Kanehatsu Web Blog

最新のエントリー

ホタル狩りに行ってきました☆

みなさんはホタルを見たことありますか?セツコは先日、初めてホタルを見に行きました。初夏の夜にホタルを見に行くことを「ホタル狩り」と言うそうです。
場所は、一宮市にある萬葉公園というところです。地元では有名な公園で、小学校の遠足でよく行く公園だそうです。
ホタルってもっと山奥でしか見られないものかと思ってましたが、県内で見られるなんて!これは一度は行ってみなくては♪

間近で見たホタルはとっても幻想的で儚い光を灯していました。イルミネーションの輝きとはまた違って情緒があり、ギャラリーは小さな子供から大人までたくさんの人でした。広い駐車場もあるので安心ですよ。20:00頃行きましたが、21:00を回ると人も少なくなって、近くには墓地もあるのでちょっと怖いかもしれません・・・^^;

ホタルが生息しているところは環境のバロメーターと言って良いほど、きれいな水・植物に恵まれています。この萬葉公園も「一宮平成ホタルの会」というボランティアグループの皆さんの取り組みにより、ホタルが住みやすい水辺環境を時間をかけて作り上げてきたそうです。
 昔を懐かしみながら見ているおじいちゃん・おばあちゃん、初めて見で歓声を上げている子供たちが、淡い光を放つ小さなホタルに魅了されていました。同じものを観て共感していると暗闇で人の顔は見にくいですが、自然と会話も弾みます。
夏の風物詩ですが、ホタルの寿命は短く、期間は限られ7月上旬までのようです。興味のある方はお早めに♪鑑賞する時は十分マナーも守ってくださいね。^^


==★☆鑑賞のマナー★☆==
草むらにはむやみに入らない
写真撮影は避ける・・・ホタルは光を嫌がります
生息エリアは汚さない・・・ごみは持ち帰る
大声を出さない・・・夜なので近隣の人に迷惑をかけない

%E3%81%BB%E3%81%9F%E3%82%8B.gif

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanehatsu.co.jp/cgi-bin/cmsbb/mt-tb.cgi/1532

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

カレンダー

2012年10月
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

更新カンタンチェック!

RSSリーダーに登録してご利用ください。