ
い:さといもじゃがいも

『まごはやさしい』食材を取り入れた食事を毎回毎日実践するのはなかなか難しいですが、カネハツの商品は毎回毎日続けられるバランスの良い献立のサポートをします!

アレンジレシピもたくさんありますので、『まごはやさしい』の食材を出来るだけ取り入れるように心がけ、ご自身・ご家族の健康な生活作りにお役立て下さい♪

三寒四温

M1360086.JPG

日差しは暖かさを増し、春を実感できるようになりました。
年度末の区切りの月。
学生さんは卒業や入学、新学期を迎える準備、お勤めの方は異動や転勤など新生活の準備で忙しいですね。
VSIO0014.JPG
三月はイベントも豊富。
ひなまつりやホワイトデー、春のお彼岸、お花見。
でも、三寒四温のこの季節、体調管理にも気をつけましょうね。
VSIO0017.JPG
また、毎年やってくる『ムズムズ』、『ぐずぐず』の季節でもありますがしっかり乗りきって春を楽しみましょう。

春のおすすめメニューはこちら

カレンダー

2012年10月
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

更新カンタンチェック!

RSSリーダーに登録してご利用ください。