佃煮屋さんのしっとりふりかけ新発売!!
今週、佃煮屋さんのしっとりふりかけシリーズさばそぼろ、かつお昆布を新発売しました♪
カネハツの佃煮のノウハウを活かし、生醤油と砂糖でじっくり、柔らかく炊き上げ、佃煮仕立てのソフトタイプのふりかけです。
~開発の小話~
農林水産省が推進している“めざましごはんキャンペーン”がきっかけとなり、商品化にこぎつけました。
昨今食料自給率の低下・国内で自給可能な米の消費が大幅に減少・朝食の欠食率の増加・食の欧米化などの食に関する様々な問題があげられています。
中でも農林水産省は朝食欠食改善に着目し“めざましごはんキャンペーン”を展開し、日本型食生活の回帰による食料自給率向上、ごはん食の見直しを図るために活動をされています。
食品メーカーとして何か出来ることはないか?
そう思った開発担当者は日々考えました。
カネハツにはご飯に合う佃煮があるが、佃煮は世代によって喫食の差が著しい、、、、、
老若男女に食べてもらいたい、、、、、
ごはんに合うもので、朝ごはんの献立に組み込みやすいもの、、、、、
どうせ食べるなら、健康になりたい、、、、、
・・・・・
・・・・・
・・・・・
佃煮をふりかけにしよう!!
というところからスタートし、カネハツ初のカテゴリーふりかけに挑戦の日々が始まります。
原材料の選定、市場調査、試作の繰り返し、パッケージデザインの選定を重ねこの2アイテムが生まれました。
さば・かつおには生活習慣病を予防・改善するといわれているDHAが多く含まれており、素材本来のうま味を活かすためにしっとりと仕上げております。
一食あたり8gが使用の目安となっており、朝ごはんだけではなく、おにぎりの具やキャラ弁・デコ弁や夜ご飯のおかずなどあらゆるシーンでお使い頂けます。
ぜひご賞味下さい♪
さばそぼろを使ってキャラ弁を作ってみました!