Kanehatsu Web Blog

最新のエントリー

塩ゆでひよこ豆発売しました~!

ひよこ豆という豆があるのをご存知ですか?

ひよこ豆はその名のとおり、ひよこに形が似ている可愛いお豆さんです。
ホクホクとした食感と栗のような甘味があるのが特徴で、別名栗豆とかガルバンゾーなどと呼ばれています。
さらに、ひよこ豆は食物繊維ビタミンB群がたっぷり入っている優れもの!
先日、カネハツではこのひよこ豆を使った新商品塩ゆでひよこ豆が発売されました。
これは開発担当者が素材本来の味を楽しめるいろいろなお料理にアレンジして使いやすいのはどんな豆が一番良いんだろう?と、いろんな種類の豆で試作を重ねた結果
生まれた商品なんですo(^▽^)o
そんな苦労の末、無事に商品化された塩ゆでひよこ豆ですが、ほんのり塩味が付いていて、そのまま食べるとひよこ豆本来の甘味も楽しめてとっても美味しいんですよ!!
食べ始めると手が止まらなくて、セツコはあっという間に1袋完食してしまいます(^^;
ひよこ豆ってこんなに美味しいんだ~って、改めてびっくりしちゃいました。
おかげでひよこ豆にハマってしまって、最近カレーとかスープとかいろいろなものに入れて食べまくっている今日この頃・・・。
セツコのひよこ豆ブームはまだまだ続きそうです(*≧▽≦)bb
みなさんも是非塩ゆでひよこ豆をお試し下さいね♪

ひよこ豆を使ったアレンジレシピはこちらから


ひよこ豆カレー

しょうゆのはなし

%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%82%86.jpg
あまりにも身近な調味料のため、しょうゆのことをあらためて考えてみたことがないという人も多いと思いますが、実は、しょうゆは種類が豊富で優れた栄養素をもっています。
毎日ビタミンやミネラルのサプリメントをとっているようなもの。しかも、しょうゆは意外と塩分が低く、同量で比較しても、塩の5分の1程度しか含まれていないのも大きな魅力です。栄養素に加えて、和食の味の決め手になるのもやっぱりしょうゆ。しょうゆの種類と特徴を知り、献立に合わせて使い分けましょう。

しょうゆの種類
しょうゆは、日本農林規格(JAS)によって、大きく5種類に分類されます。どれもが、古くから日本各地で造られ、それぞれの地域の風土や嗜好、醸造の歴史などによってさまざまな特徴をもち、おいしさも5通りです。
濃口しょうゆ
全国のしょうゆ消費量の約82%を占める最も一般的なしょうゆ。深いうまみ、まろやかな甘み、さわやかな酸味、味を引き立てる苦味をあわせもち、幅広く使える万能調味料です。・・・煮物 スペアリブなど

淡口しょうゆ
発酵と成熟を緩やかにさせる食塩を、濃口しょうゆより約1割多く使い、素材の持ち味を生かすために色や香りを抑えた、関西生まれのしょうゆ。炊き合わせやふくめ煮などに適しています。・・・たきこみご飯 和えものなど

たまりしょうゆ
主に中部地方で造られる色の濃いしょうゆ。とろみと濃厚なうまみ、独特な香りが特徴。すしや刺身などの卓上用に適すほか、加熱すると赤みが出るため調理用としても用いられます。・・・照り焼き つくだ煮など

再仕込しょうゆ
山陰から九州地方にかけての特産しょうゆ。他のしょうゆがこうじを食塩水で仕込むのに対し、しょうゆで仕込むのが特徴。色・味・香りともに濃厚。・・・冷ややっこ カルパッチョなど


白しょうゆ
淡口しょうゆより、さらに色が淡いこはく色の愛知県碧南地方で生まれたしょうゆ。淡白な味ながら、甘みが強く、独特の香りがあるのが特徴。色の薄さと香りを生かした料理に最適。・・・茶碗蒸し 吸い物など

日本はもちろん、世界中で愛用されているしょうゆは、野菜や肉、魚といった素材のおいしさを引き立てながらも、豊富な栄養が含まれている健康調味料です。それぞれのしょうゆを上手に使い分けて料理のバリエーションを広げましょう。そしてしょうゆのおいしさを家庭の味としてこれからの子どもたちにも伝えていきたいですね。                   

春らんまん♪みんなでピクニック♪

ポカポカ陽気になってきて、春の訪れを感じる今日この頃になってきました♪
植物達も春の到来を待っていたかのように生き生きと咲き誇っています。
フラっと近所に散歩に行くと、何気なく道に咲く花達がきれいな色彩で私たちの心を優しく癒してくれます。

春ならではの行事といえば!
やっぱりお弁当を持ってピクニックですよね♪(●^□^●) ♪

しかし!!
お弁当のおかずに悩んでしまう時はありませんか???
みんなで持ち寄るという時は、お弁当のおかずの王道のからあげ・ウィンナー・卵焼きだと必ず誰かとかぶってしまいます>_<

そんな時の強い味方は我が社の人気の煮物おべんとうに野菜シリーズです♪
このシリーズの最大の魅力は、簡単に自分なりに他の料理にアレンジでき、簡単に料理上手になれちゃうところです♪

シリーズの中のランキングは
1位 たたきごぼう
2位 さといもの煮物
3位 野菜の炊き合わせ
4位 たけのこ土佐煮
5位 きんぴらごぼう
6位 ひじきの煮物

となっております。

セツコのオススメのアレンジ料理はたたきごぼうお肉の炒め物です。
レシピは簡単!たたきごぼう一袋と牛肉を炒め、塩コショウで味を調整するだけです。
たたきごぼうのお酢がお肉を柔らかくしてくれ、あっという間にさっぱりとした口当たりのよいお上品な一品の出来上がりです♪

卵焼きでも、野菜の炊き合わせひじきの煮物などを加えると、栄養価もボリュームもアップします。味付けは煮物にしっかりついているので、何もいりません♪
ぜひぜひ、お弁当の助っ人に活用下さい♪
商品の袋にもアレンジレシピがのっています。
その他のアレンジレシピはこちらからどうぞ⇒カンタン料理上手レシピ
こんなアレンジレシピがある!という方はぜひセツコに教えて下さいね。

ちなみに、、、
セツコは昨日おべんとうに野菜シリーズのきんぴらごぼうとたたきごぼうをアレンジしたおかずを持参し、友達と名古屋城へ花見に行ってきました!
満開の桜の下で、みんなで持ち寄ったたくさんのおかずに囲まれ、ちょっとお酒も飲みつつ楽しい一日でしたヾ(´▽`*;)ゝ"

プチ情報ですが、今名古屋城に行くとは400周年記念のイベントがあったり、本丸御殿復元の工事中の様子が見ることができます。
名古屋へお越しの際は、ぜひ名古屋城へも足を運んでみて下さい(≧∇≦) ebizabesu.jpg sakura2.jpg

カレンダー

2012年10月
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

更新カンタンチェック!

RSSリーダーに登録してご利用ください。